アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュンツが4組み合わせ&頭が役稗以外がピンフですが、ジュンツが4組み合わせ&頭が役稗 の組み合わせだと上がれないんですか?
「ポン」「チー」をしないで、最後の一枚を自力でツモって「門前清自模(メンゼンチンツモ)」で。
それかリーチで。

A 回答 (8件)

> ピンフの方が頭が役稗はNGって条件があるんだから上がりにくいよね



だから、1翻つくのでしょうね。

> リーチは有料ってどういうことですか?

リーチをかけるには、1000点必要ですよね?
門前でピンフなら、テンパイしたのも教えなくて良いし、ロン上がりも出来ますよね。
門前清自模なら、ツモ限定ですよね。

この回答への補足

メンゼンツモも1ハンついて同じですよね?

補足日時:2011/10/25 23:02
    • good
    • 0

リーチをかけたら, 和了り牌以外は全て捨てなければなりません.



それが, 例え親の国士無双の当たり牌だとしても.
    • good
    • 0

ここまでくると、ルールの問題ですよね。



ピンフ+ツモ

で、2飜になるルールも有るんですよ。
    • good
    • 0

「ツモ」や「リーチ」で上がってもそれは「ツモ」「リーチ」の役が付くわけで


「ピンフ」の役は付きません。

また、ピンフにしなくてもツモなら上がれるが、それは当然自分の
ツモッてくる稗だけでしか上がれない。
ピンフにすれば自分のツモはもちろん相手の捨稗でも上がれる
上がる確率は高くなる。
リーチをかければ同じように相手からでも上がれる。ドラが乗れば
満貫以上もある。

という風に制約や特典をつけてそれぞれの役があるわけですから。

超ローカルルールなら「泣きピンフ」もありなとこももあるけどね~

この回答への補足

わからない、リーチすればロンでも上がれるって言いますが、上がるときに自分はリーチしないことなんてボクはないんですが。上がるイコールリーチなんです、自分の世界では(まだ役とかよく知らないし)。

この役でリーチして上がった場合とピンフで上がった場合の違いがわかりません
リーチすればロンでも上がれて、頭がなんの稗でもいいなら、ピンフより上がる確率が高いですよね。
ピンフのメリットがわからない

補足日時:2011/10/26 13:27
    • good
    • 0

初めまして。


和了れますが、『メンゼンツモ』のみ、ですね。
役がないので、和了の牌が場に振込まれても“ロン”出来ません。
立直を掛ければ、役が発生しますので“ロン”が出来ます。
立直1巡目内に“ロン”又は“ツモ”出来れば“イッパツ”の役が付きます。立直をして和了った場合、裏ドラが発生します。

(゜o゜)
    • good
    • 0

 


平和にすれば役が一飜ついて点数が上がります。
 

この回答への補足

ピンフもメンゼンツモも同じ1ハンじゃないんですか?

補足日時:2011/10/25 23:01
    • good
    • 0

なんでピンフか?


リーチは有料、門前の平和ならリーチ棒不要。また、わざわざ知らせることもない。

この回答への補足

リーチは有料ってどういうことですか?

補足日時:2011/10/25 21:24
    • good
    • 0

 


ツモ
リーチ
リーチ、ツモ
で上がれます。

他に、順子4組が同じ色なら、混一色になります。
 

この回答への補足

ね?上がれますよね、じゃなんであえてピンフで上がる意味があるの?
ピンフの方が頭が役稗はNGって条件があるんだから上がりにくいよね
意味わからない

補足日時:2011/10/25 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!