電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衆議院解散の大義は何なのでしょう

こんな解散 非合法ではないのでしょうが変だとは感じます。


いい加減 安倍は退陣して欲しいと思いますが、野党もどこも駄目です。

北朝鮮のミサイル威嚇にかこつけてこれで改憲しようと考えているのでしょうか

国民が馬鹿に感じて仕方がありません。

A 回答 (15件中1~10件)

貴方の言うようにバカな国民が多すぎです。

いわゆる衆愚政治ですね。
日本の未来は暗すぎます。
あの安倍政権を支持する数字がまた上がったのですから。
その理由第1、仕事内閣ができた事での支持。→仕事を何もしないうちに解散。どうなってるの。
理由第2、北朝鮮問題に対する発信、発言を支持。→今が北朝鮮問題最大の危機と言いながらその最中に解散。どうなってるの。
あんな人物が憲法改正をしたら憲法改悪になってしまいます。野党を育てるか、自民党内部から他のリーダーを探すしか??ない。困ったものです。
    • good
    • 0

解散が総理の専権事項の様に言っているが、本来は間違っています。


今や世界は自由に解散できる制度を無くしています。
国民のことを考えれば当たり前で、今回の様に野党の準備が整わない内に解散をすることは国民を無視した行為です。
国民からすれば与党、野党を含めお互いきちんとした準備があってその主張を聞いて選択することが健全な選挙を行えるからです。
今回の様に抜き打ちに野党の準備がまさにできないことを狙った解散は最低の解散と言えます。
更には北朝鮮問題佳境の今解散することも考えられません。
党利党略だけで莫大な金を使って、しかも仕事人内閣と名打ってできたばかりの内閣が何の仕事もしない内に解散。
腹ただしいことこの上ない。
国民の皆さん目を覚ましましょう。
    • good
    • 0

解散に大義名分が要るんですか?


もうやりたくないなと思えば解散するんじゃないんですか?
難しい事を考える必要は無いと思いますよ。
政治の世界はそんなもんですよ。
    • good
    • 0

戦後の衆院の解散で「大義」なるものがあった例を教えてください。

しいていえば小泉政権下の郵政解散くらい、そもそも大義なんてあったことないですよ。
 ちなみにこれは今朝のラジオ局で新聞社の論説委員が言っていたことです。
    • good
    • 0

確かに大義はないですね。

私の父も昨夜のニュースで、「金ばっかり使いやがって無駄なことすんな!」とテレビに向かって吠えてました。
    • good
    • 0

こんな解散 非合法



もう少しお勉強してください
無知をさらし 恥ずかしくありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた日本人じゃないでしょう。
質問文よく読んでください

お礼日時:2017/09/18 11:58

大義は無いとは思いますが、


もし、無理矢理、大義があるとすれば、経済刺激策ということになるのでしょうか。
    • good
    • 0

国家国民の為の大義はありません。


野党がゴタゴタして居る間に解散して大勝ちしようと言う勝手な都合でしかないです。
大義なんて後付けで何ともなりますからね。
考えられる大義とするのは「北朝鮮情勢に備えて憲法を改正して国家国民を守る為」とでもするのでしょう。
しかし安倍晋三口先総理の本音は憲法を改正した最初の総理大臣として歴史に名を刻む野望を達成するためでしょう。
憲法さえ改正してしまえばその中身がどうでもイイのですからね。
憲法第七条の三の乱用でしか有りません。
憲法七条は天皇の国事行為ですが、内閣の助言に基づきますので事実上形だけの条項でしか無く、それを利用している
乱用でしか有りませんね。
解散権は憲法六十九条の内閣不信任決議案が可決された場合のみに限定すれば良いのですが、七条の三は憲法改正でも
残すでしょうね、自民党政権は。
衆議院選挙ともなれば600億円近い税金が使われますので無駄遣いも甚だしい。
真に国民がバカにされていると言う事で有り、安倍晋三口先総理独裁体制の強化を狙った大義なき解散です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変な解散ですよね。
しかし強くなってしまうとやり放題。
野党が大義がないといっても聞かない、

Epsilon03さんはどこに投票するのが良いと思いますか。

こうなると 反自民の野党はしかたなく結集するしかないですよね。

お礼日時:2017/09/18 09:28

北朝鮮の状態を考えれば、私は、今の憲法下では対応しきれないと思いますが。

法整備が憲法の制限で行えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法変えたら・・・さらに騒ぐ国が出てきますよ
東アジア戦争になるのはいやです

お礼日時:2017/09/18 08:47

大義なき自己都合の解散だと思うが、それに対して反安倍の人達が憤っているのも馬鹿みたい。

政権ひっくり返すチャンスじゃん。なぜ千載一遇の好機と喜ばないの?その時点で既に安倍に負けている。烏合の衆とはこのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人たちが自民に入れる 
就職が良かったからとか

まだましだから・・・ 
とにかく 野党がダメすぎです。

憲法改正 ← 改正という言葉嫌いです。 正しいかどうか わからない。 改定 だと思います。

自民に変わるところがないから・・・この民意 何とかしなければ

お礼日時:2017/09/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!