アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメなどの動画まとめサイトについて質問です
間違えてアニメの、しかもアダルト系の動画まとめサイトに入ってしまいました
サイトの名前は『みんなが抜いたエロアニメ』って名前です
そのサイトにはいくつかの動画再生画面がありました
Xvideos のそれに酷似したものや画面が真っ暗で再生ボタンと下に下向き矢印のボタンなどがある枠のついたもの、などでした  
間違えただけだったのですぐ戻りましたが・・・
ここで質問なのですが、もし動画を再生したら何らかの罪に問われたりするんでしょうか?
明らかに違法な感じでしたし、投稿サイトは視聴するだけなら大丈夫と言われてますがまとめサイトとなると・・・

それと、まとめサイトでそういう再生をした場合、それってそのまとめサイトで再生したことになるんでしょうか?
それともその動画があった場所のサイトのものを再生したことになるんでしょうか?

教えてください

A 回答 (1件)

再生しただけなら大丈夫。

日本の法律では「無修正動画はダメ」となっていますが、警察も忙しいので
その程度の微罪は黙認しています。いざ逮捕となったら、とんでもない数の
容疑者になりますからね。
ただ「黙認」ですから「いいよ」と言ったわけではありません。
ですから売ったり買ったりのいわゆる「金が動く行為」では警察は動きます。
裏組織の資金源になる可能性があるからです。注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうことに巻き込まれないように気を付けていきたいと思います!