アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「10万円プレゼント!」と書かれたサイトを軽い気持ちで試しにクリックしてしまい、メールアドレスを登録してから大量にスパムメールが届く様になりました。配信停止したくても、送られてくるメールについているほとんどのURLはクリックできない様になっており、一度クリックできる配信停止のURLがあったのでクリックすると、訳のわからない記号や英数字がかかれた場所に飛びました。

また、iPhoneを使っているのですが、最近たまに開いていないぺ—ジが勝手に開かれていたり、再生途中の動画が見ていない所まで勝手に進んでいたり、ちょこちょこと不自然な動きがあったので、ウィルスに感染したのか怖く思っています。
はじめにメールアドレスを登録した時には、よくある情報商材への勧誘かと思っていて、まさかウィルスに感染する可能性があるとは全く知らず、完全に無知だった事を後悔しています。

また、登録したメールアドレスはヤフーのフリーメールだったのですが、スパムメールが届く様になった2日後位から、もう一つのヤフーのメールアドレスに同じ内容のスパムメールが届く様になりました。そのアドレスはほとんど使っていないアドレスで、ヤフーを開くと表示されるヤフーメールです。

誰にも教えていないメールアドレスに、スパムメールが届く様になった同時期に同じ様に大量に届く様になったので、ウィルスに感染して遠隔されているのではと思ってかなり怖いです。2つのメールアドレスはパスワードは別々です。iPhoneはウィルスに感染しないと聞きますが、誰も知るはずがないもう一つのメールアドレスにも同じ内容のメールが届く様になったので何かしら操作されてるか疑問です。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ウィルスに感染した可能性があるかどうか教えて頂けませんか。また対応策など教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ソレはもう、初期化して新しく使い始めるしか無いと思います。


バックアップはすべてのデータを復元するので無意味です。
初期化して、新しく使って下さい。

データを手放せないなら、1回リストアして見て様子を見るのも手では有ります。
iphoneの「バックアップ→初期化→バックアップから復元」
コレで、要らないデータやゴミファイルは破棄されます。
参考
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
※ iTunesでバックアップする場合は「暗号化バックアップ」を使って下さい。

>ヤフーを開くと表示されるヤフーメールです。

ブラウザを使ってメールしてるなら、勝手にログインされてますから、スパムメールに返信すると勝手にログインアドレスが使用されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答下さりありがとうございました。すぐにお礼を申し上げたかったのですが、遅くなり申し訳ありませんでした。普通にバックアップをするだけではバックアップしたデ—タにウィルスが残ってしまうのですね。リストアについて教えて下さったり、バックアップのやり方についてURLまで載せて頂き、とても参考になりました。だいぶ先が見え、整理をする事ができました。早速トライしてみます。貴重なお時間を頂きご回答下さり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!