プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前PSVitaの海賊無双3を遊んでいたんですが、無くしてしまい同じソフトを買おうと思っているのですが、データはそのままなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ソフトは無くさないでください。

たぶん使えます。
    • 0

ソフトのセーブデータがどこに保存されるかによります

VITAカード(つまりソフト)に保存されるものもあれば、メモリーカードに保存されるものもあります

メモリーカードにセーブデータが保存されるソフトであれば、ソフトを買い替えたりパッケージ版からダウンロード版に買い直しても前回セーブしたところから続きがプレイできますが、ソフトに保存される場合はソフトを買い直しても続きから遊ぶことができません

VITA2000なら本体内に1ギガのメモリーカードが内蔵されているので、ここに保存されている場合が多いです

セーブデータが本体とメモリーカードのどちらに保存されるかの確認方法として、パッケージに「メモリーカード必須」と書かれているかどうかである程度わかるのですが、今ちょっと調べてみたらVITAの海賊無双3はメモリーカード必須と表記されているため、おそらくセーブデータはメモリーカードに保存されるものだと思います

なので、ソフトを買い替えても大丈夫だと思いますが、念の為メーカーに確認するとか、中古で買うならVITAを持って行き、ショップの店員に相談してソフトを本体に入れてみて問題なければ購入すればいいと思います
    • 0