社内共有 Excel ショートカット 失敗?

社内共有フォルダにあるExcelファイルのショートカットをデスクトップに作ったつもりでいました。
このファイルは編集厳禁、閲覧専用です。
本日ふと気づいてしまったのですが、デスクトップ上のこのファイルにはアイコンの端っこに矢印マークがありません。
ショートカットの作り方を間違えたのでしょうか?
デスクトップ上のこのアイコンを削除すると一体どうなってしまうのでしょうか?
以前、共有フォルダを誤って削除してしまった苦い経歴があるので慎重になっております。
イマイチ共有フォルダの取扱いが分からず困っております。
できればこのファイル以外にも、例えば共有フォルダごとデスクトップにショートカットを作ってみたりしたいのですが。
拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか詳しく教えてください。
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

編集厳禁で閲覧専用の共有ファイルを、自分のパソコンのデスクトップにコピーしたのではないでしょうか? それなら、ショートカットの印が付いていなくても不思議ではないです。



もし、実際の共有ファイルをあなたのデスクトップに移動してきたなら、プロパティでファイルの存在する場所を見れば、はっきりするでしょう。それに、共有場所から移動してしまったら、他のパソコンでみれなくなりますので、すぐに判るでしょう。まぁ移動するときに警告が出て、移動そのものができない(権限がない)ですけれど。

ショートカットは、右クリックでドラッグして、デスクトップ上にショートカットの作成で可能、あるいは、該当のフォルダを右クリックして 「送る」 を選択し、"デスクトップ(ショートカットを作成)" でもデスクトップにショートカットを作成できます。

尚、ショートカットの矢印のない共有フォルダは、既に共有されていませんので、オリジナルと違っている可能性が高いです。それを参照しても古いデータですので、早目に共有フォルダのショートカットを作り直した方が良いでしょう。また、オリジナルでないことをプロパティで確認した後、今の共有フォルダは削除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

的確なお返事ありがとうございます!
コピーしたので矢印がついていないのですね。
しかももう共有されていない状態。
削除しても大丈夫なのですね。

本当はそのファイルの入っている共有フォルダ?自体のショートカットをデスクトップ上に作りたかったのです。

しかし共有フォルダurlだけを送って頂いたものでその方法が分からず、とりあえずテンパってその中のEXのみをコピーした次第です。

urlをコピペしてデスクトップで右クリすればショートカット作成できるのかな?
とにかくプロパティ確認し、該当EXファイルは削除したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 22:03

共有フォルダを右クリックでデスクトップにドラッグ「ショートカットをここに作成」をクリックします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

共有フォルダのurlをデスクトップに貼付けすればフォルダのショートカットが作成されるのでしょうかね。

恐る恐るですが試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング