アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病気を持った方と付き合うことは出来ますか?
先日、精神的な病気を持ち仕事も儘ならない方から告白されました。半年ほど仕事も出来なくなり、最近仕事復帰したようです。とても優しい人なので付き合うか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • お互い30代なので、結婚前提に付き合ってほしいと言われています。

      補足日時:2017/06/27 22:36

A 回答 (12件中1~10件)

私は病気持ちですが、やはりお付き合いは難しい時がありますね。

小生は結婚し、子供にも恵まれました。ラッキーです。
    • good
    • 0

経験ありです。



私が、躁うつ病で、彼女と付き合いましたが、彼女の家族は、病気を知ると大反対されました。

結婚届け、保証人の印鑑までもらったけど、彼女の母親の強い反対で出せなかったです。

彼女が僕に興味を持ったのは、彼女も軽い心の病を持っていたからだと思います。

似たもの同士でした。とても気は合いました。趣味も。

でも、私の場合は、反対されたり、電話を禁止されたりして病気が悪化して、入院しました。だから、それもあってさらに結婚とかできなかったんです。

自分を振り返って、「自分が辛い時に相手のことを考えるのは本当の愛情じゃなく、、楽しい時も苦しい時も相手のことを思えるのが愛情」だと今は、思っています。

私は、全く反対はしませんが、あなたの本音の中に「同情」とか、「本物でない愛情」があったとしたらやめておいた方がいいと思います。

ご家族に大反対されても、幸せを掴めるならば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験をありがとうございます。大変でしたね。
先日、また彼が仕事を辞めたいと言い出しました。
幸せを掴めるか…自信はないです。

お礼日時:2017/07/02 01:25

NO7です。

たった今お礼の投稿を拝見しました。有難う御座います。
『病気も含めて彼だと思ってしまう』・・。確かに『その人』全体を見る中で『マイナス面も含めて』になるのでその場合は病気も含めて見る事になります。
しかし,質問者様はお相手の一生をかけた伴侶を得ようという事を前提にしてはいても肝心のお付き合い自体が始まってもいませんからまずは『その人の魅力を見出す』事が必要になると考えております。そういった点で考えると『マイナス面を含めての彼』をきちんと見るのは今ではなくお付き合いがきちんと固まって婚約が現実を帯びるのが近づいて来た時に対峙すればいいと思います。まずは病気以外の短所位を含めた彼を見ての魅力見出しから始められてはどうでしょうか?質問者様もお相手も多少なり持ち合わせている面なのでその辺りからお互いの心を一つにして困難を乗り越える予習的な事をしたら気持ちがお互い一つになるので腹が据わっていてめでたく結婚した後どんな困難が待ち受けていても乗り越えるのが気持ち的に楽になると思います。他の方も仰っているのを拝見して思う事ですが質問者様に『結婚を前提に付き合って欲しい』と告白してきた相手は既に精神的な病気持ちである事がハンディになりその事実を理由に質問者様から振られてしまうリスクを侵している訳で,腹は括っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですね、まずはその人のいい所を見ていくのが先ですよね。
もう少し、友達として仲良くして自分の気持ちに自信がついたら付き合ってもいいのかな…と考えたり。親身に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 21:07

精神的な病気を持った方とお付き合いすることを嫌う人がいる中で、あなたはとても心優しい方だなと思いました。

精神的な病気を患っていても同じ人間であり、もちろん恋もする。普通の人と比べて多少看病であったり苦労はあろうかと思いますが、どんな愛の形でも私は肯定します。

その方に是非寄り添ってあげてください!!!!!!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風に言っていただけて…何だか申し訳ない気持ちです。でもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 18:39

いっそう原点に戻ってみよう。



精神的な病気を持っている人と付き合うことはできますか?
→逆に何でできないですか?と聞きたいんですが。

結局自分のやりよう。切実でないあなたには無理かもしれませんね。

相手は精神的にそんな状態であっても
あなたのこと想って諦められなくって
勇気絞り出して告白したでしょうに。

既にそれだけの温度差があるってことです。

試しにとかの気持ちで付き合っても、
そんなあなたの考えじゃ長続きはしないだろうと思います。
相手をなるべく傷つけないためにでも、付き合わないのが一番かと。

向き合っていく覚悟が足らず、
一般で言う普通の恋愛や結婚がしたいなら
他をあたってみることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ付き合う事が出来ないか?あなた様は何も考えずにお付き合いできるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/28 18:41

軽度発達障害者向けの就労継続支援B型事業所に通う通所生(知的)です。


私の事業所にはアスペルガー,広凡性,知的,統合失調症、自閉症,そして精神等の各障害を持つ人たちがいます。質問者様が好意を持たれた様な方もおり,その方は精神でアスペルガーと適応を持ち,自分より年下で軽度の知的か何かの障害を持つ人と生徒同士の交際を長くしている様です。この二人を良く知る卒業生曰く,『男の子の方が付き合っている相手が鬱状態を持っている事を知っていながらにして年上なもんだから甘えてばかり。お互いに好き合っているんだろうが相手に尽くして貰ってばかりで自分は何もしないのでは相手は悩むし疲れるし。相手の鬱状態で気分の浮き沈みが激しいのを全身で向き合う覚悟が足りないと思う。とはいえ交際における相手をリードする時のやり方が分からないのだろうから俺らが分かる範囲で二人をサポートして当事者同士で上手くいくように最初はするべきだろうな。』といった話をしていた事がつい最近あったのを思い出しました。
このうつ状態気味の人も優しい方なので何かあると落ち込み易い所が私から見ても見受けられます。

因みに私はこの人にとって親友になれるかどうかこの方の心のフィルターにかけられていて器量を試されている状態です。私にとって親友とはお互いの人生を掛ける相手という認識であるので結婚ではないけどそれに近い関係と思っています。
だから私は卒業生のいう所の『付き合う上での覚悟』としては『何があってもそれ(精神的な病気が理由で起きる様々な不便事)を理由に逃げない』という気持ちで自分が友達になりたいと望む相手には接しています。なぜそうしているかというと所謂『かかわると面倒くさい相手』という点では『私も同じ様な部類であるから』というのを認識しているからです。NO4の方や2の方が仰っている事に追記したような回答になりましたが『何を差し引いてもこの人に一生ついていく!』と思える様な病気を差し引いても素敵な相手の魅力を見出してみては如何でしょうか。本来の人付き合いとは病気や障害,といったハンディキャップの部分を差し引いて『人間としての魅力』がどうなのかを考慮して決めるものだと親から聞いたことがあります。
同じ職場であるのなら相手の方が普段はどの様に仕事に取り組んでいるのか,周囲からどの様に評価を受けているのかも踏まえて魅力を見出してみる必要があります。

長文駄文失礼いたしました。御一考ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気を差し引いての魅力ですか…。私はとても心が狭いからか、病気も含め彼だと思ってしまいます…。

お礼日時:2017/06/28 18:42

だから、


あなたには余裕があるんでしょうねって言わせてもらったんです。

優しいから付き合ってみても悪くないだろうけどメンタルが…的な。
そう思うのはあなたがまだまだアツくなっていないからなのでは?

本当に好きだったら迷うことなどありません。
他の方も言うように、迷うくらいならやめればどうですか?
適当な気持ちで関わること自体、相手を傷つけかねませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、あつくなってないです。彼が私の事を好きだと知らなかったし告白されて気づきました。
嫌いじゃないし優しいから付き合ってもいいかなーと。付き合っていくうちにもっといい所を知って好きになっていく恋愛の形もあるので。ただ、適当な気持ちで付き合おうとは思ってないので、ここで相談させてもらってるんです。適当ならとっくに何も考えずとりあえず付き合ってます。

お礼日時:2017/06/27 23:04

あ、ゴメン。

No3様、ちょっと笑いました。「」は入力ミスですよね?

職場でも友人でも、精神的に病んでいる方はちょっと・・・。
ずっとお付き合いがあって病んでしまったのなら仕方ありませんが、どんな言動が地雷かNGなのかも分かりませんしね。
友人がお付き合い早々、精神を病まれてしまった方がいたようなのですが。
デートも相手のコンディションによっては辛いみたいだし、付き合い続けるのも大変そうでした。
せめてもう少し相手の病状が良くなってから再度告白していただいては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!ずっと付き合いがあって病んでしまったのなら受け止められると思うんです。でもまだ始まってもいない関係…。結婚を考えると、また再発して仕事やめてしまうんじゃないかと不安で。私に任せて!とも今は言えないです…

お礼日時:2017/06/27 22:50

メンタルの弱さで仕事を辞め、まだ復帰できないでいる彼。


どんな障害をいつから持っているかとか、
詳しいことを知っても私の気持ちは変わりませんでしたよ。

感情表現がほとんど無かったりしますが気持ちは十分伝わります。
これまで楽しく付き合っているし、この人となら結婚もしたい。

付き合うカタチは人それぞれでしょうが
条件挙げられながら付き合う余裕が、あなたにはあるんでしょうね。
どうか、そんな物差しだけで人を判断してしまうことがないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛していたら全て受け止められるんでしょうね。そんな関係になれればいいです。それ以上に今は付き合う事に不安があります。

お礼日時:2017/06/27 22:46

10年位前にパニック障害を持っていると言う人が、職場に入って来ました。


 他の人は何となく敬遠していましたが、自分は外見も行動も普通の人と変わりないと思ったので、一緒に仕事をしていました。
 あるとき何が原因か分かりませんが、いきなりスイッチが入って怒鳴りだし終いには大声を上げて泣き始めました。

 そこで思い出したのが、中国の偉い人のお言葉。
「クンニ危うきに近寄らず」

 以降は必要がない限り、自分からその手の人には近づかないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね( ;∀;)
彼も見た目も行動も普段は全くかわりないんです。ですが、仕事も出来ないくらいひどかったらしく…。またそうなって仕事出来なくなったら…と考えてしまいます。

お礼日時:2017/06/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!