プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告クリックしたら、PCサーバー激安ペン4で80gで498・・・
これはPCなのでしょうか?
安いPCなら買いたいので教えてくださいね。

A 回答 (6件)

職場のHP製サーバ(tc2110)

Pentium4@2GHz/512MB
HD/30GB+40GB
DVD-RAM/R(SCSI)・MO/640MB(SCSI)

と、ここまではごく一般的ですが、

★ビデオは、NvidiaのVANTAという信じられないようなチップ
★サウンドは、ハードウエア自体なし

同じ筐体のTualatinCeleronのサーバが、昨年Sofmapで\39,800で叩き売られていました。さもありなんとも思いました。

●当然のことながら、最も金がかかっているのはWindows2000Serverです。
    • 0

PCサーバーはサーバー用途としての安定稼働を目的としたPCですので、

使おうと思えばPC用のソフトをインストールして使うことは可能です。

しかし、個人で使うにはあまりおすすめできる物ではありません。

その理由としては、
 ・激安サーバーでは、ショップブランドPCや直販系PC以上に
  見せかけだけを安くする商法が行われています。
  OSなし、メモリなし、ハードディスクなし、
  DVDドライブではなくCD-ROMしかない、またはCD-ROMも付いていない
  といった事があり、必要な物を買い足していくとそれだけで
  市販PCの値段を超える事もあります。

・ビデオカードも、最低限の表示ができる程度の性能の物しか
  組み込まれていないのが普通です。

・安定稼働を目的とした冷却機能を持たせるため、市販PCよりも
  ファンの稼働音がうるさい製品が多くなっています。

・もし、サーバー用途で使うとすると、バックアップ装置やUPSなど
  安定稼働させるための装置が別売となっています。
  また、CPUが1個で増設不可となっている機種も多く、
  サーバー用途として使用するには性能が低くなっています。

・故障した際、保守に入っていないと修理代が非常に高くなります。
  十万円単位などはざらにあります。
    • 0

メーカーにもよるが、大手メーカーが「PCサーバ」と銘打つとそれは一般的にIAサーバというものを指す。

IAはIntel Architectureの略だ。
 これは、基本的にはPCと同じなのだが、チップや部品をサーバー用途向けに変更ないしはチューニングしているものと考えてもらって差し支えない。
 ただ、もちろん、それらはPCとして使う事は可能なのだが、あまりお勧めしない。例えばWindows 2000 ProfessionalとOffice 2000を入れて文書作成なんて事も当然できるのだが、それなら普通のパソコンを買った方が絶対に良い。まず第1に、本体価格は安くてもどこかが故障して修理する場合は部品がなかなか手に入らない。保守サポートは高くつく。消費電力が高い。音がうるさい。でかい。

正直、とりあえず試してみよっかな~ぐらいのレベルなら、やってみても良いと思うが、本気で使うつもりならやっぱり普通のパソコン買う方が良いだろう。
    • 0

ハードの値段の安いPCにフリーのUNIX等(LinuxやFreeBSD等)を入れて格安でサーバーを作るっていうのです。

広告のリンクが示されていないのでハッキリとした事は言えませんが、表示されているスペックが一般的なPCと同じであれば普通のパソコンのハードと考えて良いと思いますよ。

但し、基本的にサポートは無いと思って下さい。
ハードは一定期間保証されますがOS無しとなる場合が殆どですので、PCとして使おうとすれば、最低限Windowsやドライバ類を自力でインストールでき、少々のトラブルは自分で対処出来なければ難しいでしょう。
以上の事から、初心者向きではありません。
    • 0

どこのメーカーのものでしょうか?

サーバーと言ってもピンキリですが、一般的なパソコンをベースとしたサーバーならば普通のパソコンと中身は変わらないと思います。

安いのなら、安いなりの構成だったりするので、よく確認してから購入した方が良いですよ。
OSが付いていなかったり、DVDでなくCD-ROMだったり、メモリがかなり少なかったり・・・
購入した後に、いろいろ増設したら、逆に高くついたなんてことはよくあります。
    • 0

基本的にはPCです。

ただ、サーバーとしては不要な機能の部分の性能が低いです。
たとえば、グラフィック機能は速度も解像度も、かなり低い性能になっています。
もちろんビデオキャプチャー機能など無いのが普通です。
サウンドの機能は、無い物さえあります。
DVDどころかCD-Rドライブさえも無い物さえあります。
また、OSは別売とか、無料版のLinuxをインストールとかになっている場合がほとんどです。

ただ、CPUの性能は高いです。
また、HDDは出荷時に搭載されている容量はそこそこですが、かなりの大容量を増設できるはずです。

必要な機能のボードを追加するつもりならば、かなり自分に合わせたマシンを作る事が可能だと思います。
    • 0