プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツムーブカスタムL150前期にのっています。
先日ブレーキランプ(T20 ダブル球)をLEDに交換したのですが、スモール(ポジション)ランプが付かなくなりました。
ちなみに、L150ブレーキランプT20には極性があり、一般的な++--ではなく、+-+-の為、今回は無極性タイプを購入しつけております。

その前に極性があるのを知らず一般的な++--を購入してつけて、ヒューズが飛んでしまったため、今回は勉強して、L150は極性が+-+-だと知ったので、無極性タイプのものを購入しました。

今回はヒューズは飛ばす、無事ブレーキランプは踏むと点灯するのですが、今度はライトをつけると点灯するテールとスモールが連動しません。テールだけが付きスモールが付かないんです。

スモールもLEDが入っています。色々同じ症状の方を調べてみたのですが、同じような質問はあっても解決した答えにたどりつけず悩んでいます。

よくシングル球じゃないですかという回答を見かけましたが、LEDは間違いなくダブル球です。
何か原因が分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

Custom LED shop LED Factory


http://ledfactory.cart.fc2.com/ca39/642/p-r-s/

私はここで+-/+-を指定して買って付けていますが、
車検も無事に通っています。

但し、LEDも壊れるので、LEDにした方が非常にコスト高
2年経たずに切れて買い替え、結構な出費です。
原付のように発電量もバッテリーも小さいとLEDに
するメリットは大きいですが、軽なら消費電力は
気にし無くて大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
ご親切にURLまで添付してくださって助かります♪
+-+-をつけるのが一番無難そうなので購入してみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/06/12 09:36

>無極性だと大丈夫だと思って買い換えたのですが、もしかしたら無極性じゃなかったんですかね



ヒューズが飛ばなかったので、無極性だと思います。
無極性であっても、++--用のLEDを+-+- の車に装着すると
ポジションランプが点かなくなってしまうということです。

先の回答のように、+-+-用のLEDを探すか、
何らかの改造を行って、+-+- に適合させるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>無極性であっても、++--用のLEDを+-+- の車に装着すると


???
無極性ということは極性がないということではないのですか???
無極性なら++--ではないですよね??
極性がないから安心ですと記載されているのはどういうことなのでしょうか…(T_T)
ポジションランプがつかなくなる理由がわからないんです(T_T)LEDを販売しているどこの会社にもそういう説明って書いてるところないですよね…

とりあえず、+-+-のLEDを購入してみます♪

お礼日時:2015/06/12 09:35

>一般的な++--ではなく、+-+-の為、今回は無極性タイプを購入しつけております。



+-+- だと、無極性を付けても正常に動作しません。
理論的に正しい動作(スモールが点かない)をしています。

対策は、以下の3つ
・LED化を諦める
・+-+- のLED電球を探す(自作含む)
・自動車本体のハーネスを改造して、++-- に変更する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
どうしてもLED化したいので、他の対策で頑張って試してみたいと思います。
無極性だと大丈夫だと思って買い換えたのですが、もしかしたら無極性じゃなかったんですかね(´・ω・`)購入時の商品説明には無極性なので、極性の心配もありませんって書いてあったので安心して購入しました。確かにヒューズは飛ばず、問題なく点灯したので安心しましたが、スモールが連動しないのが不思議で…
とりあえず純正に戻してると問題ないので対策考えて色々頑張ってみます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2015/06/10 22:25

ブレーキランプのヒューズが飛んだ時に一緒にスモールのヒューズも飛んだのでは無いですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。今回はヒューズは問題なく、ブレーキのLEDを純正に戻すとスモールも問題なく連動して点灯します。
ありがとうございます♪

お礼日時:2015/06/10 22:21

検電器で調べれば解決しますが


今手元にない場合は

>スモールもLEDが入っています

ノーマル球に戻して
それでも点かないかどうかを確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
あとで試してみます。ブレーキランプを純正に戻すと普通に連動してどちらも点灯するので、LEDに問題があるのかもしれません。ありがとうございます♪

お礼日時:2015/06/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています