プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初め利用させていただきます。

年に
数回、夫婦で2-4泊程度で国内旅行を楽しんでいます。

が…が…帰ってから財布の中を覗いて…(T_T)

航空券は格安航空券 宿泊は早めの予約をするなどの程度でやっています。(その程度でしか知らない)

皆さんはどんな方法で旅行を楽しんでいますか?

以外な宿泊方法、予約方法など どんな事でもいいので 経験談等を教えてください。

北海道在住です。
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

私は独り身なので一人旅がメインです。



私が旅行をプランする際に主に重視するのは、
・目的
・価格
 ➡交通費&宿泊費
です。

・目的がはっきりしているなら、それを実現するための交通手段や宿を決める
・目的が曖昧なら、交通手段や宿は置いておいて、価格を重視する
といった感じです。

例として、今年の夏(12~15日)の大阪旅行の例を記載します。

本当は、行ったことの無い高知にカツオを食べに行きたかったのですが、
よさこい祭りとかぶっていたため、交通費&宿泊がべらぼうに高く、断念(^^;)
そこで他を探したのですが、伊丹空港を利用した大阪旅行なら安く上げられることが分かり、
・なんばグランド花月
・京都の「トロッコ列車+保津川下り」
を目的にして、プランしました。

結果(3泊4日の交通費+宿泊費。GW明け直ぐに調べた結果)、
交通費=ANAの飛行機
宿泊費=じゃらん
で予約した場合、
・高知旅行=約80000円
・大阪旅行=約40000円
と、半分で済みました。
(ちなみに大阪旅行も、セットのツアーだと約60000円が最安)
 
ちなみに、私はLCCは使う気が無いので、飛行機ならANA or JAL限定。
また、今回の宿泊はカプセルホテル利用ですが、最安の宿ではありませんので、
「安さ」だけなら実際にはもっと安く済ませられました。

また、じゃらんは安い宿とも契約しているほうだと思いますが、それでも、宿によっては「じゃらん」より安く予約できる宿もあります。

私は神奈川県在住ですが、大阪ならぱ「安くあげる」だけなら、高速バス(4列シート)や青春18キップ等の手段もありますが、
私は「ただ安ければ良い」とは考えず、
「どんなスタイルが自分に合っているか」
を考えたうえで毎回プランしています。

前置きが長くなましたが、要は自分自身が、
・目的に対して、価格が納得のいく物か否か
だと思いますよ?

ちなみに、宿泊費を安くあげたいだけなら、
・キャンプ
・車中泊
・マンガ喫茶
・ゲストハウス
等があります。
が、「部屋に鍵が掛かる」ことを前提にするなら、
ビジネスホテルが一番安ことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

私も全くそのとうりだと思います
ライフスタイルにあった旅行がベスト

お礼日時:2017/08/16 06:54

体験宿泊できるシェア別荘や共有リゾート施設があったりします。

たとえば http://went-awaji.jp/reservation など。そういうところを利用すると安上がりです。ここには泊ったことがあり、それなりによかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

こんな体験宿泊ってあるんですね。
しりませんでした。
応募の価値ありそう!

お礼日時:2017/08/16 06:49

>安く宿泊できる「以外」な方法…



じゃあ高級旅館の特別室で豪華料理

文面からは高けりゃ良いんだし。
    • good
    • 0

■年に4度、楽天のスーパーセールがあるのはご存知ですよね。


楽天トラベルも、スーパーセールなんです。
半額で宿泊できたり、格安だったり。
次回は9月にあると思いますので、チェックされてはいかがでしょうか。
楽天のスーパーセールよりも期間が長く、始まる前にクーポンをゲットすればさらにオトクです。
こんな感じ。


■北海道からでしたら、よいプランがあるかどうかわかりませんが、HISの国内旅行は格安だと思います。
6月末に、東京から北海道へ2泊3日で、航空券、ホテルのほかにレンタカー付で満タン返し不要、旭山動物園の入園券もついて、1人4万円少しでした。
http://www.his-j.com/kokunai/kanto/

■北海道でしたら、青春18きっぷを使って本州にわたり、旅するのも良いと思います。

■ユースホステルって、予算に余裕のない若者が利用するものだと思ってませんか。
最近、個室ありのきれいなものが多くなり、中高年の利用も増えているそうです。
他のお客様との情報交換や、独自の情報提供もありますので、良いと思います。
ただし、昔ながらの相部屋のものや、古い宿もありますので、しっかりとリサーチしてね。

たとえば、小布施のユースホステル。
観光拠点から2分程度なので、食事は有名どころの店で。
個室も床暖房もある、きれいな宿です。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …
安曇野では、低料金なのにフルコースの夕食も。
食後はオーナーの趣味でオーディオを楽しみながら世界のビールを格安でいただけます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/azumino/
福島のアトマユース。
ここは、食事が美味しいです。
炉旗で焼いた魚とか、手作りのジャムとか。
きれいな建物で、きき酒も出来ます。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

■訳ありプランや、直前割の活用。
宿自体を楽しむなら、不満かもしれませんが、観光地の拠点としてなら断然よいです。

このような・・・。
蕎麦屋もやっている農家民宿で、
http://www.0263826820.com/
訳ありプラン。
http://www.jalan.net/yad301353/plan/?screenId=UW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

たくさんの情報助かります。
是非とも参考にさせて頂きます。
楽天のスーパーセールはしりませんでした。

お礼日時:2017/08/16 06:43

民宿を探してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

民宿も考えましたが 学生時代、相部屋になった事があって…

お礼日時:2017/08/16 06:38

直前割

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね!

お礼日時:2017/08/16 06:33

ラブホは安いですよ。


いい宿で、おいしい食事をすれば高く付きます。
眠れれば良いと思うのであれば、ラブホという選択肢も・・・
新婚時代を思い出して、頑張るのもよし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
確かにラブホはトータル的には安いですよね。

お礼日時:2017/08/16 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!