プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールについてお聞きしたいのですが、こちらからの送信履歴が無いのに相手からの受信履歴があるというのは単に送信履歴を消してる以外に考えられることはありますか?

送信履歴は無いのに受信でやりとりしてる感じというのはとても不思議です。
見られてマズイ内容であればどちらも消すハズだとは思うのですが甘い考えなのでしょうか

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    受信履歴にあるメールの人間は特定されていますが、偽装というのは、こちらが偽装しているということでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 16:23
  • ご回答ありがとうございます。
    私自身、機械ものが苦手な為曖昧な理解になっていて申し訳ないのですが…
    例えば、スマホで普通にメール受信をしたけどこちらはホットメールから送るということをするという事もあり得るということでしょうか?

無知ですみません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 16:29

A 回答 (5件)

No.2です。

>例えば、スマホで普通にメール受信をしたけどこちらはホットメールから送るということをするという事もあり得るということでしょうか?
ごめんなさい、ちょっと意味が解りません。
おっしゃっていることを推理すると、例えばGmailのアカウントで受信したメールに対してhotmailのアカウントで返信するということでしょうか?
私が申し上げたのはそういう事ではないのですが、そういう事も可能ではあります。

私が先ほど申し上げたのは、「同じメールアドレスを複数の端末(パソコンとかスマホ)で使う」って事です。
例えばhogehoge@hoge.comというメールアカウントがあるとします。
この設定を、スマホとパソコンのそれぞれのメールソフトに入れたとします。
そしてAさんからメールが送られてくると、スマホで受信しようがパソコンで受信しようが、どちらの受信トレイにもAさんからのメールが入ります。
(メールアカウントの種類によるんですが、その点は今は気にしないでください)
要するにスマホでもパソコンでもAさんからの同じ内容のメールが読めるわけです。
さて、このAさんからのメールに返信する時に、スマホから返信したとします。
この場合、スマホの送信履歴には、Aさんへの返信したメールが送信履歴に残ってますよね?
でも、パソコンの送信履歴には、当然Aさんへの送信履歴は残ってないません。
そりゃそうです。
スマホから送ってるんですから。
さて、パソコンのメールソフトで見てみると、Aさんからの受信履歴はあるのに、それに返信した送信履歴はないという状況になります。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。
詳しいご説明ありがとうございます。
そういうことなんですね。
機械ものにうとい人間からしたら
想像もつかないことでした。

ご回答ありがとうございました。

>こちらが偽装しているということでしょう

第三者が貴方を騙っているという状態です。
    • 0
この回答へのお礼

> 送信履歴が無いのに相手からの受信履歴がある…

送信履歴と受信履歴には全く関連性はありません。
関連性があるのは、それをする人の行動です。

> 送信履歴は無いのに受信でやりとりしてる感じ…
やり取りとは、送信があるから相手に受信があり、それの繰り返しです。
「受信でやりとり」と言う表現はありません。

> 見られてマズイ内容であればどちらも消すハズだとは思うのですが…
他人の行動は自分と同じ、と言うことはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>単に送信履歴を消してる以外に考えられることはありますか?

別の端末から送信してる。

例えば同じアカウントで、スマホとPCそれぞれにメールソフトをインストールしてアカウントを設定しているとする。
アカウントの種類などがIMAPなんかじゃない時は、送信履歴が同期されないから、実際に送信した端末にしか残らない。

私の場合はタブレット、スマホ、パソコン2台で同じメールアカウントを使っています。
受信トレイは同期されているので、どれかの端末で受診すれば全ての端末でメールが見られます。
しかし送信トレイに関しては同期されないので、タブレットから送ったメールの送信履歴はタブレットでしか見れませんし、スマホから送ったメールの送信履歴はスマホからしか見られません。
この回答への補足あり
    • 0

偽装メールの可能性もありますね。

この回答への補足あり
    • 0