電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週から鼻のてっぺんに違和感を感じ
あ、痛いかも〜ニキビの前頂だ〜と落ち込んでいました。
初期の症状はいつも通りで
ほんのかすかな赤み、押すと痛い、こんな感じでした。
生理が近づいているし睡眠も少なかった為だろうと思って、ニキビやだな〜と思う程度でした。
しかし、時間が経てば経つほどしこりのように(蚊に刺されみたいに)膨らんで一向に膨らみが良くなりません。
ニキビ特有の芯も見当たらず潰すに潰せないので放置しております。
今は強く押さない限り痛みはなく、赤いおできが鼻の上にあります。
化粧でも誤魔化せない膨らみで驚いています。

元々生理間近になるとニキビが出来ることはあり
鼻のニキビも経験はあるのですが
ニキビの先端が白くなるため潰せば角質?皮脂?が出てきてそのうち良くなるのがいつものパターンでした。

なので今回のこのニキビは初めてなのでどう対応してよいのか分からず困っています。
接客業なので化粧をしないとはいかず、お客さんにも鼻の上どうしたの?と突っ込まれる始末で…

詳しい方アドバイス頂きたく質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

すいません。

補足です。
解毒作用は肝臓でつかさどりますから、ビタミンB系の入った錠剤、ドリンク剤、食事も良いです。
    • good
    • 0

面疔ですね。


ホルモンのバランスが悪くなると、体の毒素が抜けずに汗腺から分解出来なかった毒素が噴き出してニキビや膿瘍を作ります。
内側から出て来るのが特徴です。
思春期の頃は体質的に多く見られます。面疔はニキビの激しいものです。
皮膚科に行くと炎症を抑える抗菌のクリームをもらえますから、個人で処置するよりはるかに良いです。
ちゃんと処置しないと、鼻の頭にクレーターが出来ることもありますよ。

個人でなら、規則正しい生活、ジャンクフードは食べない、ストレスを溜めない。皮膚を清潔にする。薬効は少ないですが医薬部外品の軟膏を塗る、しかないです。

あとは大人になるのを待つことです。
    • good
    • 0

それ!


危険です!!

メンチョウと言って、顔の中心に出来るオデキです。
早く皮膚科に行って下さい!!
手で触れないでください。バイ菌が入ったら大変です。

片手の指を閉じた形で顔の中心に近づけてみて下さい。その手の範囲内にできるオデキをメンチョウと言います。

迷わず直ぐ皮膚科へ!!!

お大事に!!
    • good
    • 0

鼻の頭と脳天の違いはあれど、同じ個所に出来物、出来ます。

ほぼ毎回同じ場所。違うのは出来方だけ。膿を伴った如何にもニキビらしいニキビから、腫れ物に近い状態まで。大体、軟化して最後には血のりがべっとりで完結します。

恐らく慢性化しているので、火山の火口部の様に体が「ここなら吹き出る物」と学習してしまっているのでしょう。私のは頭のてっぺんなのでなんとでも成りますが、女性でしかも顔の正面。自分でも微妙に見える位置でも有るし。一度皮膚科でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!