電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの場合は下記の方法があるらしいです。

①ネットから
②電話から
③キャリアショップから

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

どの方法が1番オススメなんでしょうか?
自分は直接話を聞いて変えた方が安心出来るんで
端末を買った店のキャリアショップに直接持って行くのが良いと思ってます。電話だと時間が掛りそうなんでなんで。

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

案内は端末を購入した店でという意味でしょうか?
    修理は指定された店でないと直せないようですが
    プラン変更は近くのキャリアショップでも可能か教えて下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/06 22:07
  • 回答ありがとうございます。

プラン変更しただけで違約金が掛るなんて
    初耳なんですが詳しい事は買ってからショップに聞く予定ですが
    違約金が掛らずにプラン変更するタイミングというか方法はあるんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/06 22:10

A 回答 (4件)

別に、店は au の看板があるところならどこでもいいと思いますよ。

>修理は指定された店でないと直せないようですが

iPhone 修理は KDDI では原則やっていません。
例外で、直営ショップの au SHINJUKU、au SENDAI のみが扱ってます。
現在は、その他の店は、iPad を使って簡易問診を行い、正規の修理サポート店に誘導するということになったようです。

基本は、すべてApple 直または認定サポート店まかせだと思います。
あとは、街の野良修理店(Apple がまったく関与していない)になりますので、直せるかどうかは、そのお店の腕次第でしょう。

>プラン変更しただけで違約金が掛るなんて

回答者がなにを想定しているのか想像になりますけど、多くは
・2年契約などの拘束のあるプランを拘束のないものに変更
・更新期間でないタイミングで「誰でも割」などの割引サービス廃止
で、契約解除金はかかりますね。

いろいろ選択肢が残されているのは事実だし、基本契約や割引サービスの組み合わせ、併用ができるかどうがわかってないケースで、トラブルが起きやすいと思うので、きちんと案内を受けることが安心だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

補足含めて回答ありがとうございました。

>違約金が掛らずにプラン変更するタイミングというか方法はあるんでしょうか?<

スミマセンでした。
少し調べた所、auではプラン変更では違約金は発生しません。

auはプランに2年縛りを設けるのでは無く、割引サービスに2年縛りを設けていました。
「誰でも割」が2年縛りで、更新月以外の解約だけに絞って違約金を設けていました。

しかしながら、プラン変更で、毎月割の金額が変わったりなど、変更による割引サービスの変動が有るかも知れませんので、ショップで確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足含めて回答ありがとうございました。

ネットが1番簡単ですが、

大概は2年縛りですから、更新月以外では解約料金が掛かりますよ。
どのキャリアも端末購入を伴わない、基本プラン変更の場合は違約金が掛かります。
例外も有りますので、自分のプランをよく見直して見て下さい。

例えば、ピタットプラン⇔フラットプランの変更は随時可能な様です。
他から、このプランに変えると、毎月割が無くなります。
また、一旦、「auピタットプラン/auフラットプラン」に加入すると他のプランへ変更が出来なくなります。(2017年7月14日以降に端末を購入した場合、2018年2月以降、「auピタットプラン/auフラットプラン」とその他の料金プランとの間のプラン変更はできません(機種購入を伴う変更を除く)。 )
コレ以前に買った端末での変更は可能という事ですね。

この辺りが解らない人が殆どでしょうから、電話やショップで聞いて納得して、プラン変更するのがベストです。
この回答への補足あり
    • 0

24時間できるから、私は1番です。

料金プラン中身が分かってない人は、案内を受けて変更すればいいでしょう。
特に、プラン選択時にメリットばかりに目が行き、デメリットがない(利用上の注意が把握できないケース)とも限りませんから。
この回答への補足あり
    • 0