アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生です。
イラストレーターから漫画家というのは難しいですか?
私は最初、漫画家志望だったのですが知り合いの話でイラストレーターから漫画の仕事に繋がることもあるということを聞きました。私は中学生ぐらいまではずっと絵を描いていましたが、今は描いていません…。今から絵の努力をしても間に合いますか?

A 回答 (7件)

漫画を描くポテンシャルがある、もしくは努力をしていて才能が開花した人が


イラストレーターから漫画家に、ということはありますが
お話を作る、構成構図、演出、カメラワークからなにから
漫画に求められる要素はイラストだけじゃないですから…

イラストレーターがちょっと漫画も描いてるけど
絵はきれいだけど話はつまらない、とかで結局漫画家としては売れない、ということもありますし
漫画家が売れるまでの間の仕事でイラストレーターや雑誌の挿絵、ちょい漫画とか
描いていたなんてケースは「イラストレーターから漫画家」になるのでしょうけど。
コミックエッセイ的な「持っているネタ勝負」な人も多いと感じます…。

逆の、漫画家志望だけど絵以外はパッとしなくて
イラストレーターや作画の仕事のほうが多い、って人のほうが多いかも?

今からで間に合うかどうかは別として
その手の道に行く人は描きたいから描く、作りたいから作る、人たちで
「将来仕事になりそうならやろうかなー」っていうぐらいじゃ難しいかもしれませんね。
描くべきネタやセンスがしっかりあるなら、漫画を描いてあっという間に‥
という人もいますが。
岳~みんなの山、の作者さんも20代後半で、漫画の描き方の本一冊買って描いたとか
でも描きたいもの、描くべきネタがあるのが良かったのでしょうね

アニメーターから漫画家になった那須さんとかもいますが

なんていうか、もう漫画家として成功するそれ自体がものすごく少ないわけで
イラストレーターから、なるというのはまたさらに少ないのでは?
漫画家志望で、漫画を描いていた人が、デビューしたり売れるまでにイラストの仕事もしていた
というなら別ですが。

>ずっと絵を描いていましたが
漫画家志望なら、絵じゃなくて漫画を描くべきなのでは?
    • good
    • 0

今「3月のライオン」を連載されている羽海野チカ先生が確かかわいい系のイラストレーターをやっていて、そのあと漫画家になったと聞いたことがあります。

不可能ではなさそうです。
    • good
    • 0

イラストレーターの人が漫画家になるととても絵が綺麗ですね

    • good
    • 0

イラストレーターはお話を作りません


作れないのかもしれません

漫画には原作があると言っても
あくまで、自分の作品が描ける人に
原作が来ます

イラストの世界と漫画の世界では
似ているようで違います

絵本も違います

まず
漫画を一本完成させてからの話ですね

デビューするまでは
誰もあなたを待っているわけではないのですから
みんながびっくりするような作品を完成させることですね
    • good
    • 0

絵や漫画で最低限、フリーターレベルの収入を得るという意味なら、イラストレーターも漫画家も難しいよ。


難易度だったら、勉強して東大に合格する方が簡単だよ。
東大は毎年3000人くらい合格するけど、毎年イラストレーター漫画家デビューして生き残るのは数人だからね。
沢山の人が漫画やイラストを目指してるのに。

イラストレーターは20歳くらいで仕事レベルの絵を描けないと旬を逃して事実上間に合わないから、高校のうちにTwitterやpixivで作品投稿して、最低でも1000人以上のくらいのファンがつかないと可能性はゼロだね。
金を稼ぐには売れる絵じゃないといけないから、需要が無い絵しか描けないなら絵でお金を稼ぐのは絶対に無理だよね。
プロの昔の絵を見ると、みんな高校生くらいで既に上手いから、仕事としてなら高校生くらいで光るものが無いと間に合わない。

漫画家志望だったら4ページの短い漫画を作って、Twitterでウケるか試してみると良いよ。
ちょっと長い漫画が描きたければ、コミケやコミティアのイベントで売ってみて、自分の漫画は需要があって通用するのか試してみるといいよ。
悩む暇があったらとりあえず作品描いて、ネットで公表して反応があれば可能性があって、反応が薄ければ可能性は低い。
間に合うかどうか判別するのに、これ以上単純で簡単な方法は無いでしょ?
    • good
    • 0

イラストレーターも漫画家、そしてグラフィックデザインなどを含めて、資格や免許はありませんので、今の瞬間に宣言すれば簡単になれます。

絵がうまいとか下手だとかもほとんど関係ありません。

実際には「多くの人からそうだと認められるような」仕事をしたいという事だと思いますが、それはどんなパターンであれ、もって生まれた才能がや運が無い限り(場合によってはそれがあったとしても)は、「困難しかない」という感じだと思いますよ。

絵がうまい、、というだけでは無理ですし、絵が下手でも大丈夫だったりもします。

まずは、そう言った仕事を通して、あなたは何をしたいのか、何を得たいのかをゆっくり考えて見てはどうでしょうか。場合によってはその二つの職業でなくてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

>イラストレーターから漫画家というのは難しいですか?



難しいというか、ほとんど運です。
ゼロではないけど、道と呼べるものは無いです。
言うまでもなく、最初から漫画家を目指したほうが遥かに可能性が高いと言えます。
漫画家になるためにイラストレーターを目指すのは効率的ではありません。

>今から絵の努力をしても間に合いますか?

そこはあまり関係ありません。少なくとも諦める理由にはなり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!