プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人を怒らせてしまったかもしれません(;´Д`)どうしたらいいですか?


私にお土産を渡しいという男性がいて、
それの賞味期限が切れるということでLINEがありました。

相手「賞味期限切れる笑」
私「知らんがな笑」


この私の、知らんがな発言に怒ってるかんじです。(;´Д`)

なのですぐさまフォローとして、
「来月だったら●日と●日なら空いてるよ!」とLINE入れたんですが、
もう遅かったみたいで、、

「渡せなかったら一人で食べる」と言われて、
そこで話が終わってしまいました。

この場合どうしたらいいんでしょう?(;´Д`)

A 回答 (7件)

お父さんくらいのおっちゃんです。



相手にとっては、解決していない事項です。
そしてこれは、【貴女の心無いコトバが引き起こした問題】です。

ですから、無かったコトのように「おはよ~今日雨…」とLINEするのは、図々しくも計算高くも思われます。
また、相手の器が小さいと非難するのは論点のスリ替えで、貴女自身の改善にも作用しません。

間近な賞味期限だと言うのに来月の予定を言われても、彼にとっては話にならない可能性もあります。
(賞味期限を聞きましたか?)
貴女がフォローと考えている内容は、ただ彼の怒りを増長させているだけな懸念を含みます。

どんな気持ちで土産を買ったか、それを考えれば誠意ある対応を求めていることぐらいわかりそうなモンですが。
男ってのは、そういった些細なことで傷ついたりするナイーブな側面もあったりするのです。
ただそういった事を全部差っ引いても、貴女がノリで返した「知らんがな」は、最低の返しでしたね。

また、この期に及んで「怒らせたかも」「怒ってるかんじ」「フォロー入れた」など言葉の端々に、ご自身が彼の気持ちを踏みにじっている状況が理解できていないようにも感じられます。
あるいは、怒らせてしまったことを知りながら、第三者の視点で「彼が勝手に怒っている」として、自分を慰める演出や暗示をしているに過ぎません。…この期に及んでと言いましたが、要はズルいのです。
もし、貴女が彼と一緒に食べたくて買った土産を「知るかよ」と言われたら、どんな気持ちになりますか?
翌日、何事も無かったかのように「おはよー」でハラを探られるようなLINEを受け取って、どう思いますか?

友達ならまだしも、好きな人ですよね。
彼にとっては、配慮の出来ない女性と映りますし、失敗を塗り固めるタイプに見えることでしょう。
「その程度の女」に成り下がってしまった貴女に、彼の器を評価できる立場ではないことを自覚しましょうね。

これ以上嫌われたくないのであれば…
冗談のつもりで言ってしまった言葉は、彼の立場ではとても傷つくものであったこと。
それに対するココロからの謝罪。
「今日、行ってもいい?」くらいの、頂き物を有り難い物とする表現。
こういったところが、最低限求められる【貴女の配慮】であろうと考えます。

失敗は誰にでもあるものです。
ごまかさずにきちんと認めて反省することが大切ですね(同じ失敗をしません)。
将来的には過去の些細なコトになるので、これを糧に素敵なレディになって欲しいと希望します。
    • good
    • 2

冗談だとは分かっていても、よほど親しくないと「知らんがな(笑)」は上から目線だし腹が立ちます。



まずは謝った方がよくないですか?

謝罪を無視するようならその程度の男だったってことで。
    • good
    • 0

その事に触れないで、おはよーとかからで良いと思いますよ(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1時間程前に、
おはよ~今日雨降るよ
てLINE入れてみたんですが、まだ既読になってなくて返事ないてすね(>_<)
そんな感じでよかったんでしょうか?

もうしばらく待ってみます!

お礼日時:2017/09/27 09:47

気にしないで、また普通にLINEしてみたらいかがでしょうか(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも何と始めればいいか全くみえてこなくて悩みます(;´Д`)

1人で食べてないでしょーね?
とか会話の続きから始めるべきですか?(;´Д`)

お礼日時:2017/09/27 05:01

その程度の奴だったんだなと思えば、気持ちも楽になりますよ

    • good
    • 0

楽しいやりとりだと思います!


『知らんがな笑』に爆笑して、『美味しいうちに食べてほしいから、届けるよ』と返せるぐらい笑いの通じる、心に余裕ある人でないと窮屈で疲れませんか。
    • good
    • 1

質問者様は冗談のつもりで「知らんがな 笑」と言ったというのは傍目から見ていても充分わかりますが、彼が冗談として流せず怒ってしまったのは、それだけ質問者様のことを思って一生懸命お土産を選んでくれたのだと思います。


自分が大切な人に喜んでほしくて一生懸命選んだお土産を食べられるうちに渡したい。それに「知らんがな 笑」と言われたら、冗談だと心のどこかで分かっていてもやっぱり悲しいですよね。
私でしたらまずは「折角選んでくれたお土産なのに、冗談でも無神経なこと言ってごめんなさい」ときちんと謝ります。
お土産は貰ってあげるのではなく、頂戴するものです。
質問者様はそんなつもりは毛頭ないでしょうが、文面だけでは日付の提案の仕方も、頂く側なのになんだか貰ってあげるというニュアンスにも取れてしまいます。彼の怒りがおさまらなかったのはそのためでしょう。
「本当は〇〇が折角選んでくれたお土産だから一緒に食べたい。」と謝罪に合わせて伝えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます(>_<)
今晩あたりそう伝えてみようと思います!
送る内容まで考えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています