dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行先などで、予約していた部屋よりランクアップしてもらえるときってありますよね? 私自身は2回しか経験がないのですが、友人にはかなりの確立でランクアップしてもらっている人がいます。 
ランクアップされるのは、何が決め手なんでしょう? 到着時間? 見た目? 旅行時期?・・・・単純な興味なのですが、お客としてランクアップされた経験のある方、ホテルフロント経験者の方など、いろんな話聞かせてください!

A 回答 (4件)

ホテルの部屋のランクアップについては


(1)通常の部屋の予約を取りすぎてしまい、予約数と部屋数が合わなくなってしまった時。

(2)逆にお客さんが少なすぎるときにサービスでアップグレードする場合。(よほど暇なときで、可能性は少ないのですが)

基本的には、高い客室料金を払ってくれている人からアップグレードされます。(ネット予約等の割引率の高い料金での宿泊には適用される事はほとんどありません。)

例えば、同じシングルの部屋で
Aさんは正規価格の1万5千円で予約しています。
Bさんはネットの直前予約で8千円でした。

このような場合は、間違いなく、Aさんがランクアップされます。

後、近隣の会社で企業契約をしている会社の人や常連さんなどのリピーターの方が、アップグレードされる可能性が高いです。

基本的には、ホテルサイドも気まぐれでアップグレードをすることはなく、ホテルに利益貢献をしてくれる人を冷静に考えてアップグレードをすることの方が多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。チェックインの時に、勤務先の名前を書いたほうが良いと言われたことがありますが、そういった特典があるかもしれないのですね~。。 私の場合は、割と長期滞在の時にランクアップされた気がします。(4泊の時と7泊のときでした)

お礼日時:2004/09/02 17:32

 私もよくランクアップしてもらいますが


格安ツアーでしか宿泊しないのでお得意様だからという理由ではないと思います。
私が心がけているのは、禁煙フロアもしくはレディースフロアを希望することです。
禁煙ルーム希望の人の中にも上得意はいるはずですから
これでほぼ間違いなく最上階に近いフロアに通されます。
団体旅行用の禁煙フロアがあるホテルもあるので要注意ですけど。
一度修学旅行の団体と同じフロアにされたことがあって
あんまりうるさいし男子生徒のいる側になっていたので
喫煙でもいいと強硬に申し入れてフロアを移動しました。
そこまで食い下がっても断固ランクアップしなかったTホテルみたいなところもありますが
シングルがいっぱいのときはツインのシングルユースになっていることがよくあります。
たいていは黙ってランクアップしてくれるのですが(部屋に入ってから気づく)
「あいにくシングルは満室でして」と言う気の利かないホテルもあるので
そういうときは「えーーー」と言ってみましょう。
純粋なビジネスホテルはだめなこともありますが
完全に満室でない限りランクアップにしてもらえます。
そのほか、完全満室時以外はサービスで団体旅行以外のお部屋に通してくれるホテルは多いですよ。

 その他の要素としては、到着時間もあるのではないかと思います。
チェックイン開始直後でまだお部屋の清掃がすんでいないようなときや
逆に夜になってからのチェックインで空いている部屋が少なくなったときなどは
ツインの部屋に通されることが多いように思います。
私も勤務先は記入していますが、部屋割りの際には見ていないようですよ。
チェックインの際の身なりには一応気をつかっていますし
まあ女性で美人(笑)ということもあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございます。 そういえば忘れてましたけど、私も出張時の夜到着のときに、ツインの部屋になったことがありました。到着時間説ですね。 勤務先は、予約の時から明らかにした方が良いんですかね。 身なりや容姿が多少影響するのでは?と思うことありますよね。

お礼日時:2004/09/03 00:22

ホテルで割引料金で予約したのにエクゼクティブフロアに案内されたことが有ります。

そこのメンバーのカードを貰っていたからでしょうね。まさかビジネスホテル並みの割引料金でここまで上げてくれると思いませんでした。日曜日で部屋が空いていたからでしょうね。
ホテルなどは利用回数に応じてカードなどを発行して便宜を図ってくれますから、気に入ったホテルがあれば続けて利用するのも確実な方法だと思います。系列ホテルの多いところならいろんなところで利用できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メンバーズカードという手があるのですね。 続けて利用する人をランクアップするのは納得ですよね。

お礼日時:2004/09/03 00:09

禁煙希望で申し込み


当日そのランクが埋まって(喫煙は空いてても)
UPしたと勝手に判断しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 禁煙・喫煙で、ですね~。それは禁煙部屋希望にとっては譲れない問題ですもんね。

お礼日時:2004/09/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!