プロペトは毎日使っても良い?


この前顔に湿疹ができ、乾燥してヒリヒリしお化粧も出来ないほどだったので皮膚科に掛かるとプロペトという薬を処方されました。

その時に先生からは「湿疹の薬はニキビに良くないから長く使うのではなく3日程で塗り終えてね」と言われました。

ですが、プロペトを塗った次の日驚くほど肌の調子が良く、いま2日経過した所ですがだんだん肌の赤みも消えてきました。
出来ればこのまま使い続けたいと思ったのですが、先生の煽る通り使い続けるのは良くないのですか?

ニキビに悪いということなら、その箇所だけ避けて塗れば良いのかと・・・

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロペトには薬剤は入っていません。


ただの保湿剤ですので毎日つけても問題ありません。

質問者様の肌が敏感なので、プロペトのような
純粋な保湿剤が合っているのでしょう。
プロペトがニキビに悪いということはないはずです。乾燥によるニキビには非常に有効です。
ですが、赤ニキビやニキビ跡の炎症やニキビを治すような抗炎症作用や殺菌作用がプロペトにはないので、先生は良くないと言ったのだと思います。

プロペトは保湿剤として、非常に安心安全なのです
が、プロペトを塗ったまま日焼け止めを塗らずに日光に当たるのはよくないです。紫外線に当たると焼けやすくなってしまいます。
ですので、プロペトを塗った後にちゃんと日焼け止めを塗ってくださいね。
毎日使用しても何の問題ありません。

先生が処方をしぶるのであれば、市販の薬局でも
「白色ワセリン」という保湿剤が売っています。
プロペトとの違いは、同じ白色ワセリンなのですが、より不純物を取り除いてあるのが「プロペト」です。効果は同じ保湿剤です。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプ

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッドに入って眠るようにしてます。洗顔も朝晩2回だけで、ちゃんと泡で優しく洗ってます。それに化粧する必要のない日は基本スッピンで過ごしています。でも肌はよくなりません。新しくニキビができることはないですが、ニキビ跡やザラザラ感は解消されません。それに肌が綺麗な子にどんなスキンケアしてるか聞いてみると、その子は洗顔も泡立てずにゴシゴシ、化粧も毎日するし、生活も夜中まで起きていたりなど正直私の真逆でした。なのに肌が綺麗なので何だかもう自分のやってることがバカらしくなります。やっぱり肌質は遺伝なのですか?私はオイリー肌なので肌荒れしやすいのは分かってますが、それでもこんなに効果がないと辛いです。極端に言えば男の人って基本あまり女の子みたいにスキンケアしませんが綺麗な人は綺麗ですよね… など考えると結局何をやっても無駄なのかと思いました。私の母も肌は汚いです。兄弟にも美肌はいません。やはり肌質や体質によって限界があるんですか?何か良い方法があればぜひ知りたいです。

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッド...続きを読む

Aベストアンサー

はとむぎ茶が良いと思います。

私も数年前ガサガサ肌に悩んでいました。それなりのことはしてきたつもりですが、一向に改善されず。それでも、諦めきれずインターネットで調べていたところ、はとむぎ茶というお茶が肌にとても良いという情報を見つけました。「お茶なんかで…」とあまり期待はしていませんでしたが、はとむぎ茶のパックを注文して、1ヶ月ほど飲み続けました。すると、気づいた頃にはスベスベ肌になっていて、えっ!?という感じです。

はとむぎ茶に含まれるヨクイニンという成分が、肌荒れや便秘などに効果があるようです。ヨクイニンは漢方のひとつで、はとむぎ茶でなくても、ヨクイニンの錠剤で摂る方もいらっしゃるようです。もちろん、効果には個人差があるようですが、試してみる価値はあると思います。
綺麗な肌になると良いですね。

Q19歳女です オイリー肌でニキビない人 どのようなケアをしていますか? 使ってる洗顔フォーム、化

19歳女です

オイリー肌でニキビない人

どのようなケアをしていますか?
使ってる洗顔フォーム、化粧水も教えてください
よろしければ年齢も。。

Aベストアンサー

洗顔 KOSE ルティーナ ナノ フォース ウォッシングクリーム


化粧水 KOSE デリカーヌ ピュアレンス ローション S

年齢 ヒミツ でもこれらは21歳の時から使ってるよ♡

Q19歳女です オイリー肌でニキビない人 どのようなケアをしていますか? 使ってる洗顔フォーム、化

19歳女です

オイリー肌でニキビない人

どのようなケアをしていますか?
使ってる洗顔フォーム、化粧水も教えてください
よろしければ年齢も。。

Aベストアンサー

私は28のおばちゃんですが、未だにめちゃくちゃオイリー肌でニキビもできます。
私のサロンのお客様でオイリー肌だと思ってたら、実は乾燥肌だったという方もいて、ニキビができてないということだったので、もしかしたら乾燥が原因かもしれません。
乾燥が原因で肌に足らない油分を自ら出そうとしてオイリー肌になってる可能性もあります。
そんな時は化粧水や乳液の保湿がとても大切です。
どのメーカーが一番いいかは、あなたの肌に合う合わないがあるので、使用してみないとわからないですが、私は一応メナードを使用してます。

Q私は敏感肌で、アトピーです 今私の肌には… ・ニキビ ・ベタベタ(皮脂?) ・ガサつき(かんそう)

私は敏感肌で、アトピーです

今私の肌には…
・ニキビ
・ベタベタ(皮脂?)
・ガサつき(かんそう)
・アトピー

があります
しかも顔です。

その上
アンパンマン級の丸顔です

助けてください!

Aベストアンサー

アトピーでも、敏感肌でも使えるココナッツオイルのスキンケア、VMVハイポアレルジェニクスが良いかもしれません。アレルゲンフリーで、皮膚科でも扱われていて、赤ちゃんにも使えるので安心ですよ。

https://shop.vmvhypoallergenics.jp/

バージンココナッツオイルのラウリン酸は殺菌作用があり、ニキビや肌荒れ対策になり、グリセリンへと分離する成分は、肌の角質層まで浸透して、保湿効果を高めてくれます。実際、しっとりします。

ベタベタと感じるTゾーンなどは、薄く塗るとか、塗らないとか、調節するといいですよ。混合肌は大変ですよね(^^;

トライアルを試してみると良いかもしれません。

Q皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。 顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。 こういう時、ど

皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。
顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。
こういう時、どうしましょう?保湿系で対処でしょうか?無い時、どうしましょう?

Aベストアンサー

優しく水で洗い、こすらないように水けをふき取り、
氷や保冷剤で冷やしてみて、気持ちが良ければ、そのまま冷やす。
冷えた缶ジュースやペットボトルでもよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報