一回も披露したことのない豆知識

ExcelでA列に30種類の中からランダムに商品名が(重複しています)B列~D列にその商品の売上日、伝票番号、請求額が入力されています。
やりたいことは商品名ごとに売上日、伝票番号、請求額を別の請求書フォーマットに内訳として転記したいのです。
(別シートに作成してあります)
現在はソートを利用して、あとは手作業でコピーして貼り付けをしているのですがそれを自動でできる方法はあるでしょうか。
ソートする商品名は月毎でばらばらなので簡単なマクロだとどうしてもソートする部分が手動になってしまって困っています。
ピポットだと集計してしまうので内訳すべての転記ができません。
本来ならAccess等を使用するべきだとは思うのですがExcelでなんとかできないものかと皆様のお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Sheet1のデータを(人が手で)ソートした後、マクロを実行する想定でした。

今の結果は商品名でソートされていない状態での結果のようです。下記に自動的にソートし、全商品の出力が終ればデータ並びを元に戻すようにしました。
まず、3箇所挿入します。前後の行を見て、「*** 追加 ***」の行を挿入して下さい。

=挿入1=
Public endFlg As Boolean 'データ終了フラグ
Public sortFlg As Boolean 'ソート済みフラグ *** 追加 ***

Public Sub DataTensou()

=挿入2=
End With
'
DataSort 'データソート *** 追加 ***
dataNum = Worksheets("Sheet1").UsedRange.Rows.Count - 1

=挿入3=
If cot > dataNum Then
FukkiSort '元の順に戻す *** 追加 ***
MsgBox "終了しました"

次に標準モジュールに貼り付けます。(追加)
Public Sub DataSort() 'データソート
If sortFlg = True Then Exit Sub

Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets("Sheet1")
.Select: .Range("A2").Select
Selection.Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=1, Key2:=Range("B2"), Order2:=1, Key3:=Range("C2"), Order3:=1, Header:=0
End With
Worksheets("Sheet2").Select
sortFlg = True
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Public Sub FukkiSort() '元の順に戻す
If sortFlg = False Then Exit Sub

Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets("Sheet1")
.Select: .Range("A2").Select
Selection.Sort Key1:=Range("E2"), Order1:=1, Header:=0
End With
Worksheets("Sheet2").Select
sortFlg = False
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

追加でご回答本当にありがとうございました。
これで、毎月の処理が楽になります。

具体的に何をどのようにされたいのか著と分かりづらいので、この表をこのように転記したいという簡単なイメージをいただくことはできませんでしょうか。

• 0

不特定のデータ数ですから、関数は使う気になりませんね。

下記VBAを書いてみました。

●データが入力されているシート="Sheet1"。請求書フォーマットのあるシート="Sheet2" とします。

Sheet1のE列に連番を振ります。ソートしたデータを元に戻すためです。
 Sheet1のデータを商品名、売上日、伝票番号の優先キー順で並べます。(商品名は最優先です。後は自由)

Sheet2がどのような形か分かりませんので勝手に想定しました。

商品名
  AAA04
       売上日   伝票番号   請求額
      2001/7/ 9   1021     61,600
      2001/7/12   1020     46,700
      2001/7/14   1027     12,200  のように想定し、

商品名の下のセルに範囲名:trsSyohin(上図のAAA04の場所)
   売上日の下のセルに範囲名:trsData(上図の2001/7/ 9の場所)
   Sheet1のA1(商品名という表題が入っている?)に範囲名:DataTop を付けます。

●Sheet2にコントロールツールボックスからボタンを貼り付けます。
 (表示→ツールバー→Visual Basic)

●ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、Sheet2のコードウインドウに貼り付けます。
Private Sub CommandButton1_Click()
DataTensou
End Sub

●次は標準モジュールを挿入し(挿入→標準モジュール)貼り付け
Public dataNum As Long 'データ個数
Public rgDt As Range 'データ基準セル
Public rgTsyo, rgTdat As Range '商品転記セル、データ転記基準セル
Public cot As Long 'カウンタ
Public newSyohin As String '読み込んだ商品名
Public TensoNum As Long '転記した個数
Public endFlg As Boolean 'データ終了フラグ

Public Sub DataTensou()
Set rgDt = Range("DataTop") 'データ基準セル
Set rgTsyo = Range("trsSyohin") '商品転記セル
Set rgTdat = Range("trsData") 'データ転記基準セル
'
With rgTdat '書き込み済みデータを消去
If TensoNum > 0 Then
Range(.Cells(1, 1), .Cells(TensoNum, 3)).ClearContents
End If
End With
'
dataNum = Worksheets("Sheet1").UsedRange.Rows.Count - 1
With rgDt
TensoNum = 0 '転記した個数をクリア
newSyohin = .Offset(cot + 1, 0) '今度転記する商品名
rgTsyo.Offset(0, 0) = newSyohin
While newSyohin = .Offset(cot + 1, 0) And cot <= dataNum
rgTdat.Offset(TensoNum, 0) = .Offset(cot + 1, 1)
rgTdat.Offset(TensoNum, 1) = .Offset(cot + 1, 2)
rgTdat.Offset(TensoNum, 2) = .Offset(cot + 1, 3)
TensoNum = TensoNum + 1
cot = cot + 1
Wend
End With
'
If cot > dataNum Then
MsgBox "終了しました"
cot = 0: TensoNum = 0: endFlg = True
Else
'どちらかの「'」をはずすとプレビューか印刷を実行
'ActiveSheet.PrintPreview 'プレビュー(印刷範囲を設定すること)
'ActiveSheet.PrintOut '印刷(印刷範囲を設定すること)
End If
End Sub

Public Sub PrintALL() '全印刷
While endFlg = False
DataTensou
Wend
endFlg = False
End Sub

ボタンを押す毎に商品名単位で転記します。終われば、最初から繰り返せます。
自動印刷やボタン1発で全印刷とか・・・いろいろできそうです。(参考に書きました)
いつも長くなってしまう・・・デハ。

この回答への補足

nishi6さんお忙しい中回答ありがとうございます。
つたない説明文章からよくぞここまで意図をくんでいただけて
本当にありがとうございました。まさしく、自動ですべての商品に関しての
ソート、転記、印刷をしたかったのでした。(参考のコードが役にたちます。)
しかし・・。
元のデータが入力されているSheet1は

商品名  売上日  伝票番号 請求金額 連番
  AAA  2001/6/1  0001   1000    1
  BBB  2001/6/2  0002   2000    2
  CCC  2001/6/3  0003   3000    3
  AAA  2001/6/4  0004   1000    4
  AAA  2001/6/5  0005   1000    5
  CCC  2001/6/6  0006   3000    6

にしましたが、上手くソートができなくて(?)Sheet2には

商品名
  AAA
      2001/6/ 1   0001     1000

としかでてきません。
連続している場合には

商品名
  AAA
      2001/6/ 4   0004     1000
      2001/6/ 5   0005     1000

とされるのですが何か原因はあるのでしょうか。
VBAに関しては初心者もいいところなので、記述を見てもなんとなくしかわかりません。
それとも、作成の仕方が悪いのでしょうか。
丸投げ状態で大変申し訳ございませんがもしよろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

補足を書いた後、じっくりコードを眺めていましたら、
初めにデータをソート(並び替え)しておけばいいんですよね?
と、気が付きました。
nishi6さんも「ソートしたデータを元に戻すためです。」と
書かれているのに、慌てていて申し訳ございませんでした。
自分でもがんばって少しやってみます。

もし、意図されている事が違っていたり、いい案があるようでしたら
また、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

複数の商品を転記するのであれば、

商品名を何らかの形で数値化して(商品コード等とは別に、ソート順を決定させるものとして)
ソートに必要な2つめの要素(伝票番号順や日付順)を&でくっつけたものをVALUEで数値化します。
 月次での変動要因が、商品のソート順ですので、
商品の数値データは、一番上にしたい商品が一番大きい数値になるようにコンボボックスとVLOOKUPで引当ます。
 もし、販売件数が多い商品順であれば、COUNTIFで、順番つけられますよね。 
 そうして作成したソート用の数値をRANKで返せば、数値が大きい順にランキングできますので、
 その順にVLOOKUPで引っ張ってくれば、よろしいのでは。
月ごとのソート順にまったく法則性がなければ…、
 コンボボックスを29個つくるしかないのかなぁ。
マクロを使えばもっと簡単にできそうですが、
申し訳ありませんが、マクロは詳しくないもので。

あまりお役にたてませんでしたね。
私の回答で、不明な点があれば、補足でお問い合わせくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かにVLOOKUPでデータを引っ張ってくることはできるのですが
月毎のソートや商品名に法則性がまったくないために
その都度検索したい商品名をあてなければならないので
(まさしくコンボボックスを29個作成するはめに・・・・)
誰でも使用できるExcelファイルにならなくて困っていました。
ある程度Excelができる人ならこの方法でも可能なのですが・・。

でも、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足恐れ入ります。

なるほど、
伝票番号がユニークであるならば、
抽出条件は=商品&伝票番号でよいとして…

転記するシートには、
1:単一の商品(及びその行にぶら下がってる明細)だけ反 映させるのか
2:例えば、ある特定の取引先に売った商品全てを、
  月次で反映させるのか、
  (転記するシートに複数の商品が何らかの形で
   ソートされて反映されるのか)
これによって大分やり方は代わってくると思いますが、
まず簡単な1:の話でしたら、
 商品名のリストを作って、コンボボックスで、
反映される商品を選択式にして、VLOOKUPで引っ張ってくればいいですよね。
 =VLOOKUP(【コンボボックスで選んだ商品】,A列:B列,2,0)
(売上日の場合)

複数の商品(鉛筆&ボールペン&消しゴム)
であるなら、2位以下のソート順は、何か約束があるのでしょうか?
 考えておきますので、不明な点等あれば補足ください。
    • 0

1枚の伝票(1個の伝票番号)に同一商品が複数なければ、

=商品&伝票番号 とくっつけて、
(商品、例えば鉛筆をいつ、どこに売ったのか選別するため)
VLOOKUPで請求書に引っ張ってきたら如何でしょう?
VLOOKUPで出たエラーは、ISERROR関数とIF式で、""(空白)にします。

多分これだけでは完全な回答ではないと思いますので、補足ください。

この回答への補足

お忙しいところ回答ありがとうございます。
補足を要求されましたので、もう少し記述しますと、
商品は30種類の中から月毎にランダムで重複入力されていて伝票番号はユニークで重複はありません。例えば「鉛筆」という商品は今月伝票番号1,4,10で売上が上がっていたとすると「鉛筆」で集計した場合その商品に関する明細は3項目になります。
それを別のシートに転記したいのですが・・・。
VLOOKUPを使用すると1つしか抽出されないですし、毎月の検索条件も変わりますので上手くいかないのですが・・。
手動でソートをして、コピーすればいいのですが・・・。

• 0