最近、有線放送から盛り上がったとか、FMラジオから火がついたとか、番組の企画で広まったとか、親が有名人だったとか ヒット曲には様々な経緯や起点があるのですが、、
 三木道三さんは、どうやってチャートを昇ってきたのでしょうか?
 本人に関すること、チャート上昇の経緯を御教えいただけないでしょうか。

最近なんか気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三木道三は日本のレゲエシーンで


結構有名な奈良出身のレゲエDJです。
京都産業大学に在学中にレゲエの本場ジャマイカに行き
レゲエにはまったらしいです。
名前はマムシと呼ばれた戦国大名の斎藤道三の道三と
本名の三木を合わせて、力道山の韻を踏んで
『三木道三』にしたらしいです。
三木さんはイベントで全国をまわったりしています。
私は去年、三木道三、プシン、446のイベントにいきました。
最近日本レゲエが熱くなってきているから、
じわじわ売れたのではないでしょうか??
でも1位までいくとは思いませんでした。
前回の『太陽』も100位内に入っていましたよ。
それにしても本当かっこいいです。
日本レゲエにはたくさんいいアーティストがいるので
機会があったらいろいろと聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
CMとか、番組企画とかじゃなくて じわじわってのはすごいですねー。

名前の由来まで御教えいただいてありがとうございます。「太陽」って曲も
聞いて見たくなりました。

お礼日時:2001/07/05 10:34

追加です。


『Lifetime Respect』は親しみやすい関西弁のリリック、
(まるで結婚式に使われそうなリリックだし・・)
J-popには目新しいレゲエサウンドが効いて
売れたのではないかと思います。

嫌いな人は嫌っていますが、好きな人は本当に好きだと思います。
恋人に普段言えない言葉が関西弁で歌われているし、
そーゆーとこが引き金なんではないでしょうかね。
    • good
    • 0

この曲、いいですよねー(^-^)


私、すごく好きですよ。
でも、実は何で人気がでてきたかというとわからないんですよ(^_^;
すみません。
ただ小耳にはさんだ情報によりますと関西のほうのラジオかららしいです。

いい曲だから売れるってことは滅多にないのかもしれないけど、私はそう思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、いいですよね。
ジャパニーズhip-hopは、かなり前からfunだったのですが、
レゲイも聞いて見ます。

お礼日時:2001/07/05 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三木道三の

 三木道三の(多分)『1998Mエロス』っていうタイトルのアルバムの曲順・曲名を教えてください。オフィシャルっぽいサイトには無かった気がしたのですが・・・。MUMMY-Dとか参加してて非常に気になります。

Aベストアンサー

タイトル違いますがきっとこれだと思います。わたしも欲しいです。

三木道三 MIKI - FM 1998 MEGAヘルス

1 INTRO
2 キミにミキ
3 いいじゃん(セクハラミックス)
4 むちゃくちゃやんけ’96
5 君はもみじまんじゅう
6 へべれけでいけ
7 いいことあるかも
8 JAPAN一番’96
9 いいじゃん(ジゴロミックス)
10 三木道三スタイル’96
11 マジシャン・ド・アホウ
12 I SAY -my goddess-

Q三木道三の歌詞の意味

三木道三の「BIG UP!」が気に入っています。
歌詞の中に
--------
Mi know ~
Hold on tight and no badda give up yeah
Put your trust inna de fadda mek ~
--------
という部分があるのですが、意味がよくわかりません。
Miとかbadda,fadda,mekとか初耳だし・・・
こういう話題が出ているサイトをご案内いただくだけでも助かります。

Aベストアンサー

この歌詞は「パトワ」です。
パトワとは、一言でいえば「ジャマイカなまりの英語」みたいなものです。

Mi=I
Mek=Make
というのはすぐに調べがつきましたが、
他はちょっと調べがつきませんでした。

あとはGoogleなどの著名なサーチエンジンで
キーワード「パトワ」で検索すれば
有用なページはいくつか出てくると思います。

Q三木道三の歌詞

三木道三のアルバムの歌詞が全部載っているHP知りませんか?
知ってたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

歌い手の情報は知りませんが
歌詞のサイトだったらここはどうですか?

参考URL:http://www.uta-net.com/

Q三木道三ってどうなった?。

 一曲だけ売れてましたが、その後彼は音楽を続けているんでしょうか?。

Aベストアンサー

不明です^^;
ただし、以下のページでも同様の質問がありいつか回答が出るかもしれません。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/m2.html

Q三木道三さんの行方

三木道三さんって音楽やめちゃったんでしょうか?
ぜんぜん見ませんよね。

彼の現在をご存知の方回答ください。

Aベストアンサー

特に何も情報は知らないんですが、みきくん大好きなので反応してしまいました。。
最近見かけないっすね。。ってダンスも全く行ってないですが、、

体調不良で休養中なんじゃないすか?本当に体調なのか精神的なものかは分かりませんが、活動休止ってことのようです。

世間では一発屋と言われてますが、彼ほどリディムにのってる陽気なDJは他にいませんよね。
Ryoくんのイベントとか、もっとちっちゃい地元ダンスでもいいから道三節を伝えていって欲しいと願ってます。

すんません、回答になってないわ~。。

Qロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

Aベストアンサー

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした。

シングルではメインボーカルである2人の女性が主に歌っていますが、この曲は今でもライブで演奏されているようで、その場合は他の男性メンバーが歌うこともあるかもしれません。
アルバムには収録されていないようなので確認は難しいですが、原曲の『Surfin' U.S.A』を聞いてみればわかるかもしれません。
http://morawin.jp/package/80312144/5099969900358/

参考URL:http://www.shangshang.net/contents/cds2.html

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした...続きを読む

Q三木道三の「Lifetime respect」はどうやって売れてきたのですか?

最近、有線放送から盛り上がったとか、FMラジオから火がついたとか、番組の企画で広まったとか、親が有名人だったとか ヒット曲には様々な経緯や起点があるのですが、、
 三木道三さんは、どうやってチャートを昇ってきたのでしょうか?
 本人に関すること、チャート上昇の経緯を御教えいただけないでしょうか。

最近なんか気になります。

Aベストアンサー

三木道三は日本のレゲエシーンで
結構有名な奈良出身のレゲエDJです。
京都産業大学に在学中にレゲエの本場ジャマイカに行き
レゲエにはまったらしいです。
名前はマムシと呼ばれた戦国大名の斎藤道三の道三と
本名の三木を合わせて、力道山の韻を踏んで
『三木道三』にしたらしいです。
三木さんはイベントで全国をまわったりしています。
私は去年、三木道三、プシン、446のイベントにいきました。
最近日本レゲエが熱くなってきているから、
じわじわ売れたのではないでしょうか??
でも1位までいくとは思いませんでした。
前回の『太陽』も100位内に入っていましたよ。
それにしても本当かっこいいです。
日本レゲエにはたくさんいいアーティストがいるので
機会があったらいろいろと聞いてみてください。

Q誰のなんという曲か教えていただけませんか?

気になる曲があるのですが、題名すら分からなくてモヤモヤしています。
(1)男性のソロ
(2)切ない男心を歌ったバラード
(3)サビ前のフレーズ「下北沢の後嵯路を曲がる~」&サビ(うる覚え)「こんな寒い夜はギュッとしていたい」のような感じ
(4)有線で耳にしたのですが、チャンネルからすると最近の曲と思われるのですが、先週のテレビ番組のTOP50には無かったような・・・

イイ曲なので、どなたか知っているかたがいたら教えてください!!!

Aベストアンサー

「冬のうた」ってやつじゃないですか?

参考URL:http://www.jindou.net/

Q三木道三の行方は?

三木道三のアルバムを久しぶりに聞きました。過去の質問を見ても、いまいち行方がわからないようです。月日がたった今なら「もしかしていい情報が入るかも・・・」と思い質問させて頂きますm(__)m

復活してくれてたら嬉しいんですが・・・

Aベストアンサー

分からなぃょネー。
活動休止期間、長ぃね。
前は大阪のクラブで見かけたケド最近全然見かけなぃ。
HPも見れなぃゎぁ~。

参考URL:http://www.yamato-rec.com/

Qこの曲教えていただけないでしょうか?

9月の中旬~10月の最近まで、
たま~にラジオやお店でかかっている曲なのですが、
最新のオリコンなどで調べてもわかりませんでした。。。
女性で癒し系の声をしていて「僕が~」とか「もしも~」とか「鳥に~」とかいう詩で、
最後に「ららら~ら~らら~、ららら~ら~らら~」というハミングで終わっていく曲です。
とても綺麗なバラードで気になって仕方ありません。
これくらいしか分からなかったので、わかりにくいかもしれませんが、お分かりいただける方教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらSean Northの「final your song」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://muture.co.jp/artists/sean/disco.html

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://muture.co.jp/artists/sean/infomation.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報