【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

付き合って2年になる彼がいます。
彼は突発的に怒ってからの怒りの消化がとても遅いです。

怒っている時はとても手が付けられず、会話もできなければ触れようとすると手を払われたりものに当たったりします。
もちろん、私が全面的に悪い時もあるのでその時は素直に謝るのですが、それでもしばらく許してもらえません。

謝っても怒っているので連絡を控えていると、それはそれで怒らせてしまいますし、
「今は連絡をしない方がいいと思った」旨を伝えると、
『そもそも許す許さないの話ではないし、俺は怒りの消化が遅いから覚えておいて』
と言われました。

逆に、私はとても気にしてしまう性格です。
いつも喧嘩をしても彼の機嫌が自然に直るまで待つだけなので、いつ直るか分からない期間とてもしんどいです。
友人に相談すると、
「そういう時は謝っても無理だから、好きなように友達と遊んでくればいいし、しばらくほっときな」
と言われ、なるべくそれに近づけるよう頑張りましたが、やはり辛くなってきてしまいました。

だんだん、こんなに彼をよく怒らせてしまう自分も、友人たちのようにほっとけない自分も本当にダメな人間のように感じるところまで来てしまい、どうしていいのか分からなくなってしまいました。


一種の依存なのかとも思いますが、その反面「依存というより、こんなに彼を怒らせる彼女なんていないんじゃないか?」とも思いますし、そうなるとどうすれば怒らせなくなるのかをひたすら考えてしまう日々です。


このような経験をされた方はいらっしゃいましたら、ご意見いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    怒らせてしまっている内容を補足したいと思います!
    ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 17:30
  • へこむわー

    怒らせてしまっている内容は、最近だと…

    ・家に行った時にずっとゲームをしていたので、「少し寂しい」という事と「冷房が効きすぎて部屋が寒いので温度を上げてほしい」という事を伝えたところ、
    『俺の時間まで奪うなんて不愉快でしかないし、寒いなら着ればいいだけの話だから温度は上げない』と言われたきり無視。
    ゲームに関しては私も申し訳ないと思ったのですぐに謝罪しましたが、「謝って済む問題じゃない」と逆にもっと怒らせてしまいました。

    ・仕事終わりに会ったときに仕事で疲れており、いつもよりテンションが低くしてしまい、それが相手にとっては隠し事をしているように見えたようで「浮気者!」と罵倒されてしまう。
    それも仕事で何があったか後に説明しても理解してもらえなかったので、「今日のところは帰るよ」と言うと『一緒にいたくないなら最初から来るな』とさらに怒らせてしまう始末です。

    このような感じが多いです。

      補足日時:2017/08/19 17:59

A 回答 (8件)

下の続き。


あなたは何一つ悪いことしてないじゃない。むしろ、気をつかって、あなたの心がつぶれてしまいそう!
彼みたいな人はこれからもずっと、あなたに八つ当りして、虚勢を張って、自分に自信をつける。
世の中には、優しい男性はたくさんいる。
AM2500さんがかわいそう過ぎる。
早く別れて欲しいよ~。
いつも怒られてばかりは、つらいよ~。
ほんと、優しい男性は山ほどいるんだから。
    • good
    • 1

ちょっとちょっと、その彼大丈夫?

    • good
    • 0

これはあなただけが悪いわけではないです。



むしろ怒りすぎ。
あなたが精神的に疲れてきたなら
モラルハラスメントも考えたほうがいいかも。。。

お互いに思いやりが大切なのに、彼は自分勝手だと思いますよ。
ちなみに怒る方は、もっと視野を広げる行動をするべきだと私はおもっています。

というのも、彼とは違うタイプの怒るタイプでした。
勉強すると怒っても仕方ないこともわかりましたよ。、
彼はあなたより器が小さい人間なのだとおもいます。

疲れるなら離れることをおすすめしますよ。振り回されては結婚なんてできませんからね。

毎日、一緒にいて
怒られる人生を考えると
今のうちに彼にハッキリ伝えるか
伝えられないなら離れましょう。

多分、彼はいっても無駄だとおもいます。

来るなとか
冷房についても酷すぎます。
    • good
    • 0

そう言われてみて考えると、自分のスタンスというか、


付き合う相手に怒る男は入る余地が無いかもです。
私も気にする性格なせいか、いつも好きになるのは、のんびり屋、
怒らない、繊細じゃないタイプ。
よく怒り、怒りの消化が遅い性格なのだとね・・・
責めてはいないとしても、どうしても私が責められるので、
そういう人は私の相手じゃないと思うのか、そういう人がまず嫌いなんですよね。

私は距離がある関係には自分からはマメではなく
身近な関係では、忍耐強くなくてしんどい思いを抱えているのが苦手なので
相手と話して距離をつめる方です。
相手の気持ち、本音が聞きたいと思うほうです。

もし、まだ時期じゃない、自分は怒っているんだと言うとしたら、
こちらはそちらの気持ちが知りたいし、話そうとしている。
それが、できないほど、私が相手を怒らせるって・・
一体何をすればそこまで怒っていられるのか・・・・と思うんですよ。
消化が遅いって、知らんがなだし、そっちに付き合えって逆にこっちだって怒ります。
どんなことで怒らせるのかな。
それらを言ってみると、回答者さん達は共感できると思うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガキなのです。

だから放置が一番。治らないので悪影響を受ける前に方向転換もありかもね。
    • good
    • 0

自己中心的な人は,物事が自分の思いどおりにいかないとすぐに怒る傾向があります。



怒りが深刻な問題となっている理由は,ほかにも数多くあります。

親は子どもの成長過程を通じて,人格形成に非常に大きな影響を与えます。

心理学者のハリー・L・ミルズはこう説明しています。

「人は幼少期から,周囲の人たちの怒る様子を見,

その行動をまねて自分の怒りを表わすようになる」。

もし家庭がとげとげしい雰囲気で,ささいなことで怒りを爆発させるような所なら

子どもは生活上の問題に怒りで対処するように教えられているのです。

そのような子どもは,汚染された水を与えられる植物に似ています。

そうした植物は育つとしても成長が悪く,後々まで害を受けるでしょう。

怒りは汚染された水のようです。

そのような“水”で育てられた子どもは,

大人になった時に怒りの問題を抱えやすくなります。


このように様々な問題やプレッシャーや心配事があることを考えると,

人々が毎日の生活の中でいら立ちを覚えるのも無理はないかもしれません。

怒りをぶちまけたいという衝動を抑えきれなくなることもあるでしょう。


イギリス,ロンドンにあるメンタルヘルス財団は,

「爆発寸前 ― 問題を招く怒りとその対処法」と題する報告書を発表しました。

その報告書には,次のような統計が載せられています。


・回答者の84%が,5年前よりも仕事のストレスが増えたと感じている。

・事務職の人の65%が,職場でかっとなったことや,かっとなった人を見たことがある。

・従業員の45%が,職場で日常的にかんしゃくを起こしている。

・仕事を休む人の60%近くはストレスが原因である。

・イギリス人の33%が,気に食わない近所の人と口をきいていない。

・人々が全体的に怒りっぽくなっていると感じる,

または強く感じる,という人は64%に上る。

・回答者の32%が,親しい友人や家族の中に怒りを
コントロールできない人がいると認めた

世界中で 怒りを抑えられない人が多くいます。


決して あなたの責任ではありません。

彼自身の問題です。
    • good
    • 2

あなたが気をつかって疲れてしまいそう。


彼はあなたが自分を好きだと自信があるんだよね。だから、あなたを困らせてる。
一度、いつまでもカリカリして馬鹿じゃないの!ってキレてみたらどう?
やばいと思ったら改善されるかも。あなたが一枚上手になったほうがよくない?そのかわり、あなたも彼を馬鹿にするのはナシでね。
ただ、気をつかって疲れる相手とは早く別れるべし。
    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
ケンカをしない為にはどうしたらいいのかを考えた方が良いのではないでしょうか。
どちらかが折れて謝らなければ、ますます、二人の溝が深くなり、ますます謝れなくなります。
あなたの幸せを祈っています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報