パクリとは言わずとも、プロットを真似ているのでは?
または真似ているか否かは別としても似ている、
またはあえて真似している、つまりリメイクもの、
というドラマがありましたら教えて下さい。

例:
ドラマ「ダイヤモンドガール」→映画「キューティブロンド」
ドラマ「天気予報の恋人」→映画「好きといえなくて」
ドラマ「ラストプレゼント」→映画「死ぬまでにしたい10のこと」
ドラマ「逃亡者 RUNAWAY」→映画「逃亡者」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは^^


以前私がこれってパクリ???って
思ったのが、和久井映見と反町隆史の
「ヴァージンロード」というドラマです。
(確かアムロの「can you celebrate?」が主題歌)
これは1995年に公開のキアヌ・リーブス主演の
「雲の中で散歩」という映画に似てます。
特に主人公が 知り合うシーンでは
映画では電車、ドラマでは飛行機の設定で
そっくりでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、返信が遅くなってしまったことをお詫び致します。
-------
「雲の中で散歩」ってああいう話だったんですか。
なんだか、武田鉄也とかなだけあって想像しにくいですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:38

私が自分で気づいたのは


ドラマ「素顔のままで」→映画「フォーエバー・フレンズ」
ですね。
これは意図的に真似、つまりリメイクしていると
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、返信が遅くなってしまったことをお詫び致します。
-------
知りませんでした、あのドラマも映画のリメイクだったんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:41

こんにちは!



1994年 織田裕二主演
「お金がない!」
1987年マイケル・J・フォックス主演
「摩天楼はバラ色に」

どちらもビルの清掃員から結末はそのビルの社長にはい上がってしまう話です。
そんなに簡単に社長になれるの??みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、返信が遅くなってしまったことをお詫び致します。
-------
言われてみれば!
織田裕二の方は、最後独立するんでしたっけ??
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:40

「人にやさしく」(香取慎吾、松岡充、加藤浩次主演)は「スリーメン&リトルレディ」ですね。


もっともこの映画の一作目「スリーメン&ベイビー」自体フランス映画「赤ちゃんに乾杯!」のリメイクでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、返信が遅くなってしまったことをお詫び致します。
-------
ドラマ観ていなかったんですが、あらすじ見た感じでは確かに!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:37

冬のソナタ



テーマ
「愛はかげろう」― 作詞/作曲 三浦和人 1980年(昭和55年)
http://harumi.sub.jp/kyokudata/piano/hajimekarai …

ストーリー
プロットは日本のゲーム「君が望む永遠」と同じ

あえてパクリとは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、返信が遅くなってしまったことをお詫び致します。
-------
なるほど・・・。
ちょっと調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:35

ドラマ「愛という名のもとに」唐沢寿明、江口洋介、鈴木保奈美他


http://us.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-100343 …
   ↓
映画「セントエルモスファイヤー」ちょっと古い映画ですが、豪華キャストです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3769 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、返信が遅くなってしまったことをお詫び致します。
--------
「愛という名のもとに」もそうだったんですか~。
今度映画の方もチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデミ・ムーア主演「素顔のままで」で、デミ。ムーアがダンスの練習のときに流れている曲

デミ・ムーア主演の「素顔のままで」で、デミ・ムーアがダンスの練習を一人で行っているとき(彼女の娘が舞台のソデから見ています)にバックに流れる女性ヴォーカルの曲はなんというタイトルで、どのアーティストが歌っているのでしょうか。

 ちなみに、サウンドトラック「素顔のままで」を購入したのですが、CDには収録されていませんでした。

Aベストアンサー

jakyyです。
映画では、Annie Lennoxの曲が使われたようです。
下記のところで試聴して、曲をお探し下さい。
この中にあるといいですが。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2544787

Q昨夜の「逃亡者」は、あの「逃亡者」ですか?

昨夜、江口洋介の「逃亡者」を録画し損なったのですが、デビット・ジャンセンやハリソン・フォードのと同じ「逃亡者」でしょうか?
それとも題名が偶然同じ全くの別物でしょうか?

Aベストアンサー

今回の「逃亡者」はリニューアル版とのこと。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/05/20/02.html
しかし、公式ページに一言も説明がないのは何だかなあと思いますが。
http://www.tbs.co.jp/tobo/staff.html

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/05/20/02.html,http://www.tbs.co.jp/tobo/staff.html

Qフランク・シナトラが歌う「素顔のままで」を探しています。

フランク・シナトラが歌う「素顔のままで」を探しています。

フランク・シナトラ(Frank Sinatra)が歌う、ビリー・ジョエル(Billy Joel)の「素顔のままで(Just The Way You Are)」を探しています。ビッグバンドの演奏にのせて歌っています。CD or 音楽配信(iTunes以外)、PCに取り込んで聴くことが出来るのであればどんな形態でも構いません。

シナトラの「Trilogy」というアルバムに収録されているみたいなのですが、20年前に発売されたもので入手困難な上、オークション等で見つけても1万円以上という値段が付けられており、とても手が出ません。

Aベストアンサー

No1です。再々ですみません。所用で中断したもので。
amazon usa で frank sinatra trilogy、中古ですと約40ドル+送料で入手できます。
ただし、到着までには2~3ヶ月は掛かる場合はあるかと思います。追加でご参考に!

Qドラマ「電車男」の曲は、映画「シザーハンズ」の曲ですか?

今日「電車男」を見ていたら、BGMで映画「シザーハンズ」の『Edward the Barber』という曲が流れていました。
演奏は映画のサントラとは違っているように感じましたし、メロディとメロディをつなぐ部分も少し違っていたと思うのですが、メロディ自体は完全に「シザーハンズ」でした。

これは正式に“「シザーハンズ」の音楽”として流しているのでしょうか?
許可をとって編曲して使用しているのでしょうか?

公式サイトなどを見て、このドラマの音楽担当は“Face 2 fAKE”という人たちだということはわかったのですが、「シザーハンズ」との関連性は調べられませんでした。
「電車男」のサントラが発売されれば書いてあるのかもしれませんが、気になって仕方ありません・・・。
この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。
編曲となると話は別だと思うのですが、メロディはまったく同じで、演奏が完全に違うのでしょうか?

番組のためにいちいち編曲して、新たに録音をしなおすといことはあまり考えられないので、サントラではなく○○オーケストラの演奏する「シザーハンズのテーマ」を使用しているということも考えられます。

この場合も申請すれば大丈夫です。
また3分間の曲を場面にあわせるために、短くしてしまうなど、「曲の編集」をしても大丈夫です。

あるいはダニーエルフマンの曲の一部が版権を持つ会社からライブラリーミュージックとして、著作フリーのCD集に収録されているということも考えられます。
「ラブシーン用の音楽集」「カーチェイスに似合った曲集」「戦争場面にあう曲集」といった具合に、場面場面に似合いそうな曲ばかりを収録した著作権フリーのCDが存在します。
どれも業務用なので一般には売られてはいないのですが、中には有名な演奏者のものや、有名な音楽家の曲したものまで存在します。
ボクはエンニオモリコーネというイタリアの作曲家が好きなのですが、『BMGプロダクションミュージック』というライブラリーCD集にモリコーネの曲が数多く存在しています。



「シザーハンズのテーマ」、それもサントラ盤をそのままドラマに使うと、TVの放送時は問題はないのですが、DVDなど別の媒体になる場合には著作権の問題が新たに出てきます。当然使用料を払わねばなりません。それもけっこうな金額になると思います。

そんな時に著作フリーの音楽を使っておけば、DVD化されても新たな問題は出てきません。

これまでに放送された人気ドラマでもDVD化されないのは、こういった使用曲の問題も多いそうです。

「電車男」を見ていないので、はっきり言えませんが、「シザーハンズのテーマ」をそっくりそのまま使っていたら、たぶんDVD化を当初からする予定はないのだと思います。

No3です。
編曲となると話は別だと思うのですが、メロディはまったく同じで、演奏が完全に違うのでしょうか?

番組のためにいちいち編曲して、新たに録音をしなおすといことはあまり考えられないので、サントラではなく○○オーケストラの演奏する「シザーハンズのテーマ」を使用しているということも考えられます。

この場合も申請すれば大丈夫です。
また3分間の曲を場面にあわせるために、短くしてしまうなど、「曲の編集」をしても大丈夫です。

あるいはダニーエルフマンの曲の一部が版権を持つ会社...続きを読む

Qビリージョエルの「素顔のままで」が好きな人へ

最近、ビリージョエルの「素顔のままで」がとても気に入っています。
ジャズっぽいところが特に好きです。
しかし、ビリージョエルの曲の中では、希な曲調ではないかと思います。

そこで、この曲と同じくらいか、それ以上に好きな曲を教えていただけたら嬉しいです。

海外アーティストのカテゴリですが、国内アーティストでもかまいません。

Aベストアンサー

ズバリ、元ネタの 10cc の I'm Not in Love をお聴き下さい。
バックに流れるコーラスのテープ・ループやアコースティック・ギターのカッティングなどかなりの部分で参考にしています。

参考URL:http://mora.jp/artist/80311556/UMLG00152/

Q映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

 こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく
本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには
本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ
や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画
になったお勧めの作品を教えてください。

Aベストアンサー

「砂の器」(松本清張著 ドラマは現代にあわせてストーリーを変更していました。小説のほうをオススメします。)

「白い巨塔」(山崎豊子著 ドラマはリメイク前のほうがオススメ。小説は読み応えあり。)

「蝉しぐれ」(藤沢周平著 ドラマは小説に忠実につくられていましたが、やはり行間のもつ余韻は小説ならではです。)

あとは、宮部みゆきや東野圭吾などの著作もよくドラマ化・映画化されていますが、両氏の作品は映像化されていないものも読みやすいと思います。

QYouTubeで中森明菜ベストがあった。 やはら 中森明菜は名曲が多い。 来生たかお系の 歌。 難破

YouTubeで中森明菜ベストがあった。
やはら 中森明菜は名曲が多い。

来生たかお系の 歌。

難破船。


飾りじゃないのよ涙は…


貴方は 松田聖子派?

中森明菜派?

Aベストアンサー

明菜ちゃん派です。

あの笑顔の中に抱える闇が引き込まれます。
小さいながらに、釘付けでした。

Q最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」

最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」の出演者を民放のCMでよく見かけるようになったと感じているのですが、たんなる気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

同感です。
朝ドラや大河ドラマの主役はすぐコマーシャルに出るようになります。かなり前からそうなっていると思います。やはりNHKは別格なのでしょう。紅白は廃れましたが、あれは行き過ぎでした。いまは順当なところで収まっていると思います。

Q中森明菜さんって、男性からみてどうなんですか?

男性から容姿が歌手の中森明菜さんに似ていると言われました。
YOU TUBEで見てみたんですけど
なんど見ても自分では似ているとは思えませんが。

中森明菜さんの容姿でのイメージってどんなものですか?
あまり良くありませんか?
女性の方の回答もお願いします。

Aベストアンサー

最近の中森明菜さんのイメージはあまり見ないのでわかりませんが、
若いころ(20代前半から半ば)の印象で言うと、
目がキリッとしたスタイルも良い美人のイメージがあります。

眼力があるいわゆる「目で男を殺す」タイプに見えるのでは。
どちらにしても良いイメージで言われているのではないかと思います。

Q鎌倉が舞台のドラマまたは映画を教えて下さい!

地方記者・立花陽介も鎌倉編のように全編鎌倉ロケのおすすめドラマまたは映画はありますか?
ジャンルは特にこだわりは無いです。
できればちょっと古めの方が良いです。

Aベストアンサー

鎌倉がメインのドラマで思い当たるのは↓辺りでしょうか。

■ 俺たちの朝 (1976~1977)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%9C%9D

■ 海岸物語 昔みたいに (1988)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E6%98%94%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AB%E2%80%A6

■ 季節はずれの海岸物語 (湘南や葉山も含めた一帯ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E

■ 最後から二番目の恋 (去年ですが・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%8C%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%81%8B


こうして見ると、なぜか極楽寺が人気ですね・・・。

鎌倉がメインのドラマで思い当たるのは↓辺りでしょうか。

■ 俺たちの朝 (1976~1977)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%9C%9D

■ 海岸物語 昔みたいに (1988)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E6%98%94%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AB%E2%80%A6

■ 季節はずれの海岸物語 (湘南や葉山も含めた一帯ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%A...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報