ショボ短歌会

アパレルの正社員で働いている人に
相談です。
私はアパレルの面接を受けます。
正社員志望で行きます。
アパレルは服を買わなくちゃいけないと
聞きました。
社会保険引かれて服代まで引かれたら
10万ぐらいしかないと思うんですが
実際どうなんでしょうか?
そこまでしてアパレルで働きたいとは
思いません。ただ服が好きだから
可愛い服を着て働きたいだけです。

ちなみに給料は16万~20万と書いてました。
引かれて16ぐらいならいいのですが(笑)
違いますよね?

A 回答 (3件)

アパレルの知人がいましたが、売り上げ悪いと買えれないから自己買い(社割ではなく定価で)もたびたびだったし、季節ごとにやはりお店の洋服を買ってはいました。

制服で着るのは社割で会社がこれから選んで~って感じで言う中から選んで買ってたようです。制服として支給は1枚だけって言ってたかなぁ。そこは社割で3割引きだって言ってました。

16~20は基本給ではないですか?
そこから税金などを引かれると思いますけど。

服が好きで可愛い服を着て働きたいだけならお勧めしません。

販売は売ってなんぼの仕事なので・・・
誰にでも始められる仕事ではありますが、誰にでも続けられるわけではありません。

勤務時間はあってないようなものだし(売れないと時間だからはいさようなら・・・はなかなか出来ない)セール前なども忙しいし。

多分思っているより、肉体労働ですよ。
    • good
    • 0

5年間、アパレル勤務し


副店長をしておりました。

たしかに、基本的に
全コーデ(アクセ含む)
自分の店の物を身につけての
仕事です。

社員の着用専用の服が
お店に置いてあり
借りれるお店もありますが。

うちの店は雑誌に載っている
指定コーデを着ないといけない
決まりがあり、
その服を買わないと
いけないのですが社割で
70%offでした。

5000円の服だと1500円で
買えちゃうってことですね。

自分のお店の服が
好きだったので何の苦も
なかったです。

毎日店内にいると
可愛いいものも飽きてきますが笑

店によって社割は
違いますが基本的には
お店が来て欲しいコーデは
50%off以上はしてもらえると
思います。そのままの金額を
買わせるようなことは
ないと思いますよ。
あるとしたら、ドケチな
会社ですね。

自分が興味の無いブランドの
服なら安くても('A`)イラネっと
思いますが、好きな
ブランドなら新作を
かなりの割引で買えちゃう
訳なのでお得だとは思います。

辞めた今は、フリマとかに
出してます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

70%で買ってるので
かなりの利益になってます( 笑 )

質問者様が受けるお店の
ブランドじたいに
もし興味がないのなら
服を買う云々の前に
接客に響くと思います。
やっぱり、良いと自分でも
思っていないとお客さんに
伝わりません。

でも、可愛い服を
着たいそこの店の服を
着たいと思うなら
お得に服が手に入るとゆう
メリットはあると思います。

わたしの店ではたくさんの
コーデを買うのはさすがに
ってみんな思っていたので
別のコーデをそれぞれ買って
交換したりし合ってましたよ✨

まず、面接でその辺も説明が
あると思います。
なかったら聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お店の服を社割で買えるって特典です。


知人が多くて販売成績いい社員なら無駄に買う必要は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!