dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL VBA でCTRL+Fのダイアログからすべての検索で一覧表示
Application.Dialogs(xlDialogFormulaReplace).Show "置き換え文字", "置き換え文字"
までは、こちらのサイトで発見! すべての検索ボタンから一覧表示が可能ですか?

A 回答 (1件)

Excel2002以降、[検索と置換]ダイアログは仕様が変更されました。

このデフォルトの[検索と置換]ダイアログと
Dialogs(xlDialogFormulaFind)は別物なのです。
しかも、Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Showで
[検索]ダイアログを呼び出してしまうと
デフォルトの[検索と置換]ダイアログが手動で呼び出せなくなるという
バグつきです。
今のところデフォルトの[検索と置換]ダイアログをマクロで呼び出す設定が
ありません。

Excel君の機嫌が良いときは
Sub try()
  'アクティブセルに検索文字を入力しておいて
  ActiveCell.Copy
  SendKeys "^f^v%i"
End Sub
これでうまくいくかもしれませんが
キーストロークを送るだけなのでどうにも不安定です。

いっその事自分でUserFormを作って処理したほうが近道かもしれません。
ただ私だったらマクロを作るよりも
[Ctrl][c][f][v]、[Alt][i]って手操作でやるかも。
    • 0
この回答へのお礼

Sub try()
  Worksheets("Sheet1").Range("A1").Select
  ActiveCell.Copy
  SendKeys "^f^v%i"
End Sub
と、ユーザーフォームと組み合わせて、自分がほしかったVBAが出来ました。
今回の様にVBAは、必要に応じて使う事で、少しずつマスターしたいと思っています。
キーストロークなので不安定だとの事でしたが、問題なさそうです。
うれしいです!
ありがとうございました!