プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の皆さん、『お肌の曲がり角』って経験されたことありますか?あればそれは何歳の時でしたか?


当方、29歳です。ここ数ヶ月で一気に肌質が変わり、表面がザラザラでスキンケアが全く染み込まない、洗顔するとヒリヒリして痛い&赤ら顔、そしてニキビ(小さくて赤いポツッとしたやつや膿を含んだ痛いやつ等)が大量発生してしまっています。場所は主にオデコ、鼻とその周り、口の周りです。

29年間肌トラブルは一切無く、ニキビなんて年に2~3個できるかできないかくらいでした。突然の肌質の変化に動揺しています。これが俗に言う『お肌の曲がり角』ってやつなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私達の体は、20歳を過ぎた頃から「老化現象」が始まります。

それが表に現れ始めるのがおよそ25歳。
体内に吸収されている栄養バランスが崩れ、栄養の分配に関する優先順位が低い、肌、爪、髪の毛にその影響が現れ始めるのが、およそ25歳くらい。なので、化粧品メーカーのCMコピーとして、「25歳、お肌の曲がり角」と発表されたのが最初です。
ちなみに、老化現象は、消化器から始まります。
 
ただ、あなたの場合、とてもお肌の曲がり角では済まされない状態だと感じます。
肌表面がザラザラする、洗顔するとヒリヒリして、炎症状態が現れる、ニキビなどなど、洗浄成分が肌に繰り返して残る事で患う肌荒れではないかと、医学には素人の私は判断します。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
おでこのニキビは、たぶん、ゆっくりですがこれで快方に向かえると思われます。
 
髪の毛はすすぎ洗いを邪魔してしまいます、そのすすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
 
基本的な洗顔の仕方
1.
瞬間湯沸器などで40℃のお湯を作り、洗面器や洗面台にそれを貯め、そこにタオルを浸します。お湯を十分含ませたら、水滴が滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを作ります。
2.
洗顔石鹸をマシュマロみたいにふわふわに泡立て、まぶたと鼻の穴以外に泡を塗ります。なお、可能な限り、泡立てる時に加える水分は、40℃のお湯にして下さい。
3.
作り置きしていたホットタオルをたたみ直して鼻の穴をふさがない様に気をつけながら、顔全体を包みます。
4.
タオルの温もりが感じにくくなりましたら、タオルを外します。冷たく感じるまで放置しないで下さいね。
5.
もう一度、40℃のお湯を加えながら、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわな細かい泡に仕立てて下さい。
そして、その泡の弾力を利用しながら、洗顔します。肌を擦らない事が大切ですよ。
6.
40℃のお湯で、顔をすすぎます。くどいかもしれませんが、洗浄成分が残らない様に丁寧にすすぎ洗いして下さい。
7.
洗面器などに貯めていたお湯を捨て、水道水を貯め流しながら、ホットタオルだったタオルをそこに浸して、今度はコールドタオルを作ります。もちろん、水滴が落ちない程度に固く絞って下さい。
8.
コールドタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気を配りながら、顔全体を包んで顔の火照りを冷まします。
コールドタオルを使うのは、開いた毛穴を肌の引き締めによって毛穴を閉じさせる為です。
 
肌を柔らかくして、毛穴の中まで洗浄するのが望ましいと考えから、洗顔石鹸を使う方法を書きましたが、弱酸性の洗顔フォームでも構いませんよ。
毛穴は肌が柔らかくなると開きます。その条件は、「38〜40℃の温度」と「アルカリ性(塩基性)」です。温度だけでもそれなりに開きますので、肌を温める事から始めましょう。
 
洗顔後、毛穴が開いたままでは、毛穴の中に汚れなどが入りやすいので不潔と言えます。なので、洗顔の最後の最後で、肌を冷まして引き締め、それによって毛穴を閉じましょう。
 
とにかく、肌に洗浄成分が残らない様に、工夫して、すすぎ洗いをしてみて下さい。
    • good
    • 1

もうすぐ42ですがないですね。

なんせ若い時がブッツブツの酷いニキビ肌でその谷底を超えることがないので20歳以降ワーストを更新しないんですよね。なんなら今でも朝起きて鼻周りが油田になってしまって困ってます。そのせいか肌はそんなにシワとかなくていい感じで若く見られやすいですね。目尻にシミならありますがコンシーラーで隠せるのでニキビ時代と比べると本当に今の方がいいなぁとしか思いません。
    • good
    • 0

46歳男です、25歳からスキンケアしています。


あなたのそれは曲がり角というより極一時的なトラブルじゃないですか?
肌の老化っていうのはほうれい線とか目尻の小皺とかちょっと油断した瞬間の顔を写真に撮られた時の事であってそういうのは違うと思います。
肝臓とか大丈夫ですか?
今気をつけることは痛いとか赤い炎症を色素沈着させない事ですね、大抵は数か月で色素沈着は取れますが出来かたによってはずっと残ってしまうものもあります。その症状を皮膚科に見てもらってステロイド等を貰ったほうがいいかも。

老化防止についてはとにかく紫外線に当たらない事が一番効果が高いです。
29歳でもマラソンとかテニスとかサーフィンやってるような人は健康的に見えても肌にハリが無くオバさんぽくなっています。
あとは美容外科でフォトフェイシャルなどをたまにやれば美肌を維持できます。日々自分でケアして維持することも大切ですが美容外科ので一気にリセットするのも効果てきめんです。
    • good
    • 0

個人差があるようですね。


私は42くらいの時
ものすごく調子が悪くなりました。
30前後の頃はまだ「肌が高校生みたい」と言われてました・・
すみません、自慢みたいで・・
話を戻すと
あれこれ買って色々塗ってみましたが改善せず、
いっそ何もつけるのをやめようと
思い、そうしていたら落ち着きました。
肌の調子は生活習慣や年齢、ストレス、食事などによっても
変わってくることがあります。
私は職場でのストレスで鼻のまわりにニキビができたことがあります。
何か心当たりはありませんか?
にきびは皮膚科で診てもらうといいかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!