電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aterm WM3600Rで無線LANとインターネット接続を検討しています。
機能詳細ガイドによると、プリンターをサーバーに繋ぎ共有化して利用とありますが、
その場合、サーバー的なパソコンを立ち上げっぱなしにするか、プリンターを使うたびに電源を入れることになり、大変煩わしいと思います。
端末とUSBでプリンターを繋ぐか、クレードルなるものを購入しLANケーブルでプリントサーバーを介しプリンターに繋ぐことで、無線LAN非対応のプリンターを利用できないでしょうか。
お教えください。

A 回答 (2件)

一応、エプソン純正の無線LANプリントサーバ(アダプタ)あるようなんですが、お値段がかなりお高いようです。


それもプリンタが複合機となると、こういう後付のものだと、プリントのみで、スキャナ等の機能が使えませんから、お勧めできません。

一応、エプソンのプリントサーバ、参考にまであげておきます。
PA-W11G2
http://www.epson.jp/products/mutual/wireless/pro …
以下、注意書きコピペ
---
PM-A900、PM-A870を接続した環境では、ネットワークを通じたスキャンボタン(スキャンしてWebへ(Scan to Web)/スキャンしてPCへ(Scan to PC)/スキャンしてEメールへ(Scan to Eメール))機能はご使用できません。
---


LANでUSB機器を使うという、別の機器もあります。
WN-DS/US | USBデバイスサーバー | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/network/option/wn-d …
こちらで対応できるどうかは微妙ですが。
出来たとしても、ちょっと不便な点があります。
複数台同時に使う時には、プリントサーバならば、誰かが使っている時は自動で順番にとかなるのですが、
こいつだと、同時には使えません。誰かが使っていたら、終わった後USB接続切ります、これからこっちで使いますという操作をして切り替えてやらなければなりません。(1台だけPCの電源入ってる状態なら問題ないんですけどね。)
http://www.iodata.jp/product/network/option/wn-d …


複合機をLAN(無線含む)で共有したいなら、最初からLAN対応の複合機を利用したほうが楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
PA-W11G2は、無線lan対応のプリンターの半額ほどしますし、これを購入するならプリンターを買い換えた方が良さそうです。
WN-DS/USというものにはかなり興味がありますが、はたして購入して使えるものかどうか不安です。
しばらくはオーソドックスな使い方をして、いずれ無線LAN対応のプリンターに買い換えることにしたいと思います。
どこも悪くなく、使えるのに捨てたプリンターは5台目です残念!!

お礼日時:2012/02/28 15:12

クレードルにはプリントサーバの機能はないようです。


WM3500R専用クレードル(PA-WM02C):仕様 | 製品情報 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

素直に無線LAN対応のプリントサーバを購入するのが手っ取り早いような気がします。
プリントサーバ|MZK-SP300N2|PLANEX
http://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300n2/
IEEE802.11g対応 無線USBプリントサーバ|LPV3-U2-G54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございました。
お知らせいただいた、プリントサーバーですが、SPECを見る限り、私の使っているプリンターEPSON PM-A900に対応していないようです。
今使っている有線プリントサーバーも非対応なのですが、何とか使えていますので、工夫してみようかと思います。
もし駄目なら、無線プリントサーバーを購入するよりプリンターを買い換えたほうが良いだろうと思います。
大変よく働いてくれたEpson PM-A900というプリンター、どこも悪くないのに捨ててしまうのもちょっと残念です。

お礼日時:2012/02/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!