いちばん失敗した人決定戦

この秋に妹家族が旦那さんの海外赴任でタイに引っ越します。
任期は二年ほどということなのですが。
こういった場合、姉である私からはどういった贈り物を
したら喜ばれるでしょうか?お餞別として現金を包むとしたら
金額はどの程度がいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

海外経験者です。



「餞別」と呼べるかどうかはわかりませんが、妹さんがすきそうなTVドラマやバラエティ番組をビデオにとって、ある程度まとまった段階で送ってあげるのはいかがでしょうか? ある程度定期的に。

いまどき、お金さえ出せばたいていのものは手に入るのですが、日本の普通のテレビ番組はなかなか見れるものではありません。また、手間もかかるので、まめにビデオを録画してくれるような人は、家族ぐらいしかいないので、ご姉妹ならではの贈り物になると思います。

急いで送るものでもないので、船便で送るとコストも余りかかりませんし、なんとなく「あじ」もあるかと思います。

ただ、現地の衛星放送で見れる番組もあるかもしれませんから、一応確認したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたすみません!お互い子供の年が近いので、ビデオレターのようなものをたまに送ろうか、ぐらいは考えていたのですが、テレビ番組もいいですね。さっそく妹に聞いてみようと思います。いよいよ出発がちかづいてきたのですが、だんなさんのご兄弟からのお餞別の情報なども聞いてそれなりに対応することになりました。あと子供たちにはちょっとしたプレゼントを。みなさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:45

こんにちは。


タイは何でもそろうので、やはり現金が一番かと思いますが、金額はやはり気持ちの問題ですから…
それよりも、妹さんが一時帰国のときにおいしいものをご馳走してあげるとか、おいしいものをお土産にあげるとかがうれしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
やはり現金がいいですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 20:57

私はちょうど一年前主人の海外赴任でカナダに来ました。


その時姉夫婦からお餞別として3万円もらいました。

それとは別に、姉の独身時代のお金から義兄には内緒で、姉自身から10万円もらいました。
私は当時、第2子出産後でとても大変だった上、はじめての海外生活でとても不安になっていたので、姉はとても心配してくれて、「このお金はどう使ってもイイから、どうにか前向きにカナダでの生活をたのしんでほしい」
というものでした。
姉の気持ちがとてもありがたく、今でも大切に取っています。

このお金にはとても気持ちがこもっているのが伝わってきたので、本当に嬉しかったです。

要は、金額よりも気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう方法もあったのかと大変参考になりました。
妹とは仲良くしているし気持ちはあるのですが
生活にそれほど余裕のある我が家でもなく
どういったことをしてあげれば?と悩んでしまいました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!