アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婦父 たけし
新婦母 しほ

新婦の姉 あき(長女)
長女の夫 けいた
新婦の姉の子供 みれい(長女)
新婦の姉の子供 ひな(次女)

新婦の妹 かおり(三女)
新婦の妹 ゆな (四女)

新婦の祖母 トキ

新婦の伯母(嫁のお姉さん)の家族
新婦の伯母 ようこさん
新婦の伯母の旦那さんの ひろきさん
新婦のいとこに当たります、
伯母の長男で けんと
同じく弟の れお
同じく妹の りさ

以上です。

言う順番が分かりません。

あと、補足などありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

父→母→祖母


長女の旦那→長女→長女の子供(年齢順)
三女→四女
叔母の旦那→叔母→叔母の子供(年齢順)
かな~~

基本的に家庭の長から言うべきだと思います
あと 誰が紹介するのかによりますが
父が紹介する場合 新婦の立場から見ての紹介にしてくださいね
新婦のをいちいちつけるかどうかは お好みですが
よくあるのが 父から見た説明になることですがわかりにくくなります
相手側からみたら 新婦を中心に見るからです
あと ○○の旦那ではなく 叔父 叔母 いとこなどだけでいいです
    • good
    • 0

系図を書くとわかりやすいですね。

基本は一番幹にっているところ。次に父母のつながりのある親戚、祖父母につながる親戚、兄弟姉妹の親戚は系図では本人からしたら、つながりは薄いので後のほうでよいでしょう。親類の紹介は、あまり詳しく言っても形式だけなので、あっさりと親戚の○○でもよいかも。披露宴の時、個々に挨拶できるし、簡単にしないと時間がないと言われます。
    • good
    • 0

地域によって違うのでわかりませんが私の地域では本当の身内しか結婚式には出ません


披露宴は別ですけど

その場合でいうと

新婦父


妹 妹
祖母
叔母
とかの順序でした
新婦に近い人からということでした
わからなければ結婚式をやるところで聞いた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!