電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでは同じ文字でも半角と全角で、VLOOKUP関数などは別物として判断しますが、半角であろうと全角であろうと同じものとして認識させるためにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

①JIS関数をつかって、両方、全角にしてからVLOOKUP関数などをつかう。

②大文字と小文字も区別しないなら、UPPER関数を使って、両方大文字にし、更に、その結果に①の処理を施す。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、その手がありました。有難うございました。

UPPER関数やLOWER関数を使ってどちらか一方に変換した結果を使う。

• 0
この回答へのお礼

そうでした、それが手っ取り早いですね。ありがとう。

このように半全角混在のデータがA列にあるとき、「半角であろうと全角であろうと同じものとして認識させ」た結果、B列の同行に「VLOOKUP関数など」を使って、こういう風に表示させるンだぁ~

ということを一目瞭然とさせるサンプル表を示さないと、質問した貴方自身も回答を得てもサッパリポンでしょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何かの商品名使用量を合計した利する場合、ある人は薬品名をカタカナで大文字、ある人はカタカナでも小文字あるいは商品名規格単位・数字もですが全角・半角でいれている場合でも、中身が同じものとして認識してくれるようにさせるにはという意味でした。