アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2色で良いのですが、下のような表で一番左のセルの数字が同じ場合その隣の5列までを同じ色にし、ただし、数字毎に区別したいので、その上下で色違いにする方法がわかりません。一番左の数字は4ケタですが、どの番号からスタートするかわかりませんが、下に向かうにつれ数字は大きくなります。行数がとても多くて苦労しています。散々調べてみましたが、どうしてもわかりません。どなたかわからいでしょうか。よろしくお願いします。
0727  3 a b c
0729 1 d f g
0729  2 f f f
0729  3 g g g
0730  1 h h h
0730 2 e e e
0735  2 s s s
0735  3 b b b

質問者からの補足コメント

  • わかりにくくてすみません。載せる時はほぼまっすぐに並んでいたのですが、一番上の行でいいますと、一番左の列が0727で2列目が3、3列目がa、4列目がb、5列目がcということです。お分かりいただけますでしょうか。

      補足日時:2017/07/31 23:58

A 回答 (4件)

ちょっとよくわからないので、提示の表だとどこが塗られたらいいのか書いてもらえますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返事をいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 21:47

表の配置のことではなくて、説明がわからないので具体的にここがこうだからこの部分が塗りつぶされる、という説明が欲しいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてで質問のやり方が下手ですみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 21:45

こんにちは



ご質問文を正しく理解できているのかわかりませんが、作業列を利用する方法でも良ければ…

適当な列を作業列に設定します。
説明上G列としますが、どの列でも良いです。
値が表示されるのがうるさければ、その列を非表示にしておけば良いでしょう。

1)G2セルに
 =IF(A2=A1,G1,NOT(G1))
の式を入れて、下方に必要な範囲までフィルコピー
(G1セルは空白のままです)

2)A~E列の必要な範囲までを選択し、条件付き書式の「数式を利用して~」で
 =AND($A1<>"",NOT(NOT($G1)))
の条件式を入れて、書式に背景色を設定

・・・で、添付図のような結果になると思います。


※ 2色での塗り分けとのご質問ですが、上記は、通常の背景色を1色と考えて1色を追加設定することで2色として考えています。
もしも、「値のあるところには別のもう1色を塗りたい」という意味のご質問でしたら、上記に加えて条件付き書式でもう一色を同様に追加設定すれば実現できます。(添付図の例で1,5,6,9行に塗られる)
「エクセルのセルに色付けがうまくできません」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこで調べてもわかりませんでした。ありがとうございました。このような表が貼れるとも知らず色々教えていただき大変助かりました。これで業務が進みます。

お礼日時:2017/08/01 21:44

外国の方でしょうか、貴方の説明は補足も含めて、意味不明です。


日本語の勉強を頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。いつも伝えることに苦労しております。

お礼日時:2017/08/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!