プロが教えるわが家の防犯対策術!

常々、疑問に思っていたことがあります。
gooのスピードテストで先ほど通信速度を計ってみました。
3回の測定結果 平均4Mbpsでした。

測定時間によって結果はまちまちだということは知っていますが…。
これって早いんですか?

使用環境はノートパソコンで無線LANでNTTのADSL40Mです。

この環境でこれくらい出ていれば十分早い方でしょうか?
くだらない質問で申し訳ありません。

A 回答 (10件)

早速、調べてみました。


線路距離長:760m
伝送損失:10dB
でした。

まぁ、かなり近いって事ですよね?

とても恵まれた環境ですね。
ヨダレをたらして見ている人がかなりいるんじゃないですか?(笑)

無線LANをやめて、PCをさらに高スペックのものに買い換えたらそれはもう・・・(ヨダレ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。

その内、パソコンを本格的にやり出したらハイスペックのものを買うつもりですので。
…ヨダレがでそうです。ニヤリ

お礼日時:2004/08/31 19:55

素晴らしい環境です。


羨ましいです。

それと♯2のお礼の書き込み・・・

>ベストフォーって何ですか?

Best Effort:ベストエフォート:最良条件での速度・・・

の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベストエフォートの意味分かりました。

環境は最良でもPCが無線では宝の持ち腐れですね。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 21:20

>線路距離長:760m


>伝送損失:10dB
これならADSL40Mが生かせる、うらやましい環境ですね。

私の場合、フレッツモア2(24M)で、フレッツスクエア内での測定結果。
(線路距離1580m損失26dB ⇒推定10~11Mの速度。
OSはXP。ルータモデムはNTTの3000MV)
無線LANカードで測定 ⇒ 4~5M
質問者と大体同じです。
------------------------
そして、ルータモデム内の回線速度表示も確認 ⇒ 11~12M
 
チェックコーナーの速度と同程度は出ていると考えています。
回線速度のチェックコーナは
http://flets.com/misc/adspeed.html

この、モデムルータ内の速度確認は、取説を参考に設定画面に入ると、
モデムが測定した回線速度がわかります。
------------------------
回線速度の約8割程度が、ルータモデムに有線直結で測定の速度です。
直結で測定してみました。
ルータモデムに有線直結で測定 ⇒ 8~9M 
(回線速度の約8割になっています)
------------------------
無線LANカードで測定すると、モデムルータ直結測定の約半分の速度です。
私も無線LANカードは最大54M対応ですが、
最大対応の1/10の速度の4~5Mしか出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考URLはNTT東日本ですね
うちは西日本なので測定できませんでした。

無線にすると直結より大分ロスするんですね。

お礼日時:2004/08/31 20:10

興味があったので


さらに5回やってみました。
曜日や時間帯でかなり違うみたいですね。。。
なんだかこっちがいろいろ教わったような気がします。

ダウンロードスピード  4.7Mbps (4703 Kbps)
最新24時間で計測した 15,406人中 8203位

ダウンロードスピード  4.7Mbps (4703 Kbps)
最新24時間で計測した 15,403人中 8203位

ダウンロードスピード  4.72Mbps (4724 Kbps)
最新24時間で計測した 15,403人中 8180位

ダウンロードスピード  4.72Mbps (4723 Kbps)
最新24時間で計測した 15,395人中 8182位

ダウンロードスピード  4.7Mbps (4703 Kbps)
最新24時間で計測した 15,398人中 8201位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容とは関係ありませんが、
PC自作派の人たちは、ベンチマークテスト等でグラフィックの点数がどこまで出るかで競っているらしいです。(友人が言っていました)

どこか似たものがありますね。

>なんだかこっちがいろいろ教わったような気がします。

いえいえ、こちらこそお付き合い頂き有難うございます。

お礼日時:2004/08/31 20:02

家のすぐ隣にNTTの建物があります。


(何をしていて、今も動いているかは不明ですが)

線路情報開示システムです。
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

上記サイトにご自宅の電話番号を入力するだけで
自宅までの距離を調べることができます。

それと我が家のPCのスペックは
CPUセレロン2.8GHz メモリ256MBです。

以前同じ12M接続で
CPUセレロン650MHzのPCの時は
重い動画はカクカク動いてました。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみました。
線路距離長:760m
伝送損失:10dB
でした。

まぁ、かなり近いって事ですよね?

お礼日時:2004/08/31 17:08

無線LANとの事ですので規格によって最大11Mや54Mだったと思います。


11Mだった場合ADSL40Mだとしても実質は最大11Mだと思います。
またADSLの距離による問題やノートPCでのOSやCPU性能により
変わってくると思います使う分には4Mでも問題ないでしょうが最大40Mと
思っているとちょっとイメージ的に遅い感じかもしれません、後はやはり環境の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱりPCの性能に左右されるんですね。

>最大40Mと思っているとちょっとイメージ的に遅い感じかもしれません

そうなんですよね!

まあ、今のところ速度には特に不満があると言う訳では無いのですがね。

お礼日時:2004/08/31 11:21

NTTの交換機からの距離が明記してないので、速いとか遅いとかは言えませんね。


ADSLの場合速度に影響するのは、NTT交換機からの距離と、線路のロスです。
交換機から3km位が4Mbpsです。距離がそれ以下だったら遅いと考えられたらいいです。
ADSLは2.5KmまではADSLのタイプで速度がそれなりに変わりますが、4Kmを超えてしまうとどのタイプでも2Mdbsしかでません。
また、近くにISDN回線が入ったりすると速度が急激に落ちたり、全く接続できなくなったりするものです。
おかしいなと思われたらNTTに問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
すぐ隣にNTTがあります。
結構大きい建物ですが、交換機かどうかは不明です。

PC購入の際、店員が通信速度がどれくらいの環境か調べてくれるじゃないですか?
それで「お宅はかなりいい環境でネットが出来ますよ」と言われたので、「よし!やったぁ」なんて思っていましたので、実際自分の速度がどのくらいなのか知りたかったので質問させていただいた次第なのです。

お礼日時:2004/08/31 11:18

ヤフーADSL 12Mの契約です。


NTT中継局から1.6Kmです。

5回程測定してみました。

ダウンロードスピード  3.5Mbps (3496 Kbps)
最新24時間で計測した 16,105人中 10083位

ダウンロードスピード  3.45Mbps (3449 Kbps)
最新24時間で計測した 16,111人中 10155位

ダウンロードスピード  3.43Mbps (3427 Kbps)
最新24時間で計測した 16,109人中 10194位

ダウンロードスピード  3.43Mbps (3427 Kbps)
最新24時間で計測した 16,109人中 10194位

ダウンロードスピード  3.48Mbps (3484 Kbps)
最新24時間で計測した 16,110人中 10091位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のすぐ隣にNTTの建物があります。
(何をしていて、今も動いているかは不明ですが)

12Mの契約でもそのくらい出るんですね!?

40M契約の私は… 

お礼日時:2004/08/31 11:13

平均ではないですか?



もともと、有線LANでの数値で見ないとなんともいえませんが。

ADSLも1,5M~47M 光だと100Mといいますが、
絶対といっていいほど、その速度は出ません。
ベストフォー方(言い換えれば理論値)という、便利な言葉があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ベストフォー方(言い換えれば理論値)という、便利な言葉があるので。

ベストフォーって何ですか?

お礼日時:2004/08/31 11:11

無線LANなので、そのくらいかなー。

って思います。
私も無線LANを使っていて、だいたい、3Mほど出ています。有線だと8Mくらいだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一度有線で速度を計ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!