【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ADSLのacca3Mから50Mに速度変更しましたが、
当方のパソコンの3台の速度が約2.5Mbps(ibook)、
約5.5Mbps(XP)、約7Mbps(powermac)です。
これは平均的な許容範囲のスピードなのでしょうか。
ちなみに3Mのころはマシンのスピード差も
あまりなく、約1Mbps程度でした。

・NTT収容局まで約1.4km、
・イーサネットHUBを使用していますが、直接TAと配線して試しても速度は変わりません。
 ※HUBが原因ではなさそうです。
・室内のケーブル長は壁→TAが約1m、TA→HUBが約3m、HUB→各PCが全て3m

あまり詳しくないのですが「もっとスピードが出てもよいのでは」と感じています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

契約前にACCAが提供している「予想速度チェック」はご覧になったと思います。


1.4kmとのことですので,伝送損失はよくても30dB程度でしょうから,「普通」の結果に見えます。
速度チェックのページは,遅い機種では遅めに速度は出ますので,モデムに表示される「リンク速度」をまず確認されるべきでしょう。10M近くでリンクされていれば,比較的良好な結果に思えます。
※50Mにしても,ごく一部の良好な条件下以外では26Mモードで接続されます。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index …
    • good
    • 0

スピードを測定するのに使うサーバーのトラフィックも


考慮する必要がありますので
「なんともいえない」というのが正解かと思います。
    • good
    • 1

普通と言えば普通なんじゃないですかねぇ。


ご存知の通り、ADSLって速度が保証されている訳ではないし、
速度が遅くなる要因は数限りなくありますからねぇ。
強いて言えば、壁->TAが1mと言うのは、長いのでは
無いかと思います。
    • good
    • 0

収容局から1.4kmだともっと良くて良いと思います。

50Mから12M位に落とせば早くなる可能性もあります。
私の場合、Y!BBでしたが、収容局から2.4kmで12Mの場合約4Mbps、24Mで同様、48Mでは逆に途切れるようになってしまいました。
    • good
    • 0

収容局から1.4kmだとだいたいそのあたりではないかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!