推しミネラルウォーターはありますか?

・NECノートPC/WIN95のPCですが、周辺機器の拡充の際、
WIN98以降に対応となっている場合が多く不自由して
います。店舗でもWIN98,WIN98SEのアップグレード版
ソフトは見つかりません。(取寄せの依頼はしていま
せんが。)インターネットでの入手方法は有りません
か。

A 回答 (3件)

Windows98,98seは元々、今年の初めにサポートが切れる予定でした。

今は延長されてWindowsMeとともに2006年6月30日に変更されました。

よって、各対応メーカも最初の収束日に併せて開発していたのです。

先が見えているOSですので市場としても今更、追加発売しないと思います。あるとすれば流通在庫でしょうね。

なお、Windows95時代のPCということですが、OSをアップグレードしたところで周辺機器が使えるかは微妙なところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答にお礼申し上げます。
XPが標準の時期ですから、無理も有りませんね。
もう一台のマシン(デスクトップ)と抱き合わせ
使用で、不自由承知で耐用期間を労ります。
インターネットも仕事の建築CADも健在なので。
なお、NEC-121ware.comで苦闘した結果、Biosの
書き換え・・・とか、グレードアップ版ソフトが
有れば、何とかなりそうでした。

WIN98,WIN98SE(あるいはMEも)はもう販売対象外だと思います。

中古パソコン専門店、あるいは中古ソフト門店で格安で販売していることがあります。もちろん、ライセンス付きのものを購入してください。オークションであるかも知れませんが、素性が問題かな。

ただし、以下にもありますように修正が提供されていません(98の初版などはひどいものでした)。Service Pack適用済みのものを購入してください。あるいは当時は雑誌の付録に付いててましたので、古本屋で捜す、友人、知人を当たるなどの努力が必要になります。図書館蔵書になっていることもあります。

http://www.microsoft.com/japan/win98/

ハード、BIOS的に可能なら、98はやめて、SEかMe(SEとたいして変わらず、修正適用版に近いと考えたほうがよさそう)の適用を検討するのが最適かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答にお礼申し上げます。
XPが標準の時期ですから、無理も有りませんね。
もう一台のマシン(デスクトップ)と抱き合わせ
使用で、不自由承知で耐用期間を労ります。
インターネットも仕事の建築CADも健在なので。
近所にも中古販店が出てきましたので、覗いてみ
ます。

メーカーサポートが既に終了しているので

正規ルートでの入手は無理だと思います。
マシンも耐用年数を過ぎているかと思われますが
ハードごと買い換えるのがよいのでは?
    • 0