アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか?

私(女)25歳
彼(男)28歳

私は今まで忙しくて車の免許を取りませんでした。

2年交際している彼に1年間車の免許を取る事を反対されています。(現在も)

理由は「お前は絶対に事故を起こして死んでしまうか、相手を殺してしまう」との事です。

私は性格上「びびり」なので安全運転しかしないとおもっています。

俺が免許あるんだから、お前は取らなくていいといいます。

考え方古いと思いませんか?今の時代女は免許は取らないでというのは・・・・

(ちなみに車や事故に対して嫌な思い出とかは特にないそうです)

補足 何か説得する方法はないでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

彼氏さんが免許取得に反対するのは、「女だから」ではないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4077359.html
こちらで質問されていた症状は、その後どうなりました?もう完治されましたか?
もう治ったにしても、今月初めまで質問にあるような状態であった方の免許取得や自動車運転は、私も反対してしまうと思います。
彼氏さんの反対は、女性蔑視でもなんでもなく、運転中のsetusetu10さんが心配だからだと思います。

説得は、まずパニック症(?)を完治させてから、免許を持つメリット・免許のないデメリットを並べることでしょうか。
    • 0

こんにちは。

事故を起こすのは、運転に過信がある方の方が「びびり」の方より多い傾向があります。

就職時にも無いと応募できないところも多いですし。
また、相手の人が一生あなたのドライバーをしてくれるのか疑問です(結婚の予定でもあればですが)。
あなたの一生の資格として取得されるのを勧めます。

また、うちは家内も共に普免・普二輪免をもっていますが、雨天時や飲酒時の送迎、子供を病院に連れて行くなど大きく役立っております。
その事を伝えたらどうでしょうか?
彼にも大きくメリットがあると思います。

もう1つ、穿った見方をするなら、事故云々の理由ではなく、本当の理由は別のところにある可能性もあります。
例えばですが、教習所には多くの男性がいますし、車の中で男性教官と2人っきりになることもあります。
まあ焼きもちですね(笑)
過去、知り合いにこれを心配している人がいましたので。

参考までに。
    • 0

彼氏に反対されても取ったらいいじゃないですか。

彼氏の許可がいる訳じゃないし、費用もあなたが払うのでしょう?
わたしは結婚前に免許を取りましたが、家族も友人も彼氏もみーんな反対でした。
理由はあなたが言われているのと一緒で
「事故を起こすタイプだからやめなさい」と。
だけど実際免許をとってみるとかなり慎重に運転するので「曲がり角の度に人が出てこないかとかそれだけ考えられるんだったら安心だな」って言われました。

質問者さんは彼氏から鈍臭いとかドジとか頼りないと思われているのではないでしょうか?
夫婦でもないのに免許のことを説得しなければならない、許可が欲しいと思うのは自立された女性の姿勢とは思えません。

ちなみに彼氏の理由を読む限り、古いという考え方とは違うと思います。
ただ心配なだけですよ。

>何か説得する方法はないでしょうか?
説得する必要はないでしょう。
お金を彼氏が出すなら別ですが。あなたが支払うなら誰の許可も必要ないし、説得する必要もありません。
まずはあなた自身の行動を自立させることが彼氏を安心させる第一歩だと思いますよ。
    • 0

「女は免許を取るな」じゃなくて、質問者さんが運転に

向いていないと彼は感じているのでは?
「安全運転しかしない」と書かれていますが、
あなたが調子に乗ってスピードを出して事故を起こしそうだ、というより
運転では一瞬の判断力が必要な場面に少なからず遭遇しますから、
それに対応できるか不安があると彼は感じているのでは。
「私は大丈夫」と思っていても、端から見ると「危なっかしいなあ」と
思われて本人だけ気付いてないこともよくあります。

そしてもし事故を起こしてしまったら、本人が死亡してしまうのも
嫌だけれど、相手にケガを負わせたり死亡させてしまったら、
もうあなたが立ち直れそうにないと思っているのではないでしょうか?
あなたが優しくてビビリな性格なら、彼はそう思うんじゃないかな。
それも含めて、運転しない方がいいと思ってるんじゃないかな。
信用してないとも言える、でもものすごく心配してるとも言える。
「お前は電車を使えばいい」とかじゃなくて、
「必要なら俺が運転してどこでも連れてってやるよ」なら、
やっぱり心配からきてるんじゃない?
彼に愛されてるんじゃないかと思いますけどねえ。

で、彼はどう思ってるかはそれとして、
本当に質問者さんは免許を取らない方がいいか?という問題ですよね。
彼以外に、本音で話してくれる家族や友人に、
適性が本当になさそうなのか聞いてまわってみたらどうでしょう?
注意力散漫な人は、それゆえに自分の散漫さに気付かない事も多々あるのです。
運動神経や反射神経が明らかに鈍いな…と思ったり、
物の取り扱い方が雑だったり、加減がわかってなさそうだったり、
ビビリの人ですと、肝心のところで冷静な判断を誤ったり、
そういう人は私も見ていて「運転はしない方がいいんじゃないかな」と
思う事があります。実際にそういう人の車に免許取り立ての頃に
乗せてもらったことがありますが、
短い距離でしたがずっとハラハラしっぱなしでした。
ほどなくその友人は運転をしなくなりました。
「う~ん、やめといた方がいいんじゃない?」という意見が多かったら、
質問者さんも考えてみる必要があるかも。
「全然問題ないよ!」という意見が多かったら、それを基に彼を
説得すればいいのでは?
がんばってください。
    • 0

彼は本当に「女は免許を取るものではない」と考えているのでしょうか。

質問文を読む限り「あなた」が免許を取るのを問題視しているのでは。
それを考え方古い、と考えるのはちょっと問題かと。
「びびり」の人は、いざというときパニックに陥りやすいので
事故に会う可能性が高いと彼は思っているのかも知れませんね。

一度、本当に車を運転して、事故を起こさないでいられる自信があるか
自問自答されることをお奨めします。
その上で取りたいのであれば、免許を取りたい理由、必要性、
メリットを箇条書きにして理論的に説得するしかありません。
他の回答者様が書かれているように、子供が生まれたら
運転できる方が断然いいですから。
    • 0

自動車事故は幾ら気を付けていても起きますので、反対する普通の理由は心配だからでしょう。

それと私の家内が免許を取るときにそうでしたが、夫婦間の立場が同等になってしまう・・この地は自動車がないと不便で、何かにつけ車が必要で、運転できることは優位に立てるのです。・・・例えば言うこと聞かないと連れてでないぞとか、送っていかないぞ・・と言った具合です。

それは置いておいて、説得する方法で多いのは、彼が飲み会の時の送り迎えに便利だから。他に運転することで自分の世界が広がるから。ストレス解消になるから、就職(パート)に有利だから、子供の送り迎えに必要になるから、長距離ドライブで運転を代われるから。
ここまでは普通ですが、事故を心配しての反対の場合は、免許を取っても直ぐには一人で運転せず、彼に横に乗ってもらって少しずつ実地運転をし認めてもらってから一人で出るようにすると約束する・・・とか

免許を取った人は十分技量を持っているという人もいますが、そうでもない場合が多く、彼もそう思っているのでしょう。それを理解した方が良いと思います。

尚、考え方が古いとは思いません。危険な目に遭わせたくないというのは自然なことだと思います。
    • 0

反対されてたって自分が行きたいと思うなら教習所へ行けば良いんですよ

setusetu10さんは金が無いから彼氏負担じゃなきゃ行けないから許可がいるの?
それとも勝手に免許取ったら殺害されたり
袋叩きにされる恐れでもあるの?
もしそうなら早めに警察に相談されると良いですよ
    • 0

そうですね~例えば将来的にお子様が出来て急病になった、旦那様は仕事でいらっしゃらない。

深夜~急病になった、旦那さんはお酒を飲んでしまって車に乗れない…なんて事もありますよ。

まあタクシーを使うって手もありますけど、今の時代は持っておいて損はない物です。それにもし子供でも出来てしまったら時間的・金銭的にも教習所に通うのは厳しく、また運動神経が良い若い時に取っておく事も重要だと思います。余裕のある時に行っておいた方が後悔が残らないと思いますよ~乗る乗らないは別として。

その彼氏様と将来を考えていらっしゃるのかはわかりませんが、現時点ではそこまでの指図を受けて・それを守る必要はない気がします!彼氏さんが教習所代を出してくれる訳でもないと思いますし。

ただ運転に向き不向きは間違いなくあります、しかしそれはやってみないとわかりませんし、運転をする事で上手にもなります。それは相談者様自身が教習所に通ってみて、御自身で経験した上で判断なされば良いのではないでしょうか。
    • 0

『お前に言われる筋合いは無い!』 でいいと思うのですが。

。。。

彼の反対をそのまま受けて、免許を取りに行かない事を彼の責任にするのもおかしな話ですよね?

彼の考えは古いのではなく、私からすれば斬新であり、何の説得力も持たない発言に思います。

あくまでも、『彼氏』 なのですから。。。。。
    • 0

なんでしょうかね。

彼は貴女の保護者ですか? 
彼が免許を取らせてくれませんって、費用出して貰うとか?

そうでなければ、勝手に取ればいいんじゃないですか
免許取ったら別れるって言われてるのでしょうかね。

貴女が免許取るのに、彼の許しがいる必要性が理解できませんけどね

もしかして免許取って貴女の行動範囲が広がってしまう事で
自分の存在価値が薄れてします事を危惧してるんじゃないですか?

なんか別の意味の反対理由がありそうな気がしますね。

本当に事故を確実に起こしそうな人には教習所は免許くれないでしょう
    • 0