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メルカリでクレームを言われました

こんにちは(*´ー`*)
メルカリでカバンを売りました。
ところがこちらの落ち度で伝えていなかった傷があり、利益300円のところを私が悪いのですぐいくらか返金をいたしました(><)

それで評価をお互いにつけて終わったはずだったのですが、今度は数日後さらなるクレームがきました。

まとめると、
普通に出かけてたらビニールがはげてボロボロになってました。こんなになるのなら返品すればよかったです。 こんな雑な作りなのでしょうか? ボロボロで使えません。ほんの、数時間しか使ってないのにこんなにボロボロになるなんて! びっくりして言葉がでません。もうこれは、使えないくらいひどいです。

とのこと。
私もびっくりです。そんなものではなかったですし、一応大手若者向けファッションブランドのものです。たかだか5000円くらいの、バッグのブランドではないので、そういうものなのかもしれません。未使用でしたが何年か保存してあった中古ですし、最初はなってなかったことですし、さすがにそれは作ったメーカーの問題ですで片付けるのは、ひどいと評価されますでしょうか?
購入者の言い分が本当なら気持ちをくんで大幅赤字覚悟で返品にしてあげてもいいのですが、親の離婚による急な引越しで出品したので忙しすぎていちいち対応してられないのが正直な気持ち。。

お叱りも受けますのでアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、補足します。

    全て取引は完了しており、お互い評価も終わっています。向こうには普通でつけられ(中身はクレーム書いてありますが)、こちらは良いでつけました。これは仕方ないですよね。
    ノークレームノーリターンなどの明記はしていませんでした。次から気をつけます。。

    なお、今回のボロボロというのは最初に傷があると言われたときには無かったものです。あれから3日たち、向こうが取引完了したので使用してみたところ、数時間でビニールが剥がれてしまったりした、という言い分ですので売却以降の話になります。

    もう受け付けませんでいいでしょうか?なんと返せばいいでしょうか。。。( ;o;)
    突っ返したとしてもまた他の商品に因縁コメントされたりするのはごめんです。

      補足日時:2017/09/28 10:59
  • つまり超かんたんにいうと、
    向こうが壊した、ということです。
    こんなものなんて、と言われてもこちらは困りますよね?

      補足日時:2017/09/28 11:00
  • 皆様ありがとうございます。

    荒らされても困るので、先程返信しました。

    「そうですか・・・さすがにそれは、メーカーに言ってください。新品じゃあるまいし、私にはそうなる予想も予防もどうにも出来ません。バッグのブランドじゃないのでそこまで高品質じゃないのかもしれませんね。破格で出品して返金もしているので、申し訳ございませんが、これにて御遠慮下さい。どうもありがとうございました。」

    少しつっけんどんになってしまいましたが・・・
    大丈夫でしょうか(~_~)

      補足日時:2017/09/28 11:57

A 回答 (14件中1~10件)

向こうの方も少し感情的になってしまっているみたいですね(^^;



私が出品するときは、
自宅保管(素人の保管)
◯年前のもの
ペットや喫煙者の有無
何円で買ったか
とか、
素人の検品ですので細かい傷を見落としている可能性がある、完璧(陳列されているようなもの)を求める方はご遠慮ください
と書いています(^-^)

説明文の書き方はむずかしいですよね、、、
いつも色んな方の説明文を参考にしています。

次もし揉め事があればメルカリの事務所(?)に間に入ってもらうのが良いかもしれません!
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中古品と伝えてありノークレームノーリターンと伝えてはいなかったのかなと疑問。


それがないなら今回のことは勉強と思うべき。悪い評価も今後真摯に取引をして払拭しましょ。

そもそもメルカリってど底辺の人間がほとんどだから、そういうところを賢くやってお金を稼いでいかないと。
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保存状態によっては、すぐにボロボロになる場合があります。


よって、未使用だが、そのまま保存していた。とかの事実を記載されましたか?

未使用だが中古品であるその旨をいって、使用状況により異なるとかでキャンセル不可との扱いをするしかないでしょう。
メルカリは、転売も多いので、転売目的の人もいますから。それで、値引き交渉されたから、さらにいちゃもんをつけて値引きとかありえるでしょう。
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ご心配なく・・・・数日してメルカリをご覧ください。


あなたの商品が出ているでしょう(笑)つまり転売利益を得るために強行値引きを言うのです。ですから、返品値引き不可で交渉しましょう。
最近目につくのは、メルカリでの転売商売です。ご注意を・・!?
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> 未使用でしたが何年か保存してあった中古ですし、



保管の仕方が悪かったのでは。
何年も保管していた事はきちんと記載していたんでしょうか?


ちなみに、ノークレーム・ノーリターンは、きちんと説明を行っている範囲についてのみ有効です。

経済産業省 - 電子商取引及び情報財取引等に関する準則
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/110627 …

| (「ノークレーム・ノーリターン」特約が効力を有しないと思われる例)
| ・出品者自ら知っていたキズや汚れ等につき十分に説明していなかった場合には、このような特約は有効ではなく、担保責任を免れることができない。
| ・単に「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」と表記されているのみで、商品等の説明が不十分であるために取引の重要な事項につき錯誤がある場合には、錯誤無効の主張が認められる可能性がある。
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文章が途切れてました。



第三者からみて冷静な方の方が信頼性があがります。

怪しい人ほど攻撃性がありますよ。

ご参考に。
なにわともあれ、何も相手は出来ないのでスルーしましょう。

そして相手の評価をみてから販売するのも手ですよね。

私は評価0と悪い評価が一つでもある方とは取引しないことにしてます。
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ぱんだ様



もう送ってしまわれたのですよね?それはもう仕方ないのですが、交渉なども含め相手に対しての対応は冷静でいることが大切だと思いますよ。

キレても仕方ないですし、第三者からみて、

こちらは非がないならどうどうとしていればいいのです。

強気は大切ですが、
ツンツンしてると攻撃されやすいです。

交渉を学んだ時に私はプロに教えて貰いましたので参考に!
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警察などは動けませんので、何もすることはないてますね。




受け取り後ですし、相談者さまはお金の対応もなされてますから基本は大丈夫ですよ。


一応、これからノンクレームノンリターンと記載しましょう。
これは予防です。

メルカリやフリルではノンクレームノンリターンは通用しないので、これは予防程度に!


また画像はこれから詳細に撮ってのせておきましょう。

証拠として残せます。

今回の人はスルーで大丈夫ですよ。
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返金されたのですよね



そこまでされているのに
まだ言ってくるか!です。

皆さんのアドバイス通り
無視でいいです。

主さんはやることは
キッチリされてます

お叱りも受けますと書かれてますが叱ることないです(^.^)
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無視してください

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