歩いた自慢大会

肌質について。
肌質は9割親からの遺伝で決まると聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?
父は学生時代から肌荒れが酷い方で今は年中オイリー肌、母は学生時代に不規則な生活をしても少し荒れてもそこまでひどく荒れなかったそうです。
また、父は仕事の都合上、10年以上早寝早起きの生活をしたり、食事バランスも偏ったりしていませんでしたが、今でもオイリー肌です。
私は小学校高学年から鼻の黒ずみに悩み、パックなどをしてしまったりしましたし、ニキビは多少できましたがそこまで肌に悩んでいませんでしたが、中学の終わりごろからオデコなどのtゾーンの毛穴が開いたまま年中皮脂が多く出るようになり、保湿しても改善されず、大学生になった今も変わらずもしかしたら多分父の遺伝なのでは?と思うようになりました。
肌の綺麗な子が周りに何人かいるのですが、その子たちに聞いても夜更かしや食事バランスが偏っていたりしているのに肌がすごく綺麗です。
私はこのまま父のようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

肌質や髪の量などは親からの遺伝。

と言う意見も多いですが最近はそうでもないみたいです。
当然、健康に良い生活をしていれば肌も綺麗そうですよね。
私の友人は暴飲暴食に不摂生な生活ですが肌が綺麗なんです。
なので質問者様の気持ちが伝わってきます。
オイリー肌ですが若い時~20代は特になりやすいです。
私は脂取り紙を良く使ってましたが脂を取ると肌がまた脂を出そうとするので
とり過ぎもよくないそうです。
若い時はそうでもある程度の年齢になれば油は落ち着いてくるのでは
ないでしょうか?私は20代後半には落ち着きました。
もし気になるようでしたらクリニックでもオイリー改善がありますので
相談してみてください。
    • 0