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最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)


尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつながっているハーネスの状態(切れかかっていたり)や接続部が外れかかっていないかを確認してください。
接続やハーネスに問題がなければ、次はブレーキランプを踏むのではなくて、そのスイッチを手で繰り返し動かしてみてランプが点灯するかどうかの確認をしてください。

>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

まあ、実車を診ての回答ではないですので、別原因の可能性もあります。
この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

では、頑張ってみてください。
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この回答へのお礼

本当に詳細なお答え感謝します。

ブレーキランプが両方、点灯しません。そして、スモールは点灯しておりす。
もしよろしければ車種・年式・距離を記入させて頂きますので、わかる事がありましたら教えて頂けないでしょうかm(__)m

車種・セフィーロ 平成12年式 距離 約93000キロです。

又、この説明に従って一つ一つたどって診たいと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 04:42

お早うございます。


車種年式等の補足有り難うございました。

車の各パーツ類の耐久年数は、概ね10年又は10万キロの設計になっています。
補足いただいた内容から、不具合の原因がストップランプスイッチ(ブレーキランプスイッチ)である可能性が更に高まりました。

>スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)
先ずは、上記のテストを実施して原因ヶ所の絞り込み(判定)を行ってみてください。

テストは余ったハーネスや金属クリップなどでも行えますが、ショートによるヒューズ跳び(切れ)に注意して行ってください。
質問文中の(10回に1回ぐらいの割合で点灯)という部分から推測すると、先の回答でご紹介した「接点復活スプレー」を使用するだけで治る可能性も高いのではないかと思われます。

ブレーキランプか点かないと、追突事故遭う危険性が高くなりますので、早めに修理してくださいね。
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この回答へのお礼

お早うございます。ご丁寧にありがとうございます。ハーネスなどは初めてですが、頑張ってやってみたいと思います。本当に感謝しております。

お礼日時:2013/06/18 08:51

テールランプが扉?動く部分に付いていると可動部で断線する場合があります。


撚り線だとだんだん本数が減るので線の被覆が熱で固くなります。
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この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございます。テールは扉(トランク)についております。一度、一つ一つ辿っていきます。

皆さんに教えてもらい感謝しております。

お礼日時:2013/06/18 04:49

こんにちは。



たまに点灯するなら、ハーネスの接触不良でしょうね。
ケーブル中継点のギボシが緩んでいるのかもしれません。

サービスマニュアルがないと作業になりませんので、
ご自身でなさるなら、ディーラーに注文してくださいね。

ではでは(^_^)
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この回答へのお礼

どうもm(__)mお忙しいところ、ありがとうございました。一度出来る限りやってみます。

お礼日時:2013/06/18 02:57

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Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

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>自分でバックランプを高効率のものに変えたんです

なるほど・・・。
その経験があるんでしたらテールのバルブ交換もお判りですね。
失礼しました。

で ヒューズですが・・・
尾灯(テールランプ・ブレーキランプ)・ナンバー灯・メーターパネル灯・・・etcは
同じヒューズを使用してる場合が多いです。
これはお手元の車の取扱い説明書を見て確認してみてください。
尾灯と同じヒューズになってる装備が使えてるようであれば
ヒューズは正常という事になります。
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>ちょうどH4タイプみたいなものでしょうか・・・・

そうですね。
同じような感じだと考えていいと思います。

#7です。

>自分でバックランプを高効率のものに変えたんです

なるほど・・・。
その経験があるんでしたらテールのバルブ交換もお判りですね。
失礼しました。

で ヒューズですが・・・
尾灯(テールランプ・ブレーキランプ)・ナンバー灯・メーターパネル灯・・・etcは
同じヒューズを使用してる場合が多いです。
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いわゆるアースの不良の典型的な症状です。

配線のコネクターやアースや電球の各端子などの確認、になります。

通常はブレーキ、スモールとも 配線→電球→アース の順なんですが、
アースが不良だと途中で別の配線へ回り込んでしまうのです。
(各電球のマイナス側の線が合流してアースにつながっている、つまり合流とアースの間で断線しているということです。
ダブル球は電球内部で合流しているのでなりやすいです。)

ですから
スモール消灯時のブレーキ
ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点→スモール球→(他の場所の)スモール球→アース

スモール点灯時(ブレーキなし)
スモール配線→スモール球→合流点→ブレーキ球→(他の場所の)ブレーキ球→アース

スモール&ブレーキ
スモール配線→スモール球→合流点/ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点

合流点から先は一時的に逆流です。
ブレーキもスモールも複数の電球が複数の場所に装着されています。
ですのでアースも複数個所になります。
(プラス側が『ブレーキ』『スモール』、アース側が『右後ろ』など組み合わせが違うのが面白い。)

つまりブレーキを踏んだときにスモールを使っていなければスモールの配線を逆流して変な点灯をする、ということです。(逆もまたしかり)
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なお、場合によってはウインカーも混ざってきます。(笑)
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いわゆるアースの不良の典型的な症状です。

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(各電球のマイナス側の線が合流してアースにつながっている、つまり合流とアースの間で断線しているということです。
ダブル球は電球内部で合流しているのでなりやすいです。)

ですから
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Q自動車のヒューズ切れについて

いつもお世話になっております 今回は自動車のヒューズ切れについて質問させて頂きたいと思います。自動車の電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

車種 マツダ AZワゴン
年式 平成13年式
症状 メーターパネル周り及び尾灯用のヒューズ切れ

対処 12番のヒューズが対応箇所のようでしたので、ヒューズを取り替えました(10Aヒューズ)。しかし、スモールライトを点灯させようとスイッチを回した途端にヒューズが切れてしまいました。

質問:通常のヒューズ切れならヒューズを交換すれば直るものかと思いますが、新品のヒューズを取り付けて即切れるという事はどこかに異常があると思います。異常個所を特定する為の点検方法等をご教授頂ければと思います。

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやらヒューズ切れでお困りのご様子ですね。
切れているヒューズは 「TAIL10A」だと察します。

このTAILヒューズはその名のとおり、尾灯をはじめ車幅灯、番号灯メーターやヒーターなどのイルミネーションなども同じ電源を使用しています。

ヒューズを取り替えても即座に切れるという事は、回路内に10Aを越える電流を使用している「現場」があるということ、つまりどこかで「ショート」している箇所があるということです。

多い事例が、イルミネーション系の電源を拝借して、市販のイルミネーションなどを車内へ取り付けている場合や、何かしらの後付電装品(特に光物)をつけてある場所がショート現場の場合が多いです。
配線加工下箇所へビニールテープなどで巻くだけの簡易な処置は、熱によっていつかは剥がれ、むき出しになった電源がボデーへ接触(これをショートといいますが)してヒューズを切らす、といった事例がよくあります。

もし後付電装関係があればそこから見たらよいかと思います。

それともう1つ、この年代のAZワゴンやワゴンRのテールレンズ内の純正配線のソケット内に「シロ錆」が発生して、その錆が成長し堆積して電源端子とソケットのアース側へつながってヒューズが切れるという事例が何例かありました。
テールレンズ内にやたらと「露」や「水」が溜まる場合は、一度確認してみるのも良いかもです。

こんにちは。

どうやらヒューズ切れでお困りのご様子ですね。
切れているヒューズは 「TAIL10A」だと察します。

このTAILヒューズはその名のとおり、尾灯をはじめ車幅灯、番号灯メーターやヒーターなどのイルミネーションなども同じ電源を使用しています。

ヒューズを取り替えても即座に切れるという事は、回路内に10Aを越える電流を使用している「現場」があるということ、つまりどこかで「ショート」している箇所があるということです。

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Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
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球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

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Aベストアンサー

単純にランプ切れですね。

国産車の多くの車の場合、ブレーキランプは、テールランプと共用して居ますが、ランプの中に明るいフィラメントと暗いフィラメントがあわせて2本入って居る物が多いです。

そのうち明るいブレーキ用のフィラメントが切れている状態でしょう。
ですので暗いテールランプは点灯すると言う事です。

車種によってリヤコンビネーションランプユニットを外しにくい車種もあり無理に外すと取り付けの樹脂のガイドなどを破損してしまう物もありますので、自信がなければディーラーなどで交換されたほうが良いと思います。

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