プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取ってプリウスを買うのですが
左ハンドルいきなり乗ってもいいんでしょうか?
右ハンドルの方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• USプリウスは左ハンドル

• は?

• 若葉?なんですかそれは
    中古のプリウスですけど

• アメリカに住んでませんけど
    日本におったら外車乗ったらだめなんですかー

• かっこいいとも乗りたいともゆーてませんけど

• プリウスを買う乗るとはゆーたけど
    右ハンドルとか左ハンドルどっちとはゆーてない

• 我にかんけーねーやろが

A 回答 (22件中1~10件)

運転上手くなって新車買ったら?下手で傷つけたら、ズバリショックですよ♪

• 0

ちょっと短気ですかね?

運転慣れてないうちに左ハンドルに乗るなら、落ち着いて運転して下さいね。

ちょっとしたことで煽りまくり事故を起こす、愚かな人間にはならないでくださいね。
    • 0

日本では不便ですが、そのリスクを上回る魅力があれば、べつに良いと思います。

事故は右ハンドルでも起きます。左だと余計気を付けて、かえって起こさない可能性も有るかも知れませんね。知り合いは左ハンドルでも特に大きめの事故は起こしていませんでしたね。
    • 0

初心者で、左ハンドル一瞬、難しいのでは?と思いましたが、返って右ハンドルに慣れてしまってる人達(ほぼ多数派)より、早く慣れるような気がしますが、色々不便な点もあるので、注意して乗られて下さい。

安全運転!
    • 0

右ハンドルだろうと左ハンドルだろうと慣れるまでは大変だろうけど、慣れればどうということはない。

それより自動車学校で習ったことを忠実に守って運転に慣れてください。
ウインカーつけずに頭から車線変更してきたりする岡山県民みたいなドライバーがとても多いので。
    • 0

免許取得、愛車購入…おめでとうございます。

質問からして、外車に乗りたいけど初めから左ハンドルは自信がない!と言う意味でしょうか。日本の道路はイギリス式ですので左側通行です。で、高視界になるよう右ハンドルになってます。もちろんイギリス車右ハンドルです。対してアメリカを代表する国は右側通行なので左ハンドルなのです。結論から言うと国内で走るなら右ハンドルの方がスムーズに乗り降り、運転等出来るはずです。私は免許を取って初めて乗った車のみ右ハンドルで、その後はずっと左ハンドルに乗ってますが、乗り慣れれば何てことありません。私感ですが、それ以上にステイタス性があると思ってます。因みに…左ハンドルを選択するならばハンドルだけが左右逆ではなく、各種操作レバーも逆になりますのでウインカーを出そうと思ったらワイパーが作動しちゃったなんて事がありますのでご注意を…
    • 0
この回答へのお礼

話わかってくれる方が現れて嬉しいです。
左ハンドルは乗りたいとゆーか憧れとゆーのはありますね
でも免許取り立てでも普通に乗れるのかなってゆーのはありました。
左ハンドルは交差点の右左折、後方確認などしにくいとは知っていましたが、慣れればどうってことないとゆーのも知っていました。
でも免許取り立てでは不安でした。
免許取り立てでプリウス乗ること自体贅沢なのかも知れませんが
車は乗りたいものを乗るのが一番やと思います。
プリウスは購入しますが最初のうちは右ハンドルで運転がある程度うまくなり車の買い替えを考えて2台目以降で乗ろうと思います。

日本でUS製のプリウスに乗るんですか?

私は左ハンドル車ですが、慣れればこっちの方が楽です。
左ハンドルで注意するのは、交差点の右折と、前方にバスが停まった時に、横からすり抜ける時です。ただそれも運転席から横に身を乗り出して確認すればいいので、そんなに苦労はしません。
むしろ左側の縁石で擦ることはないし、対向車とすれ違う時もギリギリ左に寄せられるので楽です。
要は、慣れですね。
    • 0

左ハンドルのプリウスが日本で乗れると思いませんでした

特に問題ないと思います
    • 0

だったら中古のUSプリウスを買う理由はよほど安いから?

• 0

>かっこいいとも乗りたいともゆーてませんけど

買うとか乗るとか書いてるやん
    • 0