アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo等の色々なWEBサーバーは1台毎に全部グローバルIPアドレスをもってるの? それとも、サーバーがあるネットワーク内のプライベートアドレスが割り当たってるの? 初心者で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

私も詳しくはありませんが、両方の形態があると思います。

但しなるべくならサーバマシンのIPアドレスを隠しておきたいのが人情だと思います。
家庭内LANに繋がるコンピュータを例えばwebサーバにする場合、サーバコンピュータ自身はプライベートIPとし、ルータにグローバルIPを持たせ、さらにこのIPアドレスをDNSに登録し、転送先をサーバIP(プライベートIP)をするのが順当だと思います。
大規模なwebサーバも基本的には同じ仕組みではないでしょうか。ルータかあるいは特別な権限を持つサーバマシン(プライベートIPを持つ)が、LAN内に分散された沢山のサーバマシンに通信を分配するのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
LANの勉強中なので助かります
一般的なNATの図解を調べると宛先であるWEBサーバーに送信する時に、宛先IPはよくWEBサーバーのグローバルIPが記載されてるので、疑問になってました。

DNS(Domain Name System)にメインドメイン名とグローバルIPアドレスの対応表が有ります。

例として、abc.comがメインドメインです。
このサブドメインが、mail.abc.comとかinfo.abc.comです。
サブドメインをメインドメインとは別の機器に割当てる事が出来ます。

勿論、IPアドレスは同じです。
(メインドメインに対してのグローバルIPアドレスなので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずはDNSの勉強したいと思います(汗)