アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数値を「○×円○×銭」と表示させたくて、ユーザー定義で
#,##0."円"00"銭"
としたのですが、小数点が表示されて
「○×.円○×銭」となってしまいます。この小数点を表示させないようにするには
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

No.7です。



お礼欄について。
縮小表示は無効になるようです。
フォントサイズで調整して下さい。

あと、いくつか訂正というか、補足です。
まず、3桁区切りのカンマは正常な位置にならないのでなしにして下さい。
それから、いったんNo.7の表示形式にした後で、そのセルに別のデータを入力すると、上手く表示されません。
データ入力後には、表示形式を再設定して下さい。

結局、例えば「500円30銭」というデータは、
「50030」
と、小数点なしで入力して、
「0"円"00"銭"」
という表示形式にするのが、一番いいのかも知れません。
(計算に使用する場合は、その都度100で割ればいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすいません。教えていただいた方法は仕事で活用させていただいています。
またわからないことができたらよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2005/02/12 15:53

こんにちは。

maruru01です。

ちょっと強引な方法ですが。

セルの表示形式をユーザー定義にして、[種類]欄に以下のように入力します。
・「#,##0"円"00"銭"」と入力する
・そのままその位置で[Ctrl]を押しながら[J]を押す
・さらにそのままその位置から「/100」を入力する
次にセルの[配置]タブで、
・[縮小して全体を表示する]にチェック
・[折り返して全体を表示する]にチェック
これで[OK]

これで、例えばセルに、
「1500.75」
と入力すれば、
「1,500円75銭」
と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。やってみました。「素晴らしい!」って思わず口にしていました。
使わせていただきますね(^_^)
 ただ、「折り返して…」にチェックが入っているからか、ある程度の幅以下になると切れてしまいます(>_<)。
これをなくす(縮小して表示する)ことはできますか?

お礼日時:2004/09/11 22:31

#3です。



そのまま数値入力したら桁ずれしちゃうじゃん、おバカな私(^^;

#5の方の言うとおり、1円=100として入力です。
中途半端なアドバイス失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、とんでもないです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:26

#,##0."円"00"銭" → #,##0"円"00"銭"(小数点を削除)して、1円=100と入力すると出来ますね。

私も勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。できればそのままの数値で入れたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 22:25

セルの書式設定では不可能です。


別のセルでいいなら
=TEXT(INT(A1),"#,##0円")&TEXT(MOD(A1,1)*100,"00銭")
とすれば可能です。
セルの結果が数式なら上記のA1を数式に置き換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。できれば書式設定でやりたいのですが、試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 22:24

このユーザー定義は実際のものですか?


だとすると、定義そのものに小数点が入力されているようです。

#,##0."円"00"銭" → #,##0"円"00"銭"

とすれば、表示しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。小数点を入れないともっと変な表示になってしまったので、入れました。

お礼日時:2004/09/11 22:22

###,0"円"00"銭"にすると、変なところに , が


ついてしまうので、単純に
0"円"00"銭"
が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。うーん…。残念ながら…。すいません。

お礼日時:2004/09/11 22:21

###,0"円"00"銭"


にすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。残念ながら希望する表示にはなりませんでした(T_T)

お礼日時:2004/09/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!