【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お世話になります。
標題のとおりなのですが、
エクセルの結合されたセルを解除しようとしても
「セルを結合する」のチェックボックスがグレー(使用不可)に
なっており、解除できません。

ちなみに、「セルの書式設定」の「保護」タブの
「ロック」は外れた状態になっています。

助けてください(T_T)

A 回答 (4件)

ブックが共有されていませんか?



共有されていろときは、編集が制限されます。“セルの結合”、“結合されたセルの解除”はできません。

もし共有されているのなら、一旦共有を解除すれば、セル結合の解除もできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共有されていました!
共有解除で、セルの解除も出来ました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 20:06

どうしようもないのでしたら、最後の手段ですけど^^;



そのセルを、編集(E)-削除(D)で削除してしまいましょう。
同じエリアのセルをアクティブにし、挿入(I)-セル(E)で
すぐに戻せば、レイアウトも崩れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にします!

お礼日時:2004/09/03 20:08

#1に追加です。



チェックボックスがグレーななっているのは、
結合セル以外も含めて選択している状態で
書式設定の画面を出したからではないかと
推測します。

この回答への補足

何度もすみません。
結合されたセルを単独で指定しています・・・。

補足日時:2004/09/03 19:54
    • good
    • 0

グレーになっているのでしたら、


チェックボックスを1回クリック
したら黒くなり、もう1回クリック
したらチェックが外れると思います。
お試しください。

この回答への補足

使用不可になっていますので、
クリックしても無反応です・・・。

補足日時:2004/09/03 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!