dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「非国民」ってどうゆう意味ですか?

A 回答 (8件)

国民が一丸となるべきとき、それに反するような言動を


とる人のことを言います。

例えば、日露戦争期に「君死にたまふこと勿れ」を
詠んだ与謝野晶子。

第二次世界大戦中に、戦争遂行に協力しない・
不十分な者、果ては生活に不満を漏らす
者など。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%9B%BD …
    • good
    • 1

森加計、日大、田中と内田のような国民の税金をむさぼる悪党、虐めで、自分が楽しむ為の言葉、しかし死語です。


戦前の言葉です。
    • good
    • 1

自分が好き → 自分の家族が好き → 自分の住んでる町内が好き → 



自分の住んでる都道府県が好き → 自分の住んでる国(日本)が好き →

自分の住んでる地球が好き → ・・・・・。

「自分の住んでる国(日本)が好き」なので、日本を良くしたい、日本を良くして
行こう!と国民は考えますが。 それをしない、その考えが無い人ですか?ネ。
    • good
    • 1

国民に非ず、というのが直訳。


意訳すると
「お前の言動は俺たちと同じ国民たるにふさわしくない。
 よって俺たちと同じ国民たるの資格があると認めることはできず、
 俺たち国民が得ている権利を享受する権利はない」
ということ。
    • good
    • 1

本籍地が日本国以外の人です

    • good
    • 2

簡単に説明しますね。

例えばモデルのローラ彼女はバングラデシュ人後親でバングラデシュで産まれました。日本人のようにしていますが、バングラデシュ人です。
親が犯罪でバングラデシュに帰っタトキ、知らないふりをしていましたね。
芸能人年鑑に国籍は、書いてありません。いわゆる非国民です。
    • good
    • 1

https://kotobank.jp/word/%E9%9D%9E%E5%9B%BD%E6%B …



これくらいは自分で調べましょう
    • good
    • 1

その国の国籍を持っていない。

つまり国民では無い人です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!