プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも靴で悩む者です。

パンプスは言わずもがな足が痛くなる。
バレエシューズやフラットパンプスは底が薄くて疲れるし、ヒールがない分の爪先への負担が少ないだけで、履き口が外反母趾部分などの骨に当たって痛いのはパンプスと大差ない。
ローファーは履き口が深くて痛くないけど、「学生みたい」と言われるので履けない。
痛くならないハイテクパンプスはデザインがダサすぎて履きたくなく。

今、快適に履けるのはドライビングシューズくらいでしょうか。
冬はブーツを履きます。ブーツは痛くないものが多いです!
夏のサンダルは爪先が出ているものだと指が靴擦れします。ストラップが細いものだと食い込んで痛いです。ビルケンみたいなものじゃないと履けないです。
あと、スニーカーなら痛くないです。

でも、ドライビングシューズもブーツもビルケンもスニーカーも、仕事には履けませんよねぇ…。

そこでふと思ったのですが、朝起きてから夜寝るまで靴を履いている文化の方って、どんな靴を履いているのでしょうか?
アメリカなどだったらカジュアルだから、いつでもスニーカーなのかもしれませんが、ヨーロッパはどうなんだろう?と思いました。

私は、靴は"一刻も早く脱ぎたいもの"です。脱いでもいい場所に行ったら絶対脱ぎます!脱いだらいけない場所にいるから履いているだけです。だから家(脱いでも汚くない、恥ずかしくない場所)にいても靴を履いているなんて、よほど快適な靴じゃないと辛いと思うんです。

ヨーロッパの方が履いている靴はどんなものがあるのか、教えてください。

A 回答 (5件)

ヨーロッパは石畳が多いですから間違ってもピンヒールは履かないですね。



高くて5㎝の太いヒールの靴を履いてます。脚が悪くなると厚底のヒール無しを履くようになります。

靴を脱ぐのは寝る時になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒールが太くて低めの、パンプスですか?履き口が痛くないですか?

お礼日時:2017/10/05 18:50

これから寒いのでブーツです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 14:47

日本とは違い流行を追わないのがヨーロッパなのですね。



1度 買った靴は大切に磨き何年もかけて履きます。また それが自慢にもなるのですね。

例えば、
この靴は、もう10年も長く履いているんだよ。
とか、1つの物を大事にする事が良いと思っているので新しいデザインが、なかなか入る余地がないのですね。
ですから心地良い靴は壊れるまで履いています。

パーティーやコンサートでドレスを着る時は車の中等でハイヒールに履き替えたりします。

ちょっと違いますでしょ?

日本は靴のデザインだけでなく何もかもが目まぐるしく変わりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2017/10/07 14:47

ヨーロッパ人の靴というよりも、日本人とヨーロッパ人ではそもそも「足の形」が違うのです。



日本人は「甲高幅広」が多いと言われていますが、ヨーロッパ人の足は甲が低く細長い人が多いのです。
そして日本人は靴の歴史が非常に浅いです。当たりまですが、明治以前は足全体を覆う「靴」は存在しなかったからです。

そのため、日本で作られる靴は、デザイン優先で履き心地の悪い靴や靴形がデタラメで誰の足にも合わない靴などがいまだにあります。またはヨーロッパの靴型で作って、日本人の足に合わないのに無理やり履いている、ということもあります。

ヨーロッパ人はそういう点では、非常に靴にシビアです。室内でも靴を履き続ける文化もありますから、靴形も良くできていますし、素材や作りなども非常に良くできているものが多いです。

ですから、買うことができる靴のクオリティが全然違うのですが、ヨーロッパで靴をかっても日本人には合わないことが多いのです。

質問者様は一度「足形の診断」を受けてみるといいでしょう。百貨店などで「シューフィッター」相談すると「自分に合った靴形」を教えてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。診断受けてみたいと思います。

お礼日時:2017/10/07 14:48

今日、本国(ヨーロッパの某国)からビジターが来てたので足元を見たけど、一人は普通のスニーカー、一人は踵の低いパンプスでした



>今、快適に履けるのはドライビングシューズくらいでしょうか。

質問者の足自体に問題があるか、極端に足を締め付けるタイプを選んでいるのではないかと
バレエシューズのように先が丸くて踵が低いものでもダメなんでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バレエシューズは底が薄くて疲れるのと、甲のカッティングが浅い(甲を覆う部分が少ない)ので歩きにくいです。

お礼日時:2017/10/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!