dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私とその友人5~6人で、中学校を卒業した春に
大阪へ旅行したいなと考えています。
その際、ユースホステルを利用しようかと思っているのですが…
義務教育期間が終わったばかりのグループで、
(大人の同伴なしの)利用ができるのでしょうか?
私の母は冗談で「下手したら家出として補導されるかもよ…?」と言ってくるのですが、
一理あるような気もして少し困っています。

中学生のみユースホステル利用がいいのかどうか、
わかれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

もちろん可能です。


というよりも、ユースホステルは元々、中高大学生などが一人もしくは少人数で旅行するためのものだったのです。
現状では、若い人が贅沢になったせいか泊まらなくなってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 22:51

2番の方の疑問に少しお答えします。


多少質問者の回答からは外れますが、その点はお許しください。

>ただ、男女一緒に同じ部屋ではないと言うことと
>他のグループと同じになる可能性もあるということです

現在ですと家族単位で同じ部屋に泊まれる場合もあります。
昔はこれがあって、父親が幼稚園などの娘を連れて泊まることが出来ませんでしたが、現在は夫婦・親子であれば個室で男女同室のところもありです。
また、飲酒も食堂などで嗜む程度ならOKです。

また会員にならなくても割増料金を払えば泊まれます。
大人の方もぜひぜひご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまで補足していただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/05 22:56

こんにちは!



私は中学時代に、友達同士でユースホステルを利用しましたよ!
もう10年以上も前の話しですが・・・。
YHはそこまで厳しくないので、安心してもいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に利用したことがあるのですね。安心しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 22:55

以前利用してました。


別に4歳からパスが発行されるので問題ないですね。
必要なら下記のリンク先か直接止まる予定のYHに連絡すると良いかと思います。

ただ、男女一緒に同じ部屋ではないと言うことと
他のグループと同じになる可能性もあるということです。昔のことですので少しは緩和してるかな?

最近はいろんな試みを行っていますのでいろんなYHを検討すると良いかと思います。

基本的にホテルではないと言うことを肝に銘じてください。そういったサービスを求める方は普通のホテルへどうぞ。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちは全員女なので問題なさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!