プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分のPCをWebサーバーにする事」とはについて

「自分のPCをWebサーバーにする」という事がどういう事かですが
これは,自分のPCにIPアドレスを設定し,その自分のPCのIPアドレスに訪問してくれた人に,Webページを表示する

という事ですか?

A 回答 (2件)

はい、そうです。

ただIPアドレスはサーバー有無に関わらず設定されています。

普通は別の所にあるパソコンをレンタルしてホームページを作成しますが、
それを自宅で自分のパソコンから公開するという感じですね。

Webサイトの公開、非公開に関わらずアクセスして不正を働くことを実はクラッキングといいます。
ハッキングやハッカーという言葉は映画やドラマとかではクラッキングの意味で使われるので、そのように感じますが、そのような意味はなく本来はコンピューターの研究を意味しています。

IISというアプリを使えばホームページを公開出来ますので、興味があるなら「IISホームページ公開」で調べると沢山のサンプルや解説が出てくるかと思います。

アップデートをちゃんとしていれば、公開することで不正アクセスされるリスクは限りなく低いです。
Windows7とかの古いものや、古いMacPCを使っているなら危険なので避けてください。
    • 0

大まかにはその理解でオッケーです。

ウェブページを表示するかどうかはWebサイトを構築している場合に限りますので、他所から自分のPCにアクセスできるようにする。くらいの認識でオッケーです。
    • 1
この回答へのお礼

> 他所から自分のPCにアクセスできるようにする。

この時,自分のPCにアクセスして,不正を働く事をハッキングと言ったりしますか?