アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役満狙ってる時ってべつにリーチしなくてもいいんじゃ・・・

A 回答 (7件)

リーチをかけることはそれだけ役が少ない。


安い手だと、みせるだましのテクニックです。


でも、場慣れしてるとおかしいと気づくんですけどね。
    • good
    • 3

そうですか?



筋引っ掛けするときや、場が煮詰まってるときにはリーチしてもおかしくないんじゃ。

だまテンなのに親リーとかに突っ張ってると相当高いんじゃないか・・?と警戒されますが、リーチしちゃえば仕方ないですからね。

親の現物で自分の筋だったりすると、出やすいじゃないですか。
そんなときは有効ですよ。
    • good
    • 0

 役満といわず6400以上確定ではよほど高得点が必要でない限りリーチはないですね。

    • good
    • 4

先日国士無双で5巡目で立直しました。


ダマで中張牌を切り続けるのは明らかに
おかしいと思われ、止められるのは嫌なので。
その時は配牌に恵まれて七対子にも見えないような
普通の捨て牌になったのでそうしました。
ちなみにこの時は3巡目にポンした人が数巡後
發をカンせずに捨ててきてあがりました。
    • good
    • 7

いくつか理由があると思います。



1 点数に条件があるとき。
ほとんど四暗刻の時に限ると思いますが、
役満ツモならば余裕で逆転。
ロンでも倍満なら逆転。
で、今テンパっているのがメンホントイトイ三暗刻だったら・・・・
リーチですね。
ま、これを「役満テンパイ」と言うのかは疑問ですが。

2 ご祝儀がある場合
一部のフリー麻雀では、役満の時も役満祝儀に加えて一発、裏ドラ祝儀があるところがあります。

3 早い巡目でテンパって出そうなとき
4 煮詰まった状況でだれもオリないとき。
これは、状況を見てみないとなんとも言えないですが。

5 景気づけ
これはまあ・・・・・個人の自由と言うことで^^
    • good
    • 1

最終形ならリーチ!


どうせおりる気が無いなら意思表示と言う事でリーチします。
場の状況によりますが…
    • good
    • 4

ツモらないと役満にならないのであればリーチでしょう。

ほとんど損はないと思います。他家が降りてくれてツモるチャンスも増えるし。逆にロンできるならダマで!でもリーチしたほうが出やすそうならリーチしてみる。
例:自分の現物を見てロン牌が出やすそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!