プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会に去年入会しました。
でも、仏教もやっていました。
段々ときが経つにつれて、仏教を辞められない自分に気づいて、創価学会の偉い部署の方に仏教と創価学会を両方やっても良いかと質問しました。
その方の答えは、創価学会のご本尊様に南無妙法蓮華経と唱えているのに、生命が混乱するから、仏教の仏壇に南無阿弥陀と唱える事を辞めて、仏教の仏壇には手を合わせるだけなら大丈夫です。仏教の葬式や仏教のおせがきには、いつも通り南無阿弥陀と唱えても大丈夫ですよ。と言われました。
それと、仏教は幸せになる事を諦めている宗教だけど、創価学会は祈れば幸せになれる宗教なんだよ。と言われました。
私は、その時は、両方出来るんだと喜びました。でも、数日経ち、南無阿弥陀と言えないので、悲しくなってしまいました。
母は、私が亡くなったら毎日仏教の仏壇に南無阿弥陀と唱えてね、そうしないと成仏出来ないから絶対やってね。と言われました。
創価学会の方に南無阿弥陀と唱えてはいけないと制限をかけられてしまい、1番私の事を考えてくれるお母さんの願いは叶えたいです。私も南無阿弥陀と言いたいです。
創価学会の方は、何で仏教を悪く言うんだろうと疑問を持ち始めて、何で創価学会の試験も理解を深める為だからと言って、忙しいと言っても理解してくれないし、無理やり試験を受けさせようとするだろう?。。。
母にも創価学会に洗脳させれていると言われてしまいました。私は、創価学会の事で母に怒られとても悲しくなりました。母の反対を押し切ってまで、私は創価学会は、やりたい事をではない事に気付きました。
創価学会の方は、優しい人が多いけど、私の心配をするより、ご本尊様を粗末に扱わないでね。創価学会の偉い部署の方は忙しいから気長に連絡を待ってね、と私の心配より、ご本尊様と創価学会の偉い部署の方を心配していました。
私は、更に悲しくなり、創価学会を辞める事を決意しました。元々私は持病があり、幼馴染の友達に創価学会に入るば幸せになれるからと何度も言われて入ってしまいました。
入会する前は、何でそんなに創価学会を進めるの?と聞くと、幼馴染の友達は、私、進めてないよ?と良く分からない返事で、進めている自覚がないようでした。
私が生まれた時から仏教を信じているように、幼馴染の友達も生まれた時から創価学会なので、創価学会の事を話す事に抵抗がないのだと思います。仏教は、幸せになる事を諦めている宗教何て言われて、とても悲しかったです。
私の家は、仏教の浄土宗なのですが、反省して南無阿弥陀と唱えればどんな悪人も成仏して仏になれる。この仏教の教えは、調べて知った事なのですが、とても良い教えだなと感じました。
質問は、仏教は、幸せになる事を諦めている宗教だと、創価学会の方に言われてしまったのですが、そうなんですか?
私の考えなのですが、創価学会の人は、祈れば幸せになれると言う教えがとても羨ましいと思いました。でも、私は幸せはなるものではなくて、幸せは感じるものだと思います。幸せは、気付いていないだけですぐ近くにあるのだと思います。幸せになると言うのは、人生の永遠のテーマだと私は思っています。私も仏教と創価学会は勝手に両方出来るものなんだと思い込んでいました。なぜなら、仏教に入っていたのに、それを知ってて、幼馴染の友達は創価学会を進めて来たからです。それは、私の理解力が足りず、創価学会の方を振り回してしまったなと思いました。創価学会を辞めたいと伝えたら、会って話したいと言われ後日創価学会の方と話し合いをします。私は、創価学会は辞めますが創価学会の方には短い間だったけど、お世話になったのでちゃんと辞める事を了解してもらうまで話し合おうと思います。
仏教は、幸せになる事を諦めている宗教と言うのは、どう言う意味なのか分かる方いましたら教えて頂きたいです。ただの悪口でしょうか?仏教の教えは、幸せはとはどう言う事と教えていますか?仏教の勉強不足なので、仏教に詳しい方に教えて頂きたいです。仏教の事を色々調べたりはしているのですが、幸せとは何か仏教の明確な教えが分かりません。仏教に詳しい方回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

日本人の信仰心、宗教信仰者34%(仏教29.8%神道1.8% キリスト系1.8%その他1.5%)となっています。

アメリカ人では、宗教信仰者85.4%無宗教者13.7%という結果が出ています。つまり日本で、宗教を信じても幸福感は得られないと言う事を、日本人は感じているのですね。
これは、信仰させると言うマインドコントロールによって、神を信じた自分たち子供を導いてくれると信じさせて、そこに利益を見出す、商売の手法です。
そこで幸福感を得るためには、どうすれば良いのか、と言う事ですが。
八百万(やおよろず)の神を信じる事です。そこには愛があります。
路傍の名もない花も、雑草の中で花開き、旅人の足を止めさせ、ひとときの安らぎを与えます。そう思えば、すべての形あるものに感謝の心が芽生えます。ここから愛は育まれます。エセ宗教では、幸福感は得られません(キッパリ!)そして芽生えた愛を育めば、きっと幸福な人生が送れますよ!?
日本人は、もっと解き放たれるべきですね。家が仏教なら、学会にははっきりと辞めますと言わなければ、ズルズル引きずりますよ!?
お母さんを大切にね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八百万とは、仏教の言葉の教えでしょうか?身の回り全てが神様なのですね。八百万にとても感動しました。私は、本当に幸せの中に居るのですね。太陽や月、風も水も神様であるのですね、大切な存在に少しだけ気付く事が出来ました。はい。母の事を大切にしたいです。創価学会は辞めます。私が招いた事なので、創価学会の方に理解してもらうまで辞める事を訴えたいと思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 03:24

> 仏教の教えは、幸せはとはどう言う事と教えていますか?



仏教ってなんなのということにもなると思いますし、幸せってことばはいつからどう使われているのということにもなるのでしょう。 おそらく、昔は、仏教関係では[幸]という文字を使ってはいないと思います。
漢字の[幸]は、例えば罪にとらわれていたのが釈放されるようなラッキーのことをいうし、日本語の[しあわせ]は、仕合わせとも書くように、巡り合わせでいい目をみた、いい収穫できたというような一種のラッキーなイベントのことを指す言葉です。
運が良かったなぁ=[仕合わせ・幸せ・しあわせ]みないなものですから、そういうようなのを、仏教でも、キリスト教でも、創価学会でも、たぶん、重視して教え、釈、説くようなことはしないのだと思います。
ただ、社会で、{[しあわせ]=安穏で満ちたりて苦しみや悩みなどがないこと}のような言葉の使い方が一般化してくれば、[しあわせを求める・しあわせになる]というための説話をすることも、どのような宗教者でも言ってくることはあると思います。 まあ、便法というものではないかと思います。 人を見て法を説くともいいますから、  そうだとすると、その都度、相手を見て、状況に合った説話、説法をしているのですから、[幸せとは、仏教ではこれこれのことです]というものはないことになります。
https://hasunoha.jp/questions/1131

[祈れば幸せになれる]のようなことは、殉教する人、宗教戦争で戦いに行く人、この世の貧窮病苦人間関係の辛さで耐えがたく感じている人にお題目、妙言、オーム、観想で幸せに"なれる"ということは言えるし、実効も出てくると思います。
「幸せは感じるものだ」と「(結婚するなどのときに)私、幸せになります」、「金はなくとも幸せ」、「私は良い仲間やすてきな仕事ができて幸せ」、「幸せに一生を送る」、「金も、名誉も、地位もえて、これ以上の幸せはない」などとは、内容的に違うのもではないと思います。 ところで、私の知っているある方は、死を迎えようとしている人(30代だった)に神の言葉をつげた(カソリックだった)ら、その人が本当に良い死に方をしたという経験をして、会社を辞め、信仰(プロテスタントでした)に生き方を定め専門の修行をしてプロになりアメリカで聖職者をしています。そうすると、ある体験や言葉が、人を幸せにするということはあるのだと言うことなのだと思います。

私自身は、全く信仰生活とか宗教集団とは関係のない生活をしているのですが、ある信仰に強く信をおいて生活している人ならば、状況に応じて、知人や他人にもそれを勧めるというのは、当然のことだと思ってます。 そうでなければ、かえっておかしいです。

> 幸せになると言うのは、人生の永遠のテーマだと私は思っています。

人それぞれでしょうし、"幸せ"の意味も、"言葉での表現の仕方"も、単純には決まりはないのですが、"人生の永遠のテーマ"ってなんのでしょう。 人生に仮のテーマ、人生幼年期のテーマ、2018年の人生のテーマ、AさんとBさんの人生のテーマ、アジア在住者の人生のテーマ、人類共通の永遠のテーマというものがあるとか、それを複数の人間が共通の用語理解の下で語り合うということが、広範に可能だとは、私は思いません。

> ご本尊様を粗末に扱わないでね

お母様がいわれている[ご本尊様]って、ご近所の近所の10軒、50軒で共通の対象をさしている可能性はどの程度あるでしょう。 日本仏教にもいろいろの宗派があります。 一般に、ある寺院の中心的堂宇に安置されている仏像をその寺の本尊というし、またその宗派の教義や信仰、伝統の中で最も依りどころとなる仏、あるいは教義を具現したイメージを本尊と呼ぶこともあります。 そして、天台宗の場合、本尊は久遠実成無作の本仏をもって本体とするとなっていて、真言宗の本尊は大日如来、浄土宗の本尊は阿弥陀仏、浄土真宗の本尊は『"南無阿弥陀仏"という名号』なんです。融通念仏宗の本尊は十一尊天得如来という集団です。臨済宗だと、「釈迦牟尼を大恩教主と仰ぎ、嫡嫡相承の列祖を伝統菩薩として崇敬するが、教化の方便としての本尊は、衆生縁によるものであって一定しない」ということも言うようです。 創価学会は一般の仏教宗派とは違うことが多いけれども、創価学会が多数の信者を有する活動的なものだから目立つという面があって、明治以降に出現した日本の宗教団体は、そこそこ変わった面が多いです。 だって、在来の宗派では何か不十分と考えている人達が新しい宗派、宗教団体を作っているのですから、当たり前です。 最近選挙に候補をたくさん出したり、(私にしてみればオカルト狂信にしか思えない)本をむやみと次々出版するのさえ実に活動的です。 どういうわけか、「幸」の文字を結構使います。

> 入れば幸せになれるからと何度も言われて入ってしまいました
> 幸せになることを諦めている宗教何て言われて、とても悲しかった
> 幸せはなるものではなくて、幸せは感じるものだと思います

ご自身では「幸せになる、幸せになるのをあきらめる、幸せはなるものでなく感じるもの」の関係はどうなっているのでしょうか。

~~~~~~~~~~~
> 創価学会を辞めたいと伝えたら、会って話したいと言われ後日創価学会の方と話し合いをします。私は、創価学会は辞めますが創価学会の方には短い間だったけど、お世話になったのでちゃんと辞める事を了解してもらうまで話し合おうと思います。

それが良いと私は思います。 バイトでも、サークルでも、旅行でも、勉強会のようなものでも、黙って辞めるのはよくないです。一方的に辞めると伝えたら話したいと言われた場合には、少しはその時間をとって話し合いをするのは、社会的な活動ではマナーだと思います。 話し合って了解が得られるとは限らないですが、少しはその時間をとって話し合うという手順を踏むのが良いと思います。
    • good
    • 0

宗教ですか?どんな役に立つのか疑問が多いです。

私は、変人で無宗教で無神論者です。

世界には70億人位が生存してますが、宗教のランキングを考えると....

❶キリスト教  21億人

❷イスラーム教 16億人

❸ヒンドゥー教  9億人

❹仏教      4億人

❺シク教   2300万人

❻ユダヤ教  1400万人

❼バハーイー教 600万人

❽儒教     600万人

❾ジャイナ教  450万人

❿神道     300万人

だいたいこんな所だと思います。如何でしょうか?

狭い日本で考えてもと思います。
何も考えないのが正解かも知れません?
    • good
    • 0

釈迦は 


万人は皆平等である。 
欲を無くせば平和になると考えた。

平和=幸せ


ちなみに
釈迦はお経を唱えません。
庶民が争わないように、いい話をしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万人は皆平等であると言う言葉とても良い言葉ですね。私も仏教を勉強したのですが、誰かが幸せになれば誰かが不幸になる。でもそれは、皆が平等、幸せの人には幸せなった人の景色があり、不幸な人には、不幸な人にしか分からない景色がある。不幸せだから、不幸なのでは無い。幸せだからと言って上手く行くとは限らない。雨の後に虹が掛かるように、幸せと不幸せは隣り合わせである。
だから、幸せはなるのではなく、感じるもの。
貴重なお話しありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/07 03:35

あなたは創価学会の実体を全く理解してませんね


自分で調べて下さい
今はネットで大概のものは調べられるでしょう?
あなたは簡単に創価学会を辞められると思ってるですか?
あなたは何故お母さんの話を聞かなかったのですか?
全てはあなたの浅はかさにあります。
サークル活動でも仲良しクラブでもありませんよ!

浄土宗 浄土真宗は他力本願です。
決して現世での富や形としての幸せを求めるものではありません
その様なものを求める事は
欲望が成せる事だと教えています。
人間の一生は本当に儚いものなのです。
どんなに綺麗な花でもいつかはハラリと散る事でしょう
その花と人の一生とどれだけ違うというのでしょう?

他力本願は個人がどんなに修行を積もうと絶対に極楽浄土にはいけないと教えてます。
何故なら人は生きている限り罪を日々犯しているからです

人は無力だから阿弥陀様に全てを委ねて南無阿弥陀仏と唱え懺悔して仏に託せば極楽浄土にいけますよ という内容です。
創価学会 個人としては良い人はいます
しかし もっと調べて下さい

他人に頭を預けない事ですよ

あなたは簡単に考え過ぎです

オーム真理教を知ってますか?
カルトとはなんですか?

池田氏は今まで何をしたか知ってますか?
公明党はなんですか?

目先の優しい言葉には充分に気をつけなければいけません

後はあなたが決める事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会の幼馴染に、入ったら幸せになれる、入ってから考えればいいんだよと言われて入ってしまいました。ネットは、本当の事も書いてあるけど、創価学会の悪口ばかり目につきました。結婚しないし、兄弟に秘密にしていればいいし、幸せになれると言う事だし、入ってみようと言う理由で入ってしまいました。池田氏の事も深くまで知らないけど、勉強しました。公明党も創価学会の党であり、たくさん国の為に働いていると教わりました。私は、持病があり、幸せになれると言う話しにひかれ、浅はかな気持ちで入会してしまいました。兄弟は、兄がいるのですが、迷惑を掛けないはずがないですよね。兄に迷惑を掛けない為、母が亡くなったら、南無阿弥陀と唱える為に創価学会は辞めます。幸せとは本当に身近にあるのだと気付く事が出来ました。温かいお叱りありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!