来週の日曜日にアクアワールド大洗水族館に行こうと思っています
北関東道の太田桐生IC~大洗のルートですが、3連休で渋滞していると思うので一般道の50号で行こうか迷っています
連休になると東北道が渋滞しているイメージなのですが、それでも高速で行った方が早く着くでしょうか?
家を朝8時くらいに出る予定です
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

混雑しているのは東北自動車道入る合流の時と


その先常磐道に入る前ぐらいです
今まで大洗水戸方面、毎年日光方面と行きますが
そんな感じです

乗る方がいいかな
東北自動車道の渋滞表示出ているようなら田沼あたりで降りてもいいかも
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/12 17:18

北関東道で渋滞は、ほとんどないです。



夏は、海水浴客が多いので、インターを降りてからの方が渋滞気味なくらいです。

ガラガラなのに片側二車線~!!

渋滞なのに片側一車線の圏央道と比較すると、なんと快適なことでしょう。

東北道が那須や矢板のインター出口が渋滞しますけど、渋滞するのは宇都宮から先で、片側三車線から二車線に変わるあたりじゃないでしようか。以前、栃木市のあたりで工事中のときは、渋滞してましたが、今は工事もしていませんし。

宇都宮の手前ではほとんど渋滞しないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/12 17:18

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Aベストアンサー

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こんばんは、No.3です。

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そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

ベビーラッシュで爆発的に増えた人口、そのまま成人し、所帯を構え、2人以上子供を設ければ人口が減ることもなく現状維持で来れたのですが、独りっ子世帯が多くその結果が今の日本の人口分布。

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Aベストアンサー

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1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
3)上野→(日比谷線)→日比谷→(千代田線)→赤坂
4)東京→(山手線等)→有楽町【徒歩】日比谷→(千代田線)→赤坂
5)東京→(丸の内線)→赤坂見附、徒歩
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7)東京→(丸の内線)→国会議事堂前→(千代田線)→赤坂

知りたいポイントとしては、
・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
 なお、4)のJR有楽町からメトロ日比谷の距離感はだいたい分かります。
・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
です。運賃については考えなくてよいです。東武利用ルートも考えていません。

あと、分かればでいいですが、赤坂見附からの徒歩ルートは坂道でしょうか?それとも平坦でしょうか?

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今月下旬に宇都宮から赤坂に行きます。(目的地は赤坂ACTシアターで、以前、神田から銀座線・溜池山王乗り換えで行ったことはあります。このときは他の予定もあり神田泊でしたが、今回は直行します。)
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1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
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Aベストアンサー

>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。ただし新幹線の日本橋口を使うような
大宮寄りの車両を使うなら大手町の方が近いかも知れません。

日本橋口とは東京駅構内図の一番大宮寄りにひっそりある出口の事です
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

>・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
私だったら4で行きます。

上述自称一番歩かなくて済む3でない理由は、一番歩かなくて済むという定義だったからです。
上野の新幹線ホームから地上改札まで長いエスカレータで上下移動があって時間がかかるののに対して
東京駅での新幹線ホームから山手線ホームへの平面移動、
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>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速90キロに達する前に減速しなければならない。
○加速して時速90キロに達したとしても、惰行時間が無く、直ぐ減速しなければならない。最高速度を低めて、その分ブレーキ時分を短く(ブレーキ距離を詰める)しても駅間の運転時分が変わらない。
※運転時分が変わらないならば、使用する電力費が少ない運転方が最善です。

この何れかの理由で、そもそも最高速度で目一杯走る意味がない。

混雑や積み残し、駆け込み乗車の時間の考慮は、運転時分ではなく停車時分の項目で、最高速度とは別の話です。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速...続きを読む

Q首都圏で一番便利な駅

首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬及び山梨)の各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利な駅は何駅だと思いますか?

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※前提として、在来線のみではなく、新幹線や有料特急の使用も含めるとします。

Aベストアンサー

東京駅なのでは。

JR新宿は山梨県方面に、新宿3丁目や西武新宿も含めて良いなら埼玉、神奈川方面に便利ですし
湘南新宿ラインもありますが、「各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利」
と言われたら東京駅より便利とは言いづらいです。千葉は総武各駅線と本八幡だけですが都営新宿線だけ、
茨城へはバスを除けば直通する線がありません。

品川はJR東日本の新幹線、上野は京成特急があるのはポイントですが
JR東海の新幹線が来ないので、やはり東京駅かなと。

主要な駅が具体的にどこか分からないですが、1都7県のどこかと言う意味であれば
郊外でJRや私鉄に直通している地下鉄が多い大手町や、バスタ新宿がある新宿という考え方もありますが、
東京駅より便利に主要駅へ行けるかと言われると疑問です。


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