限定しりとり

パソコンに取り込むとき以前からWindows Media Playerを使っています。
必要に応じCDにコピーしています。(一般のCDプレーヤでかかる形式…MP3ではない)

徳永英明のCDを借りてきました。

下記のCD が音楽は取り込めるものの曲名情報が検索できません。

これまで、発売されたばかりのCDでもこのトラブルはありませんでした。
中国で買ってきたCDですら何ら問題がなかった。
インディーズ的なもので時々楽曲情報なしはあるものの
徳永英明クラスのメジャーなものでこんな経験はありません。
このページは確認して作業しましたがダメでした。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/418677

ちなみに itunes と Media Go では楽曲情報が出ました。


下記のCDの楽曲情報がWindows Media Playerで検索されません。

BATON[通常盤] 【CD】 UMCK-1572  2017年7月19日リリース
http://www.universal-music.co.jp/tokunaga-hideak …


ALL TIME BEST VOCALIST[通常盤] 【CD】 昨年2016年8月16日リリース
http://www.universal-music.co.jp/tokunaga-hideak …

質問1
CDをコピー
(自分でだけ使います。悪い環境のクルマで使いたくないからコピーCDでカーナビのSDカードに録音対応する。)
するにはWindows Media Playerは今や時代遅れなのでしょうか?

質問2
CDをCDplayerで再生できる形式でコピ-することがマイナーになってきたのでしょうか?

質問3
なぜいこれぐらおメジャーなアーチストの楽曲情報がなくなってしまったのでしょうか。

質問4
私はもはや時代遅れなことをしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も先月同じ現象になりました。


その時はWindows7でした。
何度検索してもダメ!
以前はそんなことなかったのに…
アプリをアンインストールして、
改めてインストールし直し、
数日経ってやってみたら、
曲名とか自動で出た。
まったくイライラするね
f^_^;)
Windows10なら大丈夫なんだろか…
( ˘•_•˘ ).。oஇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はWindows7もWindows10も使っていますがどちらでも同じ現象です。

お礼日時:2017/08/13 20:32

CD2WAV32


音楽CDの音声データをWAVE/WMAファイルに変換
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
http://www.geocities.jp/maple4estry/cd2wav.html

午後のこ~だのgogo.dll をを入れればmp3ファイルでの取り込みもできるようになります。

自分はWindows98の頃からこのソフトを使っています。
    • good
    • 0

発売間もないCDはタイトル情報が出ないことがあります。


タイトル情報が登録されるのにしばらくかかることがあるようです。

私もCDを買ってすぐにはタイトルが出ないことがありましたがしばらくたって再度入れたら出たことがあります。
itunes のほうがタイトルが反映するのは早いように私も感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年前にものも出ないのはなんででしょうね?
一方で、
vocalist6 2015年1月のものは大丈夫でした。

CDのデータを入れてくれる人がいなくなったんでしょうか?

お礼日時:2017/08/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!