電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロペトは毎日使っても良い?

この前顔に湿疹ができ、乾燥してヒリヒリしお化粧も出来ないほどだったので皮膚科に掛かるとプロペトという薬を処方されました。

その時に先生からは「湿疹の薬はニキビに良くないから長く使うのではなく3日程で塗り終えてね」と言われました。

ですが、プロペトを塗った次の日驚くほど肌の調子が良く、いま2日経過した所ですがだんだん肌の赤みも消えてきました。
出来ればこのまま使い続けたいと思ったのですが、先生の煽る通り使い続けるのは良くないのですか?

ニキビに悪いということなら、その箇所だけ避けて塗れば良いのかと・・・

教えてください。

A 回答 (1件)

プロペトには薬剤は入っていません。

ただの保湿剤ですので毎日つけても問題ありません。

質問者様の肌が敏感なので、プロペトのような
純粋な保湿剤が合っているのでしょう。
プロペトがニキビに悪いということはないはずです。乾燥によるニキビには非常に有効です。
ですが、赤ニキビやニキビ跡の炎症やニキビを治すような抗炎症作用や殺菌作用がプロペトにはないので、先生は良くないと言ったのだと思います。

プロペトは保湿剤として、非常に安心安全なのです
が、プロペトを塗ったまま日焼け止めを塗らずに日光に当たるのはよくないです。紫外線に当たると焼けやすくなってしまいます。
ですので、プロペトを塗った後にちゃんと日焼け止めを塗ってくださいね。
毎日使用しても何の問題ありません。

先生が処方をしぶるのであれば、市販の薬局でも
「白色ワセリン」という保湿剤が売っています。
プロペトとの違いは、同じ白色ワセリンなのですが、より不純物を取り除いてあるのが「プロペト」です。効果は同じ保湿剤です。

参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。