アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelでグラフのレイアウトで方眼紙にしたのですが方眼紙のマスが長方形になってしまいます。
整える方法を教えてください。
それと縦横5マスごとに線を太くしたいのですが方法があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ついでに使用した方眼紙も貼っておきましょうか…。

(JPEG画像になってしまうので再利用には向いていませんけど)
根性があれば、Windows標準の「ペイント」で作成してみください。
(自分はペイントで作成しました)

これをグラフエリア12cm×12cmに貼り付けて、オフセットを上下左右共に”-5%”を指定するとグラフエリア一杯に方眼紙が表示されます。

※ なお「教えて!goo」に添付することを前提としているので縦横500pixelになっています。
「excel グラフ」の回答画像2
    • 0

(´・ω・`)方眼紙を貼ったら?

それに合うように縦横の比率を調整してみましょう。

グラフエリアに対して「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」を指定して、「ファイル」から貼り付ける方眼紙を指定するだけです。
貼り付けたら「オフセット」を調整しましょう。
オフセットの調整で縦横の比率が変わらないようにできないなら、オフセット調整そのものをやらないという選択もアリです。

ポイントは貼り付ける方眼紙の縦横の比率に合わせるようにグラフエリアの大きさを調整すること。
あとはプロットエリアの大きさを調整してグリッドに合わせるようにしましょう。

すると、添付した図のようにできます。
目盛り線などは表示されないように処理しておきましょう。
「excel グラフ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます