【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前にもいろいろお尋ねをして、もっと初歩のところからしっかりやり直せと言われていますが、後期高齢者あと何年やれるか分かりませんので、今だけ何とかしのげればという気持ちです。誠に申し訳ありませんが、何とかご理解の上お教えいただければと思います。
 Command Prompt をクリックすると「C:\users\名前>」と出ますので、「\platex ファイル名」を入力してクリックすると、「'\Platex'は、内部コマンドまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出ます。 以前はこれでよかったのですが何がどうなってしまったのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

>'\Platex'は、内部コマンドまたはバッチ ファイルとして認識されていません

と出る時は、たいていパスが通っていない。言い換えると、実行しようとしているプログラムの保存先が、プログラム名を指定された時の探す場所として登録されていない、がほとんどですが、
>以前はこれでよかったのですが
とのことなので、単純にタイプミスしているのでは?

通常「コマンド プロンプト」でプログラムを実行する時は、先頭に「\」は付けませんので、
platex file_name.tex
の様に、先頭の「\」を取り除いては?

P.S これは LaTeX の話ですよね
*.tex のファイル編集に秀丸エディタと使っているとしても、個々の操作にはタイトルに有る秀丸は全く関係ありませんよね
タイトルは適切に付けたほうが、適切な回答が速く付きますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えくださり誠にありがとうございました。余命が2,3年は伸びたような気がいたします。

まず第1は、
「通常「コマンド プロンプト」でプログラムを実行する時は、先頭に「\」は付けません」を実行しました。
結果的にはこれが有効でしたが、
初めは秀丸文がdivioutされませんでした。

あちらこちら色々開けて見ているうちに(特に何をしたというほど何もしていないのですが)
突然divioutできました。

何度か繰り返し実行していますが「先頭に「\」は付けません」が有効で、divioutできています。

感謝しています。また次にもばかばかしいと思われるようなお尋ねをすると思いますが、出来ましたらその際にもお教えくださいますようお願いをいたします。

重ねて感謝し御礼申し上げます。